園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ソメイヨシノが咲いて蓮の植え替えとナンバンキセルの種まきをした

2016-04-05 23:22:03 | 農園・果樹園・花壇

どこもかしこも櫻、桜である。
咲き渋っていた桜が一気に咲いてもう花吹雪の所もある。

ソメイヨシノが咲いたらまずは蓮の植え替え。

鉢をひっくり返して先の所だけを取り出し、土を変えた鉢に2芽ほど植え付ける

水を張って出来上がり。
書きながら気が付いた。植え付ける土は水を入れて練ってからその中に蓮を埋めるのだった。
ま~いいでしょう

次は「南蛮キセル」の胞子を植え付ける

ナンバンキセルの種(胞子)

割ってみると

鉢植えのミニススキの根元に塗り付けて置く

 

ソメイヨシノが咲くと忙しいな。蘭の植え替えや畑の植え付けの用意など

先ずは温室の花から

カトレア

黄色のデンドロビューム

デンドロビューム・初霜

ピンクの風蘭

紅葉葉デラニューム

かぼちゃの苗が大きく成りすぎ

プランターのイチゴを一鉢だけ温室の外側に入れて置いた

 

温室の外では

ヒソップの花が咲いた

 

ポポーの蕾が大きくなった

そして山野草の棚では「カラマツ草」が咲きだした

ジューンベリーの花が咲きだした

 

次は畑の様子

キヌサヤの花が咲きだした

アケビの花も咲いていた

ビニールトンネルのイチゴが色づいていたので採りに行ったら、
マルチに泥の付いた大きな小鳥の足跡が付いていて
あの真っ赤なイチゴは何処??

 

赤くなるのをまっていたのだろうか。ビニールトンネルは裾の方を⒑C㎝程開けて置いたのだ。
一度味をしめたらまた来るだろう。

上に一回り大きなネットのトンネルをしておいた


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-04-06 07:41:36
カトレアきれいと思っていたのに
アケビの花をみた途端
アケビの花可愛いに・・・
比べられる物ではないのですが。
頂いた風蘭に蕾が見えて来ました。
楽しみにしています。
桜が咲いたらハスの植え替えですね。
今年はきちんとこなさないと。
おかげさまで沢山増えてお嫁に出した頃から
調子が悪くなったように思います。
植物はみんなそうですね。
きっと、安心して手入れがおろそかになるのかも。
今年はまたきれいなお花を見られたら嬉しいです。
返信する
蓮の植え替え! (michibaa)
2016-04-06 07:52:15
我が家の挑戦・古代蓮の植え替えをどうしようかと思っていたところでした。
早速、でかいバケツを買ってきてやってみようと思います。
いつも、抜群のタイミングで教えていただけるので感謝です。
カトレアがステキですね。
きれいな花もさることながら、sakkoさんの撮影技術に感服です。
返信する
Unknown (すもも)
2016-04-06 09:20:31
ほんとに桜の開花と同時に外仕事が忙しくなりますね。
でも外に出られるのは好きです。
アケビの花ってかわいいですね。
我が家にもたくさん咲いています。
残念ながら1本だけなので実がなることはありません。
庭のフェンスにしっかりとからまっていますよ。
返信する
うずうず (けい)
2016-04-06 14:50:41
ポポーの蕾、アケビの花、絹さややジューンベリーの花、
「春だ春だ!」とウキウキしますね。
うずうずしてじっとしていられず、走り回られているsakkoさんの
様子を思い浮かべて「うふふ、、、」です。

↓の記事、十月桜は艶やかさには欠けますけど可愛かったでしょう?
こちらも十月桜がチラチラ咲きになってきました。
町の桜は今度の雨で散りそうですが、うちは来週末ぐらいには
お花見かな~
あのビール、買いに行ってみようっと。。。
返信する
ご無沙汰しました (y mituko )
2016-04-06 18:04:51
お元気でお過ごしの様子 拝見していました。
桜あちこちとけんぶつに出かけられている様子天理の枝垂れ桜は綺麗でしたね。
貴女の丹精込められた花、色とりどりに咲きいつも感心した見ています。お寺からの春の観光大勢の人参加されて
親睦とお寺のお参りと長生きのお水桜と沢山のお勉強で
良かったですね.これから 暖かくなりますので、うれしいです。畑仕事ボツボツとしてくださいね。
ではまた
返信する
そわそわ (あくび)
2016-04-06 18:29:49
早くからこの季節のことを考えてたんですが、雨ばかりで
結局どこへも行けませんでした。
奈良が候補でしたが。
桜の季節 一度だけでもゆったりのんびりがよいのでしょうね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-04-07 06:45:22
ついこの間、ハスの植え替えの記事をsakkoさんの記事で読ませてもらった記憶があるというのに、もう一年経つとは。
種まきも植え付けも大きく育った姿を想像しながら作業するのは楽しいですね。
もうイチゴが色付いて来るとは、温室やトンネル効果抜群。
鳥はきっとまた来るでしょう。
トンネルを開けたり閉めたり面倒ですね。
返信する
Unknown (sakko)
2016-04-07 06:46:23
予報通りの雨ですが静かな雨です。
燃料費節約のため温室の設定温度を低くしているので
寒さに弱い胡蝶蘭などは無くなりました。
カトレアも数種になりましたが、
健気に咲いてくれるのには感謝です
アケビに花、ほんとにかわいいですね
実が付くかな?
風蘭に蕾が付きましたか
咲くのが楽しみですね
蓮の植え替えはソメイヨシノが咲く頃と急に思い立って植え替えて、土を練るのを忘れていました。
私の蓮もだんだん咲かなくなっています
日当たりが悪くなったせいかと思い場所を変えました。
植物って人の心を読みますね。
どんどん増えてちょっと世話を疎かにすると
急に枯れたりしますね。
お星さまにしてしまった花たちのなんと多いことか。
ラベルを見ながら反省しています
返信する
michibaaさん (sakko)
2016-04-07 06:50:05
おはようございます。
花盛りの今日この頃ですが「花に嵐」の例えの通り
今日は雨が降っています。
古代ハスですか。いいですね
私のは名無しの蓮です。
ソメイヨシノが咲く頃に植え替えがいいようです。
今年も良い花が咲くといいですね
頑張って植え替えてくださいね
返信する
すももさん (sakko)
2016-04-07 06:55:07
おはようございます
櫻は満開ですが、今日は雨です。
強風が吹いて雷もとの予報ですが今は静かな雨です
4月も7日、いよいよ忙しくなると思いながら
あまり何もできていませんん。
アケビの花、可愛いですね
私も三つ葉アケビと5葉アケビがあると書きましたが
花が咲いているのは5葉アケビの方で
三つ葉アケビは開花していません。
実が付かないかも?。
花が見られたのでいいとします

返信する

コメントを投稿