園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

赤目四十八滝散策

2012-11-04 22:22:17 | 旅行・お出かけ・散策など

急に寒くなった
Cちゃんが帰ってきているので久しぶりに家族で出かけた。
孫達が小さかった頃はあちこちに出かけたものだが・・・・・

夏は赤目の滝。秋は談山神社の紅葉狩り

紅葉には早いが赤目の滝を見に行こうということになった
前回来たのは何時だったかな

天理の町を通り抜けて
ここの公孫樹もまだだな~

11時過ぎに出て、途中のコンビニで買い物をして1時前についた
家から1時間半くらいで赤目まで来られる。

この時期だからすいていると思ったが数箇所にある駐車場も一杯
なんと賑やかなこと。
紅葉には早いし、あまり人が出ていないと思っていたが
大違いだった

先ずは腹ごしらえ

前回もこの店だったな
前回来た時に食べた「かもうどん」が美味しかったとaki君が言うので
暖かくなるように皆、「かもうどん」にした

写真は?
あ~、かまぼこを一切れ食べた後だが
細いうどんがおいしかった。

 

入山料300円

日本サンショウウオセンターでチケットを買って・・・・

サンショウウオを見学していざ!!滝を見に行こう
(ここを通らないと滝には行けない)

紅葉には早かったが、マイナスイオンが一杯だ

 

これは霊雲の滝

不動の滝
この滝が一番見ごたえがあるかな

ちびっ子達だって楽に歩ける散策路

切り立った岩が並ぶところもあって景色は抜群

布曳の滝

まだまだ先はあるが、この辺りから引き返すことにした

岩場に下りて小休符、持ってきたおにぎりやおやつを食べた

 

赤目の由来は

 役の小角が滝に向かって行を修めていると不動明王が赤い目の牛に乗って出現したという伝説から来ている
赤目四十八滝の「四十八」とは滝の多いことを意味している

(ずっと前はこの牛もいなかったし入山料も要らなかったな・・・・)

帰りに買って食べようねといっていた「へこきまんじゅう」
以前きた時はテレビで放映されたとかでえらいことだった
今回も行列のできる店であった

 

 皮が全部サツマイモで出来ていてあんは5種類
粒あん、漉し餡、りんご、チーズ???

忍者の形をしているが、焦げが有ってわかりにくい

続いて草もちも食べた

岩場で休憩しておやつを食べているのに、食べすぎ・・・といいながら
Cちゃんが中華料理を食べたいというので、いつもの「金峰閣」へ

その後、息子宅によってCちゃんの学生生活の話を聞いた
楽しい一日であった。

Cちゃんは今日の午後かえって行った。
夕方「昨日はたのしかったですね。今着きました」とメールがあった
次はお正月ね。待っているよ。風邪を引かないようにね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-11-05 05:56:37
久しぶりに家族そろってのお出かけですね。
赤目四十八滝はしっているところのような気がします。
特にサンショウウオセンターの外観は
インパクトありますね。
散策にはもってこいの素晴らしい景観ですね。
こんなところでゆっくり水遊びをしてみたいです。
歩いた後で食べるへこきまんじゅうは
さぞかし美味しかったことでしょう。
Cちゃんとはたくさんの話で来たのでしょうね。
楽しい一日よかったですね。
返信する
赤目滝 (ししまる)
2012-11-05 06:35:56
子供の頃から慣れ親しんだ赤目。
秋の季節は本当に小さい頃に行った記憶しかありません。
人出の多い写真を見てビックリ。
紅葉少し前でも、こんなに賑わっているのですね。
お土産屋さんも有名になったところが多いのかも。

個人的には「荷担滝」が好きなのですが、
最近は手前で引き返してしまうことが多いです。(特に子連れだと)
だいたい sakko さんと同じところで引き返しますね。

返信する
赤目四十八滝! (masa)
2012-11-05 08:17:56
おはよう!sakkoさん

赤目四十八滝 まだ紅葉には早かったんですか?ちょっと残念でしたね。

以前遊歩道の最後まで行って、バスで車の止めてある駅まで行く予定でしたが、バスが時間になっても来ない?なぜなら土曜日は
運行日ではなかったから><
バスの運行が日曜日 祝日で^^;結局歩いて往復することに^^;帰りは足取りおもかったなぁ~^^;
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-11-05 08:41:34
一度は行ってみたい赤目四十八滝
まだ実現していないんです。そうかぁ、ここから
1時間半でsakkoさんのところなんですね。
sakkoさんの元気の秘訣はこうやって皆さんで出歩く
ことといっぱい食べることですね。
Cちゃんとの次はお正月・・・それまでは電話で
つなぐことに・・・。
返信する
Unknown (みどり)
2012-11-05 10:17:27
私は近場の娯楽大好き人間です。
マイナスイオンをたっぷりと浴び、鴨うどんを
食する。おまけにへこきまんじゅうのスナックまで
食べる。こんな人生最高じゃないですか、Sakkoさん。
お孫さんとの休日。よかったですね。
万歩計で計ったら、かなりのカロリー消費ですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-11-05 19:36:44
この秋は気温の下がり方が急なような・・・・・・。
例年は、もうちょっと「ボチボチ」という感じで寒くなっている気がします。
四十八滝へ行かれたのは土曜日?日曜日?
日曜日なら、かなり寒かったでしょうね?
かもうどんで温まって行くのが正解でしたね。
ただ、写真の美味しそうなかもうどんを見ながら
「・・・・・・ちょっとうどんの量が少ないんとちゃうん」
とひそかに思っていました。
でも、
周りにへこきまんじゅう、草もちなど、魅力的なものがたくさんありますから
うどんは少なめでいいのかも。
他店も繁盛してもらうために、食堂も、うどんの盛りを気持ち少なめにしているのかもしれませんね。

四十八滝は、大阪に住んでいた頃、行ったことがあります。
子供連れなら途中で引き返しても良し、健脚なら最後まで登りきっても良し、
色んな楽しみ方が出来るいい所ですよね。
紅葉シーズンは、きっとすっごい人出でしょうねぇ。
返信する
赤目48滝 (庭のzassou)
2012-11-05 22:49:08
懐かしい写真です
サンショウウオ館 zassouたちが出かけたときより明るくデラックスに見えますが
改修されたのか それとも記憶が曖昧なのか ・・・?
宿泊旅館の時間に間に合うように ターンした所もたぶん同じような記憶です 
【 へこきまんじゅう 】 おもしろい名前ですね 楽しそうでついつい買ってしまいそう

↓ 母の件 コメント頂いて お手数おかけして申し訳ありません
こちらの不手際でしたのに ありがとうございます 

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-11-05 23:53:02
赤目までは1時間半、道がすいていたら1時間あまりで
いけるので、良く行きます。
さすが今回は水遊びは無かったですが
夏に行くと、魚とりが始まりました
今回も網を持って行くと言っていたのですが
忘れたようです
滅多に動かないオオサンショウウオが動いたのです
カメラに収めたのですが???でした
Cちゃんの標準語(東京弁?)が面白く
やっぱり大和弁がいいねと言って笑いました
返信する
ししまるさん (sakko)
2012-11-06 00:01:21
赤目はししまるさんも何回も行っておられますね
わが家も何回も行っていますが
大体夏に行っています
網を持っていてあんなところで魚とりなどしていました
紅葉には少し早いしと思っていましたが
途中から車が渋滞、駐車場も入り口近くに止めました
観光バスも来ていて賑わっていました
荷担滝はずっと向こうですね
其処までは行ったことがありません
今回ももう少し行けたのですが、最近腰が痛いという
私を気遣って、布曳滝から引き返しました
あまり険しくなくいい散策路ですね。
返信する
masaさん (sakko)
2012-11-06 00:05:00
今年は紅葉が綺麗でないようです
夏の雨不足が原因のようです
でも赤目は滝と木のみどりがいっぱいで
マイナスイオンを沢山吸ってきました
四十八滝の最後まで行かれたのですね
往復は一寸きついですね
それもいい思い出ですね
返信する

コメントを投稿