園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年は豊作?

2009-10-25 23:36:22 | 農園・果樹園・花壇
10月25日、日曜日 曇り
昨日今日と2日続けて曇り空。でも雨はなし。
先日来のいいお天気で今年の第一回の干し柿は成功
まだ中はとろ~~りの状態であま~~~い。


   

柿の剪定って難しい。
sakkoのは枝がとんとん長くなって其処に実がたくさんなるので
皆、枝垂れ柿?になってしまっている
今年は「ヘタ虫」(正しくはなんと言う虫だろうか)が少なかったので
我家の柿はえらいことです。
生り過ぎて実が小さい・・・・・

   

これはヒラタネ柿であるが、こうして枝付きのままご近所に
さし上げている。

この柿は1人ばえで、何者かわからないが、甘いから小鳥が
次々にやってくる。形が変だし
私は富有柿の方が好きなのでこれは小鳥さん用にしてある。
剪定してないのでこれぞ正しく枝垂れ柿である。

   

   

そしてミカンも
まだ木は小さいが・・・・

   

柿もミカンも剪定が難しいな。
この冬は思い切ってしっかりと選定しょうと思う



お隣のおじさんは「また?」と思うくらい農薬を散布するのが好き?
なんだけれど「今年はミカンに一度も薬打ちをしなかった」といっておられた。
虫が少なかったと。

いつも干し柿を吊るしていたら玄関の小さな花に蜂がいっぱい
来ているのだが今年は一匹もいなかった。

大豆や小豆のカメムシもいなかったし
これはいいことか、はたまた何か起こる前兆だろうか。

花と畑の様子

オキナワスズメウリが秋模様

   


随分大きくなってきたハヤト瓜


   

何故か張り合っているにがうり

   

「ちょっとぉ ハヤト瓜さんに場所譲ったげてよ」と言いたいところだが、
今日は6個も収穫できたのだいいとしょう。

相変わらずは葉穴だらけだがやっと巻きだした白菜、
もう収穫している大根、ほうれん草、春菊も
おほほの出来。

   


春を待つじゃがいも

   

芽を出すのはまだ早すぎ。
でもムラサキの芋にはむらさきの芽が
紅色の芋には紅色の芽が・・・・・
当然のことだか、感動のsakkoである。


大好きなミゾソバの花をいけて、

   

今夜はもん父さんちで晩ご飯。
Cちゃんがすっかり元通り。元気になっていた。
良かったです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2009-10-26 06:12:38
ミゾソバ素敵な花器にいけられましたね。
Cちゃんだけで他の家族に
移らなくてよかったです。
Cちゃんも学校へ行って部活ができますね。
よかったです。
sakko果樹園は秋の実りのシーズンを
迎えて楽しみいっぱいですね。
オキナワスズメウリも葉が落ちて
かわいい実が目立つようになりましたね。
そろそろ収穫した方がよいのですか
ジャガイモの芽ってきれいですね。
箱の中で10センチくらいに
育ったものを見たときは
いつもきれいが先で
そのあとに あ~あが来て
あわてて芽かきします。
返信する
つるし柿 (リコ)
2009-10-26 08:01:16
sakkoさん おはようございます
美味しそうなつるし柿が、このくらいの時が一番美味しそうですね。
鈴なりの柿 私も近ければ小鳥さんになりたいけど。。。(笑)
みかんも重そうです。
オキナワスズメウリも綺麗ですね。
我家のはまだグリーンのが多いのですけど、赤くなるのでしょうかねえ~
ハヤト瓜も大きくなりましたね。
お野菜もきれいに育ってますね。
グリーンのお野菜が沢山出来ると、ビタミンが摂れて嬉しいです。
ジャガイモも種の時から色が違ってますね。
お花上手に活けられて和みますね。
返信する
Unknown (すもも)
2009-10-26 08:21:34
実りの秋ですね。
柿がたくさんなって、ご近所さんも毎年期待しておられるのでは。
私も柿は富有柿の堅いのが好きなんですよ。
ニガウリ、まだ出来てるんですね。
すごいです。
オキウリちゃんもとっても可愛い。
返信する
おはようございます (けい)
2009-10-26 09:34:03
sakko果樹園は今年も元気いっぱいですね♪
柑橘もほんとうに成績がいいのですね。
リンゴは如何でしたか?

↓キウイは剪定しなくてはいけません?
結構野放図に伸びているのですが、一向に実が付きません。
果樹はほんとうに難しいです!!
返信する
実がたくさんですね (ココ)
2009-10-26 13:46:14
こんにちは!
柿がたくさんなっていますね。
小鳥さん用にしてるっていうのが、sakkoさんらしくて微笑ましいです。
みかんも小さな木でもよくなりましたね。

虫さんですが、言われてみると確かに少ないです。何ででしょうね?
日頃は虫が出ない方がたすかるので、虫がいないということをなかなか気付かないものですが、確かに少ないです。
う~ん、何事もおこりませんように!祈っておきます。
返信する
Unknown (けいこ)
2009-10-26 14:14:56
干し柿美味しそう。
中が柔らかいってのが好きです^^
って作った事ないけど。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-10-26 21:42:50
こんばんは
奈良は今日は一日中雨でした。
Cちゃんのインフルエンザは家族にうつらなかった様で良かったです。
ヒサッチ母さんが鼻声でしたが普通の風邪のようでした。
オキナワスズメウリが綺麗になってきました。
もう収穫も考えていますが、蔓が続いているので何処できっていいやら迷っています。

ジャガイモの芽、どんどん伸びますね。
返信する
リコさん (sakko)
2009-10-26 21:51:21
奈良は今日は一日中雨でした。
吊るし柿がいいあんばいに乾いてからでよかったです。
柿に少しでも傷や虫食いの後があると
その柿だけが早く熟してそれを小鳥たちは
狙ってきます。
コロも赤く熟した柿は大好きです。

オキナワスズメウリ、私のも昨年は
中々赤くならないで気を揉みましたが
最後は赤くなりました
リコさんのも大丈夫だと思います。
野菜たちも、虫穴だらけですが
大きくなってきました。
ジャガイモの芽、見つけたら取っておかないと
芋が皺になってしまいます。
種芋はいつも買っていますが、
ムラサキのと紅のは今年の芋を種芋にしょうかなと思っています
返信する
すももさん (sakko)
2009-10-26 21:55:35
なんと、富有柿が3本と、ひらたね柿が1本
1人ばえで種類のわからないのが2本あります。
虫が少なかったので豊作、込み合っています。

にがうりは夏の間、あまり収穫が無かったのですが、今頃復活です。

オキウリちゃんも今年は地植えしたのが
どんどん伸びていい感じに実がなっています
あの赤と白がいいですね
返信する
けいさん (sakko)
2009-10-26 22:04:07
地球温暖化のせいでしょうか
または品種改良の結果でしょうか
最近は柑橘類が上手く育つようになりました。

りんごはやはり寒いところのものですね。
植えて4年目ですが昨年は15個くらいならしましたが、今年は4個しかなっていません。

キーウィは思い切った剪定が必要です。
我家は雌雄一株ずつ植えていますが、
最初に野放図にのばしてしまったので
雌雄の枝が絡み合っています
剪定の時ずっとたどって行って、
これは雄の木の枝?と確認しています。
花芽の感じに膨らんだところがあったら
2~3芽残してその先はきってしまいます。
私のも皆変な樹形になっています。
剪定が難しいですね
返信する

コメントを投稿