園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

福祉給食

2009-10-23 20:53:20 | Weblog
10月22日、なでしこの会の福祉弁当作りの日である。
なでしこの会からは月に2回であるが前回は台風でお休みだった。
4班に分かれているので4ヶ月ごとに回ってくる。

今回の献立は
・栗ご飯
・肉じゃが
・小エビのかき揚げ
・アスパラガスと人参の胡麻味噌和え
・サツマイモとたこのみどり酢和え

   

   

   

今回は出来上がったのを配達するのも手伝った。
旧田原本町内方面だった。
田原本町は古い寺町で町内の道幅は昔のままで狭い。
留守は1軒もなく皆さんこのお弁当を待っていてくださった。

帰りに保健センターでインフルエンザの予防注射の申し込みをして帰る。

いつものとおり国道24号に平行した細い田舎道を通って帰った。
途中田圃一面にコスモスが植えられているところがあった。

   

そしてもう稲刈りがほとんど終って、藁の「ちょっぽ」が並んでいる。
秋はいよいよ本番だな~・・・・・と。

   

毎年、ミゾソバが一面に咲いていた場所に見に行ったが
今年は畦に少しあるだけだった。

   

ちょっと色の違うのも有る


   

この金平糖のような花が好きで、一株取ってきて鉢植えにした。
野の花は地植えにしたら「えらい事になる」と思うからである。

そして我家のツルソバである

   

キーウィは今年はあまり数はなっていないが
大きいのがぶら下がっている。
まだ少し早いが20個ほどとってきた

   

りんごを入れて

   

密閉しておく(10日ほど)

   

まだまだ頑張ってるトマト
気温の成果、中々色づかにので
家に持ち帰って色づくのも待っていたら・・・

   

朝陽です



どんどん寒くなってきて、早起きだった
ヘブンリーブルーも朝寝です。



やっと咲き出した、ミセバヤ。

   



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福祉弁当 (zenpeichan)
2009-10-23 21:02:07
福祉弁当作り、ありがとうございました。
皆さん、喜んでくださったのではないでしょう
か。
ヘブンリーブル-が美しい!
返信する
「ちょっぽ」 (shogame2)
2009-10-23 22:11:32
ウチの近くの田んぼにもこの藁の「ちょっぽ」がありました。
「ちょっぽ」って言うんですね。
知りませんでした。
もっとも このようにワラを干してある田んぼって、本当に少なくなりましたよね。
こんな風に干してあると、思わず
「くださいっ!」って言いたくなります・笑
返信する
お弁当 (リコ)
2009-10-23 22:15:54
sakkoさん こんばんは
お弁当作り大変 お疲れ様でした。
美味しそうなお弁当ができましたね。
皆さんどんなにか喜ばれたことでしょう。
田んぼも秋本番の風景、これからは冷え込むようになるのでしょうね。
ミゾソバ可愛いお花ですね。
私が毎日お散歩している川沿いにも咲いてるんですよ。
キュウイ美味しそう あらゆる果物が自分家で採れて羨ましいです。
リンゴを入れて置くと早く熟すのですね。
今頃トマトも遅くまで。。。長い間よかったですね。
ヘンリーブルーも目の覚めるような色してます。
ミセバヤも優しい可愛いお花ですね。
このお花は多肉植物なのですか? 
 
朝の風景 冷えてそうな感じが伝わってきます。
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2009-10-24 05:29:01
すてきな画像処理ですね。
朝日が柔らかい感じでいいですね。
ヘブンリーブルーもきれいです。
ミゾソバ大好きです。
かわいい花ですね。
どこにでもある花ですが
もう何年も実物を見ていません。
ありがとうございます。
ミセバヤ今年もきれいに
咲きましたね。
日陰に置くせいか
我が家は今年も花をつけません。
福祉弁当美味しそうにできていますね。
皆さん楽しみに待たれているのですね。
お手伝いできる健康がいいですね。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-10-24 09:43:03
sakkoさん、おはようございます。
4か月に1度とは言え地域に貢献されているのは
素晴らしい事だと思います。
皆さん心待ちにされているんですね。
お届する方も嬉し気持になりますよね~(*^_^*)
人の喜ぶ顔を見て嬉しいく思うことは本当に幸せな満足感がありますよね。
私もいつかボランティアしたいなぁと思っています。

帰り道のコスモス畑、自転車ならではの発見ですよね。
私も何度か自転車でその方面に行った事がありますが
景色が違う~と思いました。
最近はすぴを置いていけないので自転車はとんとご無沙汰です(^_^;)

トマトは頑張ってますね~凄い!
ヘブンリーブルーは寒さに敏感なのですね。
でも頑張ってる姿が綺麗です☆
返信する
秋です (y みつ子)
2009-10-24 16:26:40
田んぼも稲刈りはほとんどされ、あちこちで
稲刈りした後の株燃やされているところもあり

煙が上がっています。
私の家のあわせ柿今年たくさん出来毎日主人と

取に出かけ、後焼酎につけ保存し10日ぐらいで方々に配ります。収穫も大変ですね。

貴女のほうも色々と果物 野菜と楽しみながら
の収穫嬉しいですね。

昨日森井さん 梶さん朝から夕方までおられ
おしゃべりしていました。

もう少しするとお会いできるので皆楽しみにしています。
返信する
Unknown (やろい)
2009-10-24 20:09:59
今晩は。
給食、お疲れさまでした。
前回、台風でしたね・Yさんの代わりだったのですが、中止になり、良かったのか悪かったのか・・1回抜けましたよね。
楽しみに待っておられたでしょうに・・
風雨だったので、買物にも行けなかったのかと思うと、チョッと残念です。

それにしてもトマト頑張っていますね。
お味はどうなんでしょう!
ゴメン!トマトはトマトの味でしょうに(笑)
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-10-24 22:28:11
福祉弁当はお弁当の美味しさもですが、
「お元気ですか」の一言、
心のふれあいがあるのがいいと思います。

ヘブンリーブルーやオーシャンブルーも
次の朝まで花が残っています。
夜明けと共に開いていた花も朝寝坊をするようになりました。
秋が深まっているのですね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2009-10-24 22:35:14
「藁のちょっぽ」これは標準語ではないと思います。
奈良県の方言?でしょうか。
俳句の季語にもないそうです。
藁束?ちょっとイメージが違いますね。
奈良では葱ぼうずのことを「葱のちょっぽ」といったらします。
私の辺りでは、冬の農閑期にお正月用の注連縄作りが流行っていてそれに使うらしく
この藁のちょっぽがたくさん並んでいます。
私は毎年ご近所の方にお願いしてこの藁を少し頂いています。
返信する
リコさん (sakko)
2009-10-24 22:41:52
お弁当は最近はスーパーやコンビニで
お安くて手に入りますが、
心のこもった手作りをと思います。

ミゾソバの花、可愛いですね。
立ち止まって見たくなりますね

キーウィはりんごを入れておくと
早く熟します。

トマトはもう引かなくてはと思いながら
まだ青いのがたくさんあるのでそのままにしています。

ヘブンリーブルーは晩秋までさいてくれます。
この青はきにいっています

ミセバヤは多肉?のようなものです。
この花もかわいいですね。

リコさんも藁を沢山もらわれて良かったですね
返信する

コメントを投稿