園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

江戸時代の街並みを残す今井町をウオーキング

2009-10-27 20:03:42 | 旅行・お出かけ・散策など
心配した雨もあがり、食推桜井支部のウオーキングに参加。
今回は江戸時代の街並みを残す今井町の重要文化財の住宅見学→おふさ観音→本薬師寺跡。

橿原市今井町とは

   

おふさ観音とは

正式には高野山真言宗別格本山 観音寺と言い、通称おふさ観音と呼ばれている。
その由来は江戸時代に土地の娘「おふさ」さんがこの地で観音様を奉りはじめたのが後にお寺に発展したことに由来する。
現在はイングリッシュローズを中心に薔薇を展示し訪れる人を癒している。

特別史跡 本薬師寺跡

現在西の京にある薬師寺の全身に当たる寺跡で
天武天皇が皇后(持統天皇)の病気平癒のために天武9年(680年)に
建立に着手したが、崩御したため、持統天皇がその遺志をついて完成させた。
平城京遷都にともない京内に薬師寺が創建され、以後もとの伽藍は本薬師寺と称されました。


橿原体育館 鳥居前に集合
其処から今井町までウオーキング。
今井まちなみ交流センター

   

ここで江戸時代の今井町の模型の前でボランティアさんから説明を聞いて
先ずは今井町の見学

   

   

称念寺

   

では町並みの様子

   

   

   

   

もう一度、今井町並みセンターに帰って木陰でお弁当を食べて
次はおふさ観音へ

   

薔薇は少し盛りを過ぎていたが

   

  


本薬師寺まで・・・・・正面は畝傍山

   

ホテイアオイも盛りを過ぎて半分以上、もう耕されていた。
9月頃はもっと花盛りだったろう。ちょっと遅かったな

   

   

本薬師寺跡

   

暑くも無く、寒くもなく、ウオーキングには丁度いい気候だった。
ちょっと膝が痛かったsakkoであったがゆっくりとしたウオーキングで
少しも疲れなかった。
紅葉にはまだ少し早かったがそれでもさくら紅葉が綺麗だった。


   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-10-28 06:06:23
今井まちなみ交流センター自体が
趣のある作りですね。
江戸時代の建物がそのまま残っているのですか
模型を見ると街そのものがそっくりしているようですね。
ホテイアオイも盛りの頃は
見事なのでしょうね。
観音寺にイングリッシュローズは意外です。
穏やかな日差しの中を
健康的なウォーキングでしたね。
返信する
Unknown (やろい)
2009-10-28 10:44:05
お早うございます。
お疲れさまでした。
お天気が良くて、暑くも無く寒くも無くウォーキング日和で楽しかったです。
元薬師寺少し遅かったようですね。

おふさ観音6月のシーズンにはトンネルが薔薇の花で素的だったよ・・・と聞きました。
随分薔薇の種類が、多かったですね。
好きな一重の白の薔薇を探していたのですが、
見つかりませんでした。
何でも・・シーズンには塀の周りが全部白の薔薇だそうです。
来年見に行かないとなんて話してました。
お先でした。
返信する
お元気ですね (y みつ子)
2009-10-28 17:14:16
今井町の町並みの見学 お房の観音様 本薬師寺跡 歴史の勉強 紅葉見ながらのウオーキングよかったですね

私5年前に体操教室から天の香具山登り後あなたの行かれた行程回りました。

今ですと足弱りましたので、そのように回れないですね。貴方お元気ですので羨ましいです。


少しずつ運動しないといけませんね。
貴方に近ずくように頑張ります。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2009-10-28 19:43:22
気持ちのいいウォーキング日和りとなりました
ね。膝は大丈夫でしたか。いつも元気なsakkoさ
んに見習ってしっかり足腰鍛えておかなくちゃ
それにしても、お寺でイングリッシュローズを
育てているとは少し驚き。それもかなりの数の
鉢もありますね。うーん・・・和尚さんの顔を
拝みたい・・・。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-10-28 20:12:32
良いお天気で、良かったですね。
日差しの下は、汗ばむほどじゃなかったですか?
膝の調子が・・・と言いつつ、完歩されるところが
さすがに鍛えているsakkoさんです。
が、膝の具合はいかがでしょう?ちょっと心配です。

町並みの、これは立派な商家ですね。
杉の玉が入り口に吊るされている・・・ように見えます。
お酒屋さんでしょうか???
しかし、町並みといい、お寺といい、畝傍山といい、
う~~~ん、やっぱり奈良は見所が多い
とうなっています。
返信する
Unknown (shogame2)
2009-10-28 20:24:17
ウォーキングをするには本当に良い季節になりましたね。
しかも 名所旧跡を見ながらだと、自然に沢山歩けてしまうし、楽しいですよね。
でも 帰ってからのヒザの具合は大丈夫でした?
痛みや疲れは、後から出てくるので、どうか大事になさって下さい。

それにしても 立派な町並みが残って居るんですね。
さすが奈良です。
母は奈良の飛鳥の方が大好きで、やはり歩きながら何度か行ったようですよ。
返信する
ウォーキング (リコ)
2009-10-28 20:49:04
sakkoさん こんばんは
お天気でウォーキング日和でしたね。
今井まちなみ交流センターも立派です。
観音寺沢山の薔薇が。。。 お寺に薔薇はあまりみないですね。
いろんな綺麗な薔薇のようですね。
ホテイアオイも広々としてます。
秋の爽やかな空の下 皆さんとウォーキングは最高ですよ。
古い町並みは情緒がありますね。
返信する
sakkoさま (hana)
2009-10-28 23:44:14
こんにちは
留守中に嬉しいコメントを有難う
ございました
27日に帰宅そして本日やっとブログ再開up
致しました
再びよろしくお願いいたします
ウオーキングなさいましたね
一番健康に良い運動ですね
自分も高尾山の登山の上り下りは結構足の膝
そして腰に来ましたね
でも普段の運動不足でしたので丁度良かったのかもしれません。ホテイアオイの花がこんなに
たくさん開花するのですね
最盛きにはみごとでしょうね
たくさんのお仲間と歩くのは励まし元気が出ますね。sakkoさんはとてもお元気なのでちょうど
良い運動でしたね。秋のお野菜もたくさんで
干し柿もおいしそうに完成ですね
寒くなります。どうぞ風邪にお気をつけくださいね
返信する
ねねまぁやさん (sakko)
2009-10-29 00:00:56
今井町は「重要伝統的建造物保存地区」です。
町の大半が江戸時代の伝統様式を守っています。
大きなお家が多いです。
ホテイアオイの本薬師寺までは電車で20分のかからないのに、タイミングを逃してしまいました。
来年は花の盛りを撮影してきますね。
おふさの観音様もシーズンには塀の周りが
白い薔薇で覆われていたようです。夏には風鈴祭りがあります。
遠くまで行かなくいても近くにいいとところが
沢山あります。


返信する
やろいさん (sakko)
2009-10-29 00:07:24
昨日はご一緒できてうれしかったです。
ウオーキングには適した気温でしたね。

ですが、薔薇もホテイアオイもちょっと時期が
ずれてしまいましたね。
おふさの観音はまたシーズンにいってみたいです。
ホテイアオイも
友人が橿原の病院に入院していたので
お見舞いの帰りに見に行こうと思っていましたが、2度とも雨で行けなかったのです。

来年は忘れずにと思っています。
返信する

コメントを投稿