園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカとトマトを植える

2013-04-20 22:39:00 | 家庭菜園

今日もまた風があって冷たい。
午前中は花に水をやったりしながら、裏の花を見てうろうろ・・・・
昼過ぎ少し暖かくなったので思い切ってスイカを植えることにした

スイカは全部で5株であるが、1株はメロンの畝に植えるので
今日は4株植える

前からマルチを張って用意していたところに。
マルチに直径25cmくらいの穴をあける

中央にスカイを植えて、周りのマルチを抑えておく

苗の周りにドーナツ型に窪みを作り、水をたっぷりやっておく

紙キャップを被せる

その上に古いビニールだがあったので、ビニールトンネルをしておく

西北の風が多いので西側のビニールを土に埋めえておく
東側は洗濯ばさみで止めておく。

その上に黒の寒冷紗を被せておく(今夜も寒くなりそうだから)
これで完璧??のはずだが。


スイカを植え終わった頃、暖かかったのでトマトも植えようと思った

トマトの畝は中央に95cm幅のマルチを半分に切った(47.5cm)のを
張っておいた。
植え方はスイカと同じ

紙キャップを被せて、ビニールトンネルをして、ここにも寒冷紗を張っておいた
途中で雨がぱらついて来たので急いだから写真無し。

茄子も植えたかったが雨が降ってきたので、ここで作業終了。

あと、胡瓜と黄まくわ瓜、プリンスメロンと小玉スイカ、ゴーヤがのこっている。
お天気になったら少しずつ植えよう。

今日の花

ユキモチソウ。お人形のようで可愛いな

カナダオダマキ

俯いているので、上向けてみるとこんな顔。

カランコエ

黄色の一重

デンドロビューム。秋明

デンドロビューム(名前??)

デンドロビューム

エアープランツ・ イキシオイデス

冬中、咲いていた、ハナキリン

今日のコロちゃん

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2013-04-21 01:17:26
スイカの苗は、こちらではまだほとんど出ていなくて
たまに見つけてもちょっと小さくて心配な感じです。
4月末には出そろうみたいですけど。
苗を植えるかどうするか、迷いながら結局植えませんでした。
sakkoさんは植えられたんですね。
でもちゃんと寒さの防御はしてあるので大丈夫でしょう。
私も今週は定昇しようかと思っています。
Unknown (するっと)
2013-04-21 06:45:36
スイカ、早いこと植えられましたね。
この辺でも皆さん植えています。
うちは月末にお父さんの連休があるので、トラクターでちょこっと鋤いてもらって植えようと思っています。
スイカは好きですが、病気に弱くてなかなか上手に作れません。
小玉スイカの方が作りやすいみたいですが、やっぱり作るからには大きいスイカもいいなぁ。
sakkoさんの作るスイカはどんな品種ですか?
作りやすい品種ってあるのかな?
スイカとトマト (masa)
2013-04-21 06:59:59
おはよう!sakkoさん

昨夜から雨 昼で上がるみたいですが外仕事はちょっと出来きないので色々データ整理をしようかと^^

スイカとトマトも寒さに弱いですね、防寒対策が必要ですね。

先週ホームセンターでトマトの苗が枯れたと返品に来た人がいました。
明らかに霜で枯死したみたいで店員はしぶしぶ交換に応じていましたよ。ちょっと苦笑いですね。


shogame2 (sakko)
2013-04-21 07:43:34
ちょっと読みが甘かったです。
スイカを植えている時は暖かくて、この分だと
夕方から温かい雨になるな~と思っていたのですが
今日は冷たい雨です。
月末に家族で旅行しようと思っていますので
それまでに、植えて、根を落ちつかせておこうと思っています
留守にするのは3日間なのですが、
その間の管理が心配です。
コロちゃんもペット屋さんに、お泊りです。
どの子とも、仲良く、お利口さんと褒められますが
やはり、心配です
すろっとさん (sakko)
2013-04-21 07:51:02
スイカは随分前から苗が出ています。
近所の農家の方も植えられているので
私も植えました。
どんな苗を買っているか、18日のブログに書いていますが、

夏の宴、(中球)
月美人(黒皮)
姫まくら(ラグビー方で小さい)
黄色小玉

いづれも「接木苗」です。
高いですが、植えるときは一度ですので
胡瓜や茄子、トマトも全部「接木苗」を買っています

するっとさんの所ではもうスナップエンドウの収穫ですね。
家はまだ花が咲き出したところです

お父さんはパソコンの修理、お上手なんですね
masaさん (sakko)
2013-04-21 07:54:06
お早うございます
昨日は頑張ってスイカとトマトを植えたのですが
今日は冷たい雨です
でもあれだけしておけば大丈夫でしょうね

園芸店に早くから苗が出ていますが
素人の園芸好きの人が上手く育てられるか
寒さ対策は出来るかと思います
売り場の人は、そう言う事も説明が必要ですね
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-04-21 15:19:47
木曜、金曜が夏日だっただけに
この週末の寒さったら・・・・・・・・・!
成り始めたソラマメが凍えてしまいそうで怖いです。
人間の方は、いつまでたってもセーターやフリースが仕舞えないし。オロオロしてしまっています。
sakkoさんちの苗達も、フリースやセーターを着せてもらっているようなものですよね。
トマトもカボチャも、
万全の保温で、ぬくぬくと畑で過ごしていることでしょう。

落花生。
いただいたのを私もポットに蒔きました。
実は、落花生を作り始めた最初に参考にした本が
「殻のまま土に埋めること」
と書いてあったので、ずっとそうしていたんです。
2個入りなら2本、芽が出ちゃって、どっちかを切らなきゃならないので
もったいなかったんですが
いただいた種豆が殻をはずしてあったのを見て
「あ、殻無しで蒔いてええんやー」
とわかったしだい。
これからは1個ずつ蒔きます。どうもありがとうございました。
ご無沙汰しています (がじゅまる)
2013-04-21 16:08:47
sakkoさん
こんにちは!
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです!
コロちゃんも元気そうですね。

あのね、サクラランが咲いたんです!
sakkoさんに7年前に頂いたサクラランが咲いたんです!
ここ数年は葉が大きくなるばかりで 心配していたんです。
sakkoさんのおっしゃる通り、7年経って咲いてくれました。
ブログにアップしたので見に来てください。
Unknown (やろい)
2013-04-21 22:04:07
今晩は。
トマトもう花が咲いているのですね!
何だかせわしなく思います。
病院の野菜、多分1ヶ月遅れのような感じがします。
少し早める方がいいかもね!
ユキモチソウ・・・初めて知りました。
山野草なんですか?
何と愛らしい花でしょう。
育てて見たくなりました。
ちほあるいははるのさん (sakko)
2013-04-21 22:26:51
寒いですね。
昨夜より今晩は寒いです。
明日の朝は霜が降りないか心配です。
隣のおじさんはかぼちゃのビニールの上に
毛布を載せていました。
外に出した、フウランを又温室に戻しました。
そら豆は今花盛りです。
スーパードライの缶のおかげで、まだ虫はいません
落花生を殻のまま植えるのですか
初めて聞きました、
そう言えば、チョロギと同じように、掘り忘れた
落花生から芽が出ていますね

コメントを投稿