園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっとチューリップのつぼみが・・・・。

2007-03-24 00:42:25 | 
我が家のプランターのチューリップにもつぼみが出てきた。
でも背が低い・・・。
どんなチューリップなのだろう。
他の球根は年々増えていくが、キューリップは球根が小さくなっているので、毎年少しずつかいたしているのである。



昨年植えたままにしておいた、ムスカリです。
やっぱり植え替えないといけませんね



これはなんでしょう。



ひよこ豆の種です(水に浸けて膨らんでいます)
この間スーパーで買ったのですが(食用です)ひょっとして芽が出るかもと思い植えることにした。
実はshogameさんちのひよこまめの苗を見て植えたくなったのです。
これからでも育つでしょうか。
検索してみても食べ方、料理法は分かるのですが、
育て方が分かりません。
エンドウのように蔓になるのか、大豆のようになるのか、ひよこまめに任せておこう。

またも緑の花が・・・・
緑色のパフェが咲いていますが、今度は緑色のデンドロジュームです。



緑色の花ってすくないですね。
では目の覚めるような朱色の花を



君子ラン2号の花です。つぼみは15個くらい付いています。
3号、4号・・・・・と続いて咲いてきています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこまめ (すもも)
2007-03-24 11:32:10
ヒヨコマメって知りませんでした。
検索してみたらおいしそうでした。
カレーとかにも使えるんですね。
今度探してみよう。
チューリップ、わがやのもやっと蕾がの感じですよ。
これからはきっと成長が早いでしょうね。
何色かな?楽しみですね。
返信する
ムスカリ (hana)
2007-03-24 14:03:06
sakko さん
先日厚かましくスノウドロップの球根のお願いを致しましたが送っていただけるとのお返事で嬉しく思います。
以前にあったのですがいつの間にか消えていました。ムスカリの花も増えますね
引き抜きますと蕪がこぼれんばかりに着いてきますので これだけあれば増えますね
花壇などの淵に入れていますが毎年増え続けています。まとめたいと思いつつ手が回りません。
クンシラン見事ですね。次々と続いて開花しますね
楽しみですね。
返信する
みどりいろ・・・ (zenpeichan)
2007-03-24 16:03:39
パフェに続きデンドロもみどり。花が緑って面白いですね。君子蘭もいっぱい蕾がついていてどんどん花が咲き始めているようです。このいろ、ほんと鮮やかですねえ。午後から雨が降ってきました。のんびりしています。sakkoさんは?
返信する
ひよこ豆 (shogame)
2007-03-24 21:55:45
ひよこ豆、なかなか上手くいきません。
今のところ育ったの2本だけです。
sakkoさんも作るのですね♪
一緒に作る方が居ると心強い!
うらべにさんも作るとかおっしゃってました。
みんなでひよこ豆作ろう!

ウチの畑のよこっちょにもチューリップが出てきていました。
たぶん地主さんの先代辺りが植えたのではと思っています。
水仙もにょきにょき出ていて、ようやく春ですね。
返信する
ひよこ豆って (おやとりとり)
2007-03-24 22:29:35
姉さんと同じく、料理方法しかわかりませんでした

君子蘭、すごいですね!zenpeichanさんのとこと同じ
立派な花がたくさんで、さすがはsakko姉さんです

この春休み、奈良の妹の所へ行こうかと思ってたのですが
高校の説明会やらなんやら日程がありまして
他は2号の部活の加減・・
同じ関西なのに、なかなか動けません

近くて遠い奈良県です
思い切って予定を組んじゃわないと行動できない!
GWには行けたらいいなあ
返信する
すももさん (sakko)
2007-03-24 22:55:59
ひよこまめを育てたいと検索してみたのですが、
食べ方、料理法などは分かるのですが、
育て方がどうしても分かりません。
何時ごろ蒔くのでしょうね。
そしてこれは種用では無くて食用ですので
うまく芽がでるかわかりません。
やっとチューリップのつぼみも見え始めました。
これが咲かないと春になった気がしませんね
返信する
hanaさん (Sakko)
2007-03-24 22:59:48
大雨の予報でしたが、案外小雨でした。
スノードロップ、球根がいっぱい出来ているので、貰っていただけるとうれしいです。
ムスカリは植え替えようと球根を掘ってみると小さいのがいっぱい出来ていて、それを捨てられないでいると、どんどん増えてしまいますね。
このブランターのムスカリ今年は絶対植え替えないといけませんね。
返信する
zenpeichanさん (Sakko)
2007-03-24 23:09:38
緑の花って「ちょっと」の感じですが、
なんとなく神秘的です。
zenpeichanさんの君子ランにはピックリしました。
いっぱいあってみんな綺麗ですもの。

今日はもうくたくたでした。
Cちゃんと、大阪に行っていました。
東京のマルイが大阪なんばに進出してきたので
「若者のファッション」Cちゃんと行く約束をしていました。
可愛い小物の店を次々見て歩くCちゃんとよく歩いてきました。
ほんとは、雨の日はゆっくりしたかったのですが・・・。
返信する
shogameさん (Sakko)
2007-03-24 23:18:19
ひよこまめは以前から知っていたのですが、
初めて種まきをしました。
shogaemeのひよこまめを見てからです。
種は園芸店ではなくスーパーの食品売り場で見つけたのです。
食用ですから育てられるかどうか・・・。
検索してもひよこまめの育て方は見つからないのです。もし芽がでたらshogameさんのをお手本に育てたいです。先輩よろしくお願いします。
返信する
おやとりとりさん (Sakko)
2007-03-24 23:23:13
ひよこまめ、未知の世界ですね。
どうなるか、まず食用の豆を買ったので芽が出るかどうか分かりません。
我が家もCちゃんが中学生になって、部活があったり,aki君がサッカー初めて練習試合があったりで、なかなか出歩けなくなりました。
今日はCちゃんと二人で大阪に・・・。
難波あたりをうろうろとしてました。
返信する

コメントを投稿