園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

早生タマネギの苗植える

2022-10-28 20:41:47 | 農園・果樹園・花壇

良いお天気続き。

温室のビニールの代金が決まりましたと電話あり、支払いに行った序でに
早生タマネギの苗を50本買ってきた。530円だった。

マルチを張らないで筋植えにしている
植え溝を掘って苗を並べて土をかぶせる(作業が早い)
根元に籾殻を置いておく。NHK趣味の園芸で、苗はまっすぐ立てて植えないとだめと
言っていたが、私は毎年このように寝かせて植えているが1週間で立ち上がり
普通の収穫が出来る。

ブロッコリー
お茶碗大の成っている

春菊は虫知らず

しかく豆も食べきれず、ぶらぶら・・・・・

ピーマン京みどりも食べきれず・・・・・

お天気続きで吊し柿は上々

アズキも干してます

寒菊のつぼみが膨らんできた。いよいよ冬だなぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-29 06:13:22
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
早生の玉ねぎを植えたのね🎵
うちは玉ねぎの苗はまだ育成中やわ。
しかく豆がいっぱいぶら下がっているね😄
うちはばあ様が草と間違えて取っちゃったのだ😱
返信する
干し柿 (けい)
2022-10-29 07:06:35
柿がいい色に干しあがってきましたね。
キクナはとても栄養価が高いのだそうですね。
二種類を蒔きましたが、寒さが忍び寄っているのでうまく
成長してくれるかどうか。。。
ピーマンの葉っぱは佃煮とかにされますか?

kiiさんが道具小屋作りに掛かりっきりになっているので、耕運機を
稼働させて本格的な菜園づくりを始めるのは春からのことになりそうです。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-29 10:49:44
SAKKOさんおはようございます。
今朝いちばん昨日採った百匁柿の始末をしました。20個だけ吊るし柿にしてあと10個くらいは割り干し柿です。今年はこれしか生らなかったので仕事が早いです。
タマネギはとてもいい苗ですね。私も今年はいい苗(新しい)のを植えたので昨日は様子を見に行って、ずっと晴れているので水遣りして来ました。私も植え方がSAKKOさんと同じです。畑にある菊も咲き始めていて秋真っ盛りです。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-29 19:16:53
こんばんは
早生のタマネギの種を蒔いてのですが、
少し足りないので買ってきました。
しかく豆はどんどん伸びてえらいことになっています。
これも乾燥させて食べられたら良いのに。
冷凍はだめ?。
今夜も寒くなってきました
返信する
けいさん (sakko)
2022-10-29 19:22:04
吊し柿、ここしばらく晴天が続いているので
上手く乾いてきました。
干している間はお天気が気になります。
春菊は寒さに弱いですね。
この辺りでも霜が降りたら、おしまいです。
ビニールトンネルをして少しでも長く食べたいです。
ピーマンや唐辛子がまだまだ成っています。
最後の小さいのはとりますが葉は捨てています。
kiiさん、頑張って居られますね
太い丸太を削っての作業、大変ですね。
中々素人では出来ないことです。
素晴らしいです。出来上がり楽しみですね
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-29 19:27:26
ミケさん、こんばんは
100匁柿ですか。凄く大きいですね
奈良はお天気続きで吊るし柿日和です。
ミケさんの割干し柿、昨年は真似をして作りましたよ。可愛く出来て美味しかったです
タマネギ、昔は私たちのようにマルチなしでしたね。
最近は皆さんマルチをなさいますね。
私はなるべくビニールの類は使いたくないのです。
返信する
ハロウィンだけど (masa)
2022-10-30 07:47:17
おはよう!sakkoさん

街はハロウィンですが、masaは特に何もなくただ昨日ハロウィンウォークラリーが町内で開催されたので歩いてきましたよ。秋晴れでミッションをクリアーしてゴールそしてプレゼント抽選会は参加賞のお菓子でした(笑)
ビニールハウスのビニールの張り替えですか?雨風と太陽光で劣化しますね、メンテナンスしないと折角のハウスが台無しになりますね。
昨日今日は朝食は喫茶店のモーニングです、自宅でも朝食時はコーヒーを飲みます(笑)
昨夜夕食は今月家族が誕生日だったので蟹を食べに名古屋市内に行きましたよ、かにすきが1人前8000円に6月は5000円だったのですが(苦笑)
旅行にも行けないので少しの贅沢です、近くの気になってたプリン専門店でプリンを買いました(笑)
食べるのが楽しみです(笑)
sakkoさんは玉葱の植え付けををmasaのネオアースもそろそろ植えても大丈夫かなぁ?
プラグトレイで大きくなっていますがもう少しかなぁ?悩みます(笑)
返信する
masaさん (sakko)
2022-11-01 17:49:35
今晩は。
今日の奈良は朝からずっと冷たい雨が降っています。
ビニールハウスの張り替えはこれが最後かと思います。
あと何年、頑張れるかな。
ご家族様の誕生日でしたか。
おめでとうございます
蟹、美味しいですね。
コロナで自由に出かかられないので、近くでお食事も良いですね。
我家も良く「かに道楽」に行きますよ。
昨日はエンドウの種を蒔きました。
返信する

コメントを投稿