園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

温室の冬支度

2022-10-26 22:50:27 | 農園・果樹園・花壇

30年くらい前、蘭のブームの時、胡蝶蘭やカトレアをいっぱい入れていたが
今はランの類が殆どなく、低温でも育つ、生き残りを育てている。
一緒に楽しんでいた友人はあっさり止めたが、寒い冬、暖房を入れないと
全滅してしまう。花がかわいそうだ。私には出来ない。
石油代の高く付くが、枯らさない程度の温度で越冬させている。
温室は2重仕立てになっている。
中はガレージ用の大きさで、その外に一回り大きい農園用の支柱を使っている。
今回は中のビニールが弱ったので取り替えた
4.4m×7.2mのビニールを注文して置いた。
今日は頑張ってそのビニールを張り替えた。

マユハケオモト

花キリン

黄菊が綺麗

真夏は日が当たるがもう日が当たらないシュウメイギク

近所のM野さんから籾殻をいただいた。
柿の木の根元に置いておこう

昼過ぎ、畑に行く途中で出会った。
園児達のサツマイモ掘り

夕暮れ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-27 06:01:50
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
さすが温室ならではの蘭の数々🎵
お手間入りやね😄
園児たちのサツマイモ掘りか~
うちのサツマイモはどうなっとるかな❓️
返信する
お元気ですね  (美津子)
2022-10-27 11:11:48
温室の花は美しく沢山咲いていますね
菊もきれいです 柿も沢山採れ吊るし柿もされてキューイも熟成され沢山食べる果物あって嬉しいですね 家はまだキューイ収穫していません 息子アメリカに出張で10日間留守です 忠子さんも岐阜のお母さんと長崎の故郷に7日間程出かけますので
今お父さんと2人で主婦頑張っています  
ではまたね
 
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-27 14:00:54
SAKKOさんこんにちは。
観葉植物のお手入れが温室があると安心ですね。温室のビニール、ご自分で張り替えられたのですか。すごい!サツマイモですが気温が13℃以下になると傷むんだそうです。知らなかったー。温室に入れて置けば大丈夫ですね。今日は昨日買って来たタマネギの苗を100本植えました。サツマイモは(4本)昨日掘ったのですがまだ落花生が残っています。その次は絹サヤやスナップエンドウ、ソラマメなどですね。まだまだ仕事がありますね。最後の写真、秋の夕暮れ、日が短くなりましたよね。
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-10-27 15:41:34
sakkoさんこんにちは 温かいですか。
温室のビニールの張り替えを一人で 頑張りましたね 花が喜んでいます二重に張って ストーブを付けて 優しい それと花が大好きなのですね ランの花は綺麗です。
さちの方は 昼間は風が吹かないので暖かいですが 朝晩は寒くなりました もうじき雪かなー 里芋と冬ネギ採りから 甥っ子に上げるのを先に採ります。
sakkoさんお嫁さんのお母さんが 息子さんと同居ですか 頭が下がります 一人では大変 sakkoさんが提案しましたか お母さんは幸せです すみません・すみませんの心だと思います sakkoさんに感謝です。 
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-27 23:21:25
shokoraさん。こんばんは
もう直ぐ11月、霜が降りるまでに温室のビニールを張らなくっちゃとがんばりました。
これが最後のビニール張りだとおもいます。
畑に行く道で園児達の楽しそうな芋掘りをみました。
可愛かったです。
shokoraさんちのサツマイモ掘り、リオン君が大喜びでしょうね
返信する
美津子さん (sakko)
2022-10-27 23:25:32
朝晩は寒いですね。
もう直ぐ11月、一年経つのが早いですね。
柿、キーウィ、何を収穫しても重いですので
少しずつ運んでいます。
お天気続きで吊し柿が旨く仕上がりそうです。
息子さんとお嫁さんがお留守で、御主人様とゆっくりですね。
でも、美津子さんがご飯炊きですね。
たまにはそれも良いでしょうね。
今日、5回目のワクチン接種の知らせが来ました。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-27 23:29:53
随分寒くなってきましたね
最低気温が一桁になっています。
2重になっている温室で内側のビニールですから、簡単な止め方で良いので、がんばりました。
タマネギ、植えられましたか。
私は雨が降るのを待っています
しばらく降っていないので土がカラカラです
吊し柿には良いのですがね。
両方、上手くはいきま夕方になってしまいますね夕方になってしまいますね
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-10-27 23:36:39
サチさん。こんばんは
朝晩は随分寒くなってきましたね。
最低気温が一桁になる前に温室のビニールを
張り替えました。
まだストーブは入れていませんが、今年は石油も値上がりしていますね。困ったなです。
お嫁さんのお母さんは90歳です。
孫の部屋が空いたのでお母さんを呼んだらと私が言いました。
私は相変わらず週末に晩ご飯をたべにいっています。
お嫁さんのお母さんとも仲良く出来ています。嬉しいことです。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2022-10-28 14:37:51
温室では、胡蝶蘭も育ててらしたのですか。
お世話が大変だったでしょうね。
でも、sakkoさんのことですから、いろいろ調べたり、実験したりしながら、立派な花を咲かせていたのでしょうね。
今は、温室は、多肉植物の楽園ですね。
真冬に、色鮮やかな多肉植物がたくさんいるのは、元気が出ていいものですよね。
それにしても、こんな大きな温室の、ビニールを張り替えたのですか?
天井の所、かなり高いように見えますが、どうやって張られたのでしょう。
手は大丈夫でしたか?
でも、新しいビニールで、
この冬も、安心して多肉達は越冬できますね!
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2022-10-28 19:41:40
ずっと前、私が園芸をはじめた頃、蘭が流行っていました。。展示会に行くと新品種は高かったですよ。
今年は特に石油が高騰、どうしましょう。
老後の趣味としてそのくらいは頑張りましょう。
多肉は支柱も要らないし、挿し芽で簡単に増やせます。温度もそんなに高くなくても育つので助かります。
張り替えは何回かやってますので要領が分かっています。
脚立の一番下の段に乗って、背伸びしての作業でした。
このビニールは何年かつかえます。
これが最後のビニール張りだと思います。
寒い日、このハウスの中で多肉達と遊びましょう。其れが楽しみです
返信する

コメントを投稿