園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

桜の開花が桃より早かった

2014-03-29 23:50:42 | 農園・果樹園・花壇

急に暖かくなって4月を飛び越して5月の陽気である
あちこちから桜の開花宣言が聞こえる。
奈良の桜開花は28日になるとテレビで言っていた。
朝、堤防の桜を見に行ったら、一輪開きかけていた。
開花した花を5輪見つけて堤防の桜の開花宣言をしょうと
夕方見に行くと、5輪どころか、数えられないくらい咲いていた。

畑の桃の花はまだ一輪だけ
今年は桃の方が開花が遅い

ジューンベリーの蕾も膨らんてきている。
開花はいつごろだろうか。

桃の開花を見に行ったついでに、17日に蒔いた、牛蒡と人参を見に行った。

牛蒡

人参
見えにくいが発芽している

他のブログでソラマメの開花を見たが我が家のそら豆は、まだだな

残ったソラマメの苗を、プランターに植えて軒下においていた。
今は育ちがいいが、このプランターでいい実がつくだろうか

花をアップすると

エンドウ

 

今日の花

二輪草が咲きだした

ハナニラがいっぱい

 

名前がわからない花

山野草、イワウチワだったかな? 花が終わって夏に枯らしてしまったが
後に何か雑草の様なのが生えてきたので残して置いた

それがこの花である。何の花だろうか

今日のコロちゃん

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-03-30 07:42:37
桜、咲きだしましたね。
この数日初夏を思わせる陽気でしたものね。
こちらでも後少しで咲きだすでしょう。
ハナニラ、数年前に植えて全く芽が出てこなかったのに、昨日花が咲いてるのをみつけました。
あきらめちゃいけないんですね。
名前のわからない、というか名前が出てこない花がいっぱいあります。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-30 08:20:44
いいですね~桜も野菜のお花も咲いてうらやましいです。
この時期から、種がまけると畑をする甲斐がありますよね。今日は、我が家の畑を見ていたのですが、外は
まだ冷えています。作業は、難しい。
早く、温暖になればいいなぁ。
コロちゃん、今日も元気でよかった!
返信する
Unknown (フローラル)
2014-03-30 09:43:08
おはようございます。

うちの愛犬ダイは、同じように日向に寝転んで寝ています。
夜は倉庫の中の犬小屋に寝ています が、寒い時期でも若いころは夜中に寂しがって人を呼んでいました。
最近そんな事が殆ど無くなりましたが、そんな時は家族でダイの所に行って話しかけたり身体を撫でたりして暫く一緒にいたら落ち着いていました。
人間の赤ちゃんと一緒ですね。
誰も寂しくなる時はあるんですね。
そんなダイも今は12歳です。
白内障になっているらしく、見えにくいと獣医さんに言われました。
歳をとるってそういうことなんですね。
返信する
Unknown (あくび)
2014-03-30 10:43:16
この時期に毎年悩むのが、大きく育つソラマメの枝。
近くのを参考にしますと、黒くて平たいビニールひも
を横へ張り渡しております。
うちはヤンマ糸を育つだけ張ってます。
数日畑へ行かないと、倒れそうになる。
返信する
桜の開花(^O^) (masa)
2014-03-30 12:53:01
こんにちは、sakkoさん

桜の開花が進みますね。今日は春の嵐に桜は洛花してしまうのかなぁ?

世間は、消費税が上がるので買い物客が各店で行列とか?
今年の春は、忙しく感じますね!

冷蔵庫と掃除機は、買いましたが冷蔵庫は16年使って昨年夏に一度壊れかけましたから
掃除機は、電源が入らなくなったので…
増税するからじゃなくて必要だから購入することに

菜園は、そろそろ春野菜の植え付け準備になります。
スナップエンドウは、菜園に植え付け済み 日に日に成長しています。

ゴーヤ 1回目のきゅうりの種蒔きをポットにしました。
GWに2回目きゅうりの種蒔きをします。

ナスは、接木苗を買う予定にしていますが遅霜の心配がなくなってからかなぁ(^-^)

ホームセンターは、春野菜が並び始めました(^O^)見てると楽しくなります。

太ネギの小苗を買いました。以前は50本だったのが今年は30本で同じ値段って、
横にいたおばさんが言ってました(^_^;)

sakkoさんの畑も賑やかに?なる季節ですね。




返信する
お花見 (けい)
2014-03-30 16:44:42
桜、咲きましたね~
綺麗ですねぇ。
桜って気持ちが浮き立ちますよね。

そういえば、ニリンソウを見ません。
葉も出ていないということは、餌食になったのかも。

山は早咲きの紅梅もまだ開花していないんですよ。
例年に比べるとかなり遅いので、ジリジリしながら待ってます。

急に暑くなって吃驚させられますけど、異常気象はごめんですね!!
返信する
やったー (すばる)
2014-03-30 16:56:05
sakko観測所開花宣言!咲きましたねー。
どんどん春ですね。
畑も順調、いいないいな。
名前の解らない黄色い花と白い花にも興味津々です、
名前が解ったら教えて下さいね。
色から引く植物図鑑もあるけど、
花屋さんに有るような花ばかりで、
野性的なのが出ていません。
コロちゃん日向でおねんね、あれ?
眉間にしわが寄ってますよ。
なにか難しい夢を見たのかな。

こちら今日おだやかな雨、梅の蕾が
ようやくふくらんで来ました。
椎茸がむくむく生えて来ました。
遅いながらも、こちらも春です。
返信する
すももさん (sakko)
2014-03-30 21:44:43
2日おきに雨が降っています。
桜が咲いたというのに、もう嵐です。
でも。暖かいので次々と新芽が出ていて
見つけるとワクワクします
最初は名札がついていたのにいつの間にか
名無しになっているのが多いです
そしてもう思い出せません
返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-30 21:48:11
やっと桜が咲きました
でも今日は雨嵐です。
まだまだ霜が降りる日もあると思うのですが
このところ暖かなので種を蒔けばすぐ芽が出ます
ミシガンはまだまだ寒いのですね
コロも日向で昼寝が多いです
太陽が気持ちいいのでしょうね
返信する
フローラルさん (sakko)
2014-03-30 21:52:59
ダイ君は12歳ですか。コロは13歳です
コロも白内障のようです
最近溝に落ちたりします
耳も遠くなっています
犬も年を取ると人間と同じですね
犬は人間より寿命が短い。それを受け止めて
付き合っていこうと思っています
今日は雨で風も強かったです
しばらく畑仕事はできないほど降りました
返信する

コメントを投稿