園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

我が家の桃の開花宣言は何時?

2014-03-27 21:33:58 | 農園・果樹園・花壇

昨日は一日中降っていた。暖かい雨であった。
今日も曇り空。
なんとなく咽喉の調子が悪く「風邪?」の感じだが、熱はなし、咳も出ない
コナミでは元気なのに、帰ってからぐったり・・・・長い昼寝・・・

そんなことをしておられない。今日はブログの更新日。
カメラを持ってコロと出かけた。

畑の様子を記録しておこう

3月11日に小ハウスに蒔いた「ほうれんそう」
小さいながらほうれんそうの形だ。かわいい

同じく、「春菊」

 

3月17日に蒔いた
黒豆、トウモロコシ、ドイツ豆も芽を出している

 

ラズベリーの根元に新芽が出ていた

桜の開花もはじまっているのに、我が家の桃、ちょっと遅いんでねえか・・・・
開花宣言は明日か明後日か?

スモモは花が満開だ

イチゴも花弁が落ちで、小さな実になっている

そして、青ネギが夕日にやわらかそう・・・

以上、畑の様子。

 

おまけの花の写真。
一眼レフのヒトメちゃんで撮った花の写真

キンカソウ

エアープランツ・イオナンタ
やっと紅葉した

風蘭

ハルポコジューム

ショウジョウバカマ

カランコエ・ミラベル

ヤマアジサイの芽を見つけた

 

納屋にキーウィがまだ残っていたのでリンゴを入れて熟成を待つ

 

耕作場所を少しずつでも耕したいのだが、一日おきの雨で畑は水溜りが出来ていて
耕せそうにない。
せっかく畑に行ったのだから、写真の後、玉ねぎの株間の草取りをした。
ブロッコリーの脇芽、一昨日採ったのに、もうたくさん出来ている。
花を咲かせてしまったらおしまいだ。今日はブロッコリーの脇芽の収穫だけ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庭のzassou)
2014-03-28 00:10:54
こんばんわ
喉の調子が悪くて長いお昼寝を
身体を休めてくださいってことなんでしょうか
動けるときには動いても休めるときはお昼寝で休養を
zassouは・・・ 休養しすぎのような?
ホウレン草は本葉が出てきたんですね 頼もしい
春菊もまだ種まきしていいんですね もうだめかと思っていました
いろいろ双葉が出てきましたね
zassouは24日に少しだけポットに撒きました
フウラン 花博の大温室で見かけました あっ sakkoさんのフウランって
桜 ご近所でも少し咲き始めましたけど ・・・・・
返信する
開花宣言 (けい)
2014-03-28 07:44:47
早咲きの紅梅が遅い遅いと、この二年の記録を振り
返ったら、数輪咲きだしているのが3月の末でした。
ということは、山は例年通りなのですね。

町はもう桜、、、↓和泉市の百滝桜は知らなかったです。
近くをよく通っているのに知らなかったことが残念。

バルボコジウムもセランダインも元気ですね♪
一足お先の春を楽しませていただいて。。。

ラズベリーの根元の新芽にワッ、キャッ!!
昨年娘宅から持ち帰って挿し木したブラックベリーも
全部元気そうで、うまくいったのかなと。。。
この春を楽しみにしています。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-28 11:12:21
お野菜の芽もグングンと伸びてうれしいけど、
温室のお花たちが綺麗ですね。
ヒトメちゃんというカメラを検索したらでませんでした。
でたのは、Sakkoさんのブログ。笑
愛称なのね、一眼レフ???不思議でした。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-28 14:50:28
こちらでは桃の花が満開になっています。
sakkoさんのところももうすぐですね。
喉の銚子はどうですか? 私は花粉症なのですが
花粉症ってちょっと風邪っぽかったり,喉がヒリヒリしたり
と体調が不良になりますが、sakkoさんはどうなんでしょ。
返信する
Unknown (あくび)
2014-03-28 17:04:23
はいはい。こちら咲いてますが。
今年は奈良にいくつもりです。
返信する
風邪っけは (すばる)
2014-03-28 22:48:11
おさまりましたか?大事にしましょうねー、
本式に引きこまないように。
もうトウモロコシや豆まで発芽、
菜類もかわいい芽がでているし、いいないいな。
ふうらんは凍みないで冬越しがやっとで、
つぼみも見えません、時季でしょうにねー。
温かくなるのをひたすら待ちます。
ヤマアジサイ、ぱっと見たときは
クレマチスの芽かと思ってしまいました。
何の芽でも、可愛くて元気で、いいですねー。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-03-29 07:05:02
桜の開花宣言、奈良は28日と報道されていました
堤防の桜が昨日ちらほら咲き出しました
奈良の標準木と同じだと思いました。
なんとなく風邪っぽかったり、治ったかな?と思うと
また、体がだるかったりで、そこはお一人様の
気楽さでいつでも「ごろり」としています
女子会のお花見、お母様と一緒がいいですね
春菊?、もうダメかな?。考えないで蒔きました
花博、いろいろな花が楽しめますね
返信する
けいさん (sakko)
2014-03-29 07:11:11
堤防の桜が昨日開花しました
畑のも桃昨日の夕方やっと一輪開きました
和泉市の百滝桜は市のホームページにも載っています
和泉市、若樫町で、近くでは
桜の町といえばわかるそうです
土が盛り上がって、新芽が出て「あなたは誰?」の
楽しい季節です
ブラックベリー、ラズベリーの新芽がいち早く出ますね。
渋柿の新芽が膨らんでいます
いつも晩霜が心配です
返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-29 07:17:56
昨日は春を越して初夏の気温でした
堤防の桜の、開花宣言なしに
3分咲です。
私のカメラには皆ニックネームがついています
いつも持ち歩いている防水付きのカメラは
オリンパスの「オリちゃん」で
もう一台はルミックスの「ルミちゃん」です
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-03-29 07:20:38
昨日我が家の桃も一輪開きました
5輪咲かないと開花宣言はできませんね
堤防のソメイヨシノが3分咲です
もうすぐ桜、桜になりそうです
zenpeichanさんは花粉症ですね
私も花粉症が復活かな?
なんとなく風邪っぽいです
返信する

コメントを投稿