園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クリスマスローズに霜が・・・・

2013-03-13 22:03:31 | 農園・果樹園・花壇

3月12日  晴れ

暖かくなったといっても、朝はこの寒さ。
居間の温度が4度だった。
裏の花畑は温度計を出しておかなかったので何度か判らないが
ミニ水仙や、クリロー(クリスマスローズ)の花に、霜の針が刺さって見えた

ミニ水仙

クリロー(なんで略するの?)
こんなに霜が付いているのに、日が照るとさっきの霜は忘れたように
何食わぬ顔で咲いている。強い奴やな~。

 

 

今日は火曜日。コナミはお休みだ。
「サキちゃん、家に居る?」といつものMさんから電話。
黄色のホウチャクソウとアカバナホタルブクロと、シュンランとミヤマオダマキを持っていくとのこと。

10時頃、来て、私の山野草や温室を見て、
サギソウと岩タバコ、フウラン、日本サクラソウ、浜菊など、株分けしておいたのをあげた。

おもたせのプリンを食べて、少し喋ってから「イオンに山野草を見に行こう」と出かけた。

園芸コーナーでいろいろ物色して、先ずお昼をたべよう。
ロッテリアでバーガーと、チキン、フライドポテトのセット(飲み物つき)を
たべた。ロッテリアは久しぶり。
わが家はマクド派。

コロの餌を忘れないように先に買って、園芸コーナーへ。
今日買ったもの。

イワカラクサ、赤紫のアイリス、ミニカーネーション、赤のヒゴスミレ、

九輪草やユキワリソウ、バイカカラマツ、サクラソウなど
心は動いたが、過去何回も失敗しているので今回は見送り。

 

ブルーベリーを一株、買い足した。

家に戻ってお茶して、3時ごろ帰っていった。所要時間5時間・・・・
気の合う同級生。話はいつも同じ・・・・

 

今年はわがやの「くりろー」は
大株になって、満開である

畑の白加賀は満開だった。
2月に寒かったけれど、3月に入って暖かい日が続いたので
開花が早いのだろうか

昨年の同じ日の「白加賀」

今年の白加賀。
2月は 寒かったが、3月に入って暖かい日が続いたので例年通りに咲いたのだろう

毎年裏の花畑の一角に「土筆畑」のように土筆が出るのだが
今年は殆ど出ていない。
畑の、桃の下や、びわの下の生えていた土筆を取ってきた

先ずは卵とじ

 

3月13日。雨の予報。朝の内はいいお天気だった

くもま草の花は、買って来た時に咲いていた花が長けてきて、薄くなっていたので千切ったら、下に蕾が付いていて又赤い花が咲き出した

裏の花畑で今年一番に咲いた「ハナニラ」

これは「コマチリンドウ」の鉢植えの鉢なのだが
ニワカラクサやヒゴスミレが混ざっている。
ヒゴスミレは単独で植えると、直ぐ消えてしまうのに、こうして他の花の中に一人ばえで良く育つ。

やっとカランコエが咲き出した。

夕方から、えらい風と雨の音。明日は寒くなるそうな。
東大寺のお水取りも昨日がクライマックスだったが、お彼岸が過ぎないと、本当の春は来ないのだろうな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜の針 (庭のzassou)
2013-03-13 23:15:33
すごぉい まさにぴったりの表現ですね
感心してしまいました
弱っちいのかと思っていたクリローなので びっくり
冬咲く花は強くなっちゃね 
たくさん花がついて羨ましいです 来年こそ地植えして たくさん咲かせたいです
クリロー 少し温かくなって茎が徒長?して 花が見やすくなったんですね
我が家 なかなか花達に心をかけられなくなったので 新しいお友達は連れて来ない
今いるお花達をせいぜい可愛がろうと思うこの頃です
でも・・・・・鉢植えのブルーベリーは台風で枯れてしまいました
これは 買い足すべきか否か ウーーーーームム

こちらは5時過ぎのポツリポツリの雨からシトシトに変わったような?
病院の中にいて車で帰ったので・・・気温もよくわからない
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-03-14 06:18:35
暖かくなったと思っても
まだ霜は降りますね。
つくし料理にsakkoさんの春を感じています。
お友達との楽しいひと時
幼馴染が近くに居るのもいいものですね。
いつも同じ話題
私と娘も同じです。
会えばCOOちゃんとしんちゃんのことばかり
たまにチマッチの話題も加わって・・・
ねねにはすっかり忘れられて
しょんぼりしています。
白加賀は今年の方が早いのですね。
咲く時期の気温が大切と言うことなのでしょうか。
そういえば桜も早くなると言っていましたね。
返信する
幼なじみ (すばる)
2013-03-14 09:26:20
お近くに幼なじみがいらしていいですね。
山野草の趣味も一緒、話も合うし。ストレス解消、
こんないいことはありません。
花は、あらら、凍っちゃった、という状態から、溶けるとまた
平然と咲いていますね。
sakkoさんのお買い物を見て、今年はわたしも
ブルーベリーを植えよう!と決めました。
近くのコメリで買った梅の苗、1本の棒状態だったのに
本を見い見い剪定して、今年は蕾が沢山つきました。
不親切な植木屋さんが昔植えた木、実がなりにくいの、
今年は伐って更新しようと思います。
シュガープルーンも結構実がつくようになりました。
昨夜は蕗の薹のてんぷらを食べました。
返信する
Unknown (やろい)
2013-03-14 22:11:57
今晩は。
明日の朝もマイナス4℃の予報になっていました。
三寒四温これが最後かも知れません。
クリスマスローズ同じような種類のようです。
案外強くて育てやすい品種です。
ようやく地面から茎が伸びて花が見えるようになりました。
カランコエ・・成績好いですね・・まだ蕾のままです。
今日,JAへお花を買いに行きました。
途中車の中かが尽くしの群生を発見!
sakkoさんの卵とじに…食べたいです!
まず時間を見つけて摘んできます。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-03-14 23:27:43
この間から暑いぐらいでしたが
朝の寒さにはびっくりです
せっかく咲いたクリロー、でも強いですね
日が昇ると元に戻っています
人間もこうだといいですね
今年はクリローが大株になりました
くりが伸びてきたので切花にもなりそうです
ブルーベリーは昨年一株枯れたので
買い足しました。
この木は神経質と言うか、なかなか難しい木ですね

お父様の入院、心配です
昨日は午後3時ごろから振り出して
夜は大嵐の雨でした。今日も水溜りが残っていました
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-03-14 23:36:07
気温の差が大きいので、困りますね。
早くも炬燵をしまって、寒くてエスキモーの人の
ようなものを着て居るという人がいます
私はまだ真冬のままの生活です
毎年裏の花畑に「土筆畑」のように出てくる土筆が
今年は出ていません。畑のあちこちを探して
やっとあれだけです。土筆の卵とじが私の春の味覚です
幼馴染は、同じ思い出を持っているのがいいです
まぁにゃさんは娘さんと
COOちゃんやしんちゃんの思い出がありますね
2月が寒かったので、今年も花が遅いと思っていた
白加賀がもう満開です
3月の気温が大切なのでしょうね
櫻も早いとか・・・・
ソメイヨシノが咲いたらすることがいっぱいです
返信する
すばるさん (sakko)
2013-03-14 23:50:19
Mさんは自転車で10分くらいのところに住んでいます
膝の手術、大腸の癌の手術などしたのに
元気なんですよ。
山野草は株分けしてやったり貰ったりです。
花は強いですね。
雨上がりの次の朝は氷の結晶のような霜が
花びらについています。でもお日様が上がると元通りですね、
ブルーベリーは並べて植えているのですが
1本枯れました。底の植えたしました
私も昨年、一本の棒のような桃の苗木を買いました
2mくらいあったのに、園芸店のお姉さんは惜しげもなく
1mくらいに伐ってくれました。
しこから新枝が出て、今蕾がたくさんついています
桃栗三年と言いますが、梅は何年でなるのでしょう
シュガーブルーンも植えておられるのですね
わたしのプルーンを植えていたのですが
実はなるのですが毎年夏に虫にやられるので
伐りました。
フキノトウのテンブラ美味しいですね
私は昨日、蕗味噌を作りました
返信する
やろいさん (sakko)
2013-03-14 23:57:04
今日はいいお天気なのに風が冷たかったですね
一度暖かくなりかかったので、この気温が
寒く感じました。
クリスマスローズ、随分茎が伸びました
切花に出来そうです。
土筆は毎年裏の花畑の空き地に
植えたように生えるのですが、今年は駄目でした
畑の桃の木や、ミカンの木の下を探しました
卵とじは一年に一度は食べたいです
カランコエは種類が多いですね
JAさんに花を買いに?
ボランテイアのお花ですね。
いつも頑張っておられますね
返信する
クリスマスローズ! (masa)
2013-03-15 08:44:50
おはよう!sakkoさん

クリスマスローズ略して?クリロー^^私もよく使いますよ。

土筆ですか?食べても春を感じますね。

朝晩の冷え込みが無ければいいのですが^^;まだ3月中旬寒暖の差が激しいですね。

sakkoさんも体調にお気を付けて下さいね。
返信する
白加賀 (けい)
2013-03-15 09:42:22
白加賀、昨年と比べるとずいぶん早いのですね。
うちは早咲きの紅梅もまだですが、早めの開花を期待できる
かも。。。

花好きはつい立ち寄って重い荷になり、、、ですね。
いろいろ買われて、また楽しみが増えましたね。
私の本好きも似たようなものですから、ついニンマリして
しまいました。(笑)
処分するよりも買うほうが多くて、最近本当に困ったこと
になってきました。
返信する

コメントを投稿