園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

菜園の作業「枝豆とトウモロコシの種を蒔く」

2013-03-15 22:27:40 | 農園・果樹園・花壇

一昨日の夜の雨は相当な量だったのか、まだ田んぼは水溜りが出来ている。
今朝の冷え込みは真冬並み、そして無風で晴れている
霜注意報が出ていた

案の定、わが家の花たちは

 ミニ水仙も花首が痛そう・・・・

カメラを持って横を通っても、まん丸いままのコロちゃん

日が照ると何事も無かったようにもと通りの花

ブルーデージー

アネモネ、今年は遅かった、そして花も小さいが咲いて呉れてよかった

カタクリの芽(葉というべきか)が出てきた

ショウジョウバカマの蕾

ヒヤシンスの蕾

暮れに咲いていて寒さで弱っていたパンジーが息を吹き返した

温室の中の君子ラン。外に出すのはどうかな?。ビニールの温室に
首を突っ込んで花見とは・・・・・


枝豆(たんくろう)とトウモロコシ(ゆめのコーン)の種を買ってきた

昨日風の中、難儀して、ビニールを張った。

高さ1.2m、幅1.5m、長さ5mの小さなビニールハウスだ。

ドイツ豆、枝豆、コーンの苗床を作り、種を蒔いた

薄く土を被せて、新聞紙を被せて、ビニールトンネルを張った

左側は春菊、蕪、サラダ菜など、まだ冬のままで整理していない。

これは昨日の夕暮れ、雲が面白かったので撮ったが、たいした事無かったな。

収穫・・・・ワケギ

薄揚げの焼いたのと酢味噌和えにした。蛸を使ってもイカもいいが
この薄揚げが一番好きだ

コロを連れて散歩に出かけようとしていたら、M野さんが551のシュウマイを持ってきてくださった。
大好物、先ずはビールで頂いてから晩ご飯の支度をした。
又ビールの美味しい季節が来るな。
ビールは「頑張ったsakkoに乾杯」と言いながら飲む。
今日もいい日だったな~・・・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花、花、種子、種子 (すばる)
2013-03-15 23:05:07
うわー霜で痛そう、と思ったけど大丈夫ですね、花たち。
雪が消えたばかりで、水仙の葉があたまを覗かせたくらい、まだなんにも出て来ません。
もう随分いろいろ蒔かれましたねー。
土を掛けて紙を載せてトンネル、ですか、その位にすれば保温にもなるしカラスもいじりませんね。
ハウスも作ってしまわれる、頑張りますね。乾杯が美味しいわけです。飲めたらいいなーとおもうばかり。修行を始めるには遅いことでしょう。100ccくらいの缶があるけど、今度あれ買って見ましょうか?
返信する
冷えましたね! (やろい)
2013-03-16 19:59:52
今朝は随分冷えましたね。
日中は暖かくなって良かったです。
初夏の準備着々と進んでいるのですね。
わけぎのぬた・・薄あげの焼いたのが一番ですね。
色々試しています。
一度にいただくので、同じものでは少々厭きますので。
>種を蒔いた…カラフルな色なんですこと。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2013-03-16 20:46:02
ずいぶん奈良は暖かそうなのに
霜は降りるのですね。
朝の気温はこちらと同じように感じます。
違いはいつなのでしょうね。
作物の育ち方にはずいぶん差があるのにね。
今日はこちらも暖かでした。
鹿沼あたり(宇都宮の西隣の市です)では
カタクリ開花中と書いてありました。
あさつき 美味しそうですね。
私も少ししかありませんが
収穫してみたくなりました。
返信する
ビニールハウス (masa)
2013-03-16 21:37:20
こんばんは、sakkoさん

ビニールハウスを設置されたのですか?ビニールハウスの設置は大変そうですね?

ドイツ豆 枝豆 とうもろこしの種蒔きをしたのですか^^ビニールハウスがあると霜の心配が無いですね。

今日は、庭の野草取りをしました。野草も春の暖かさで元気に成長を^^;

sakkoさん頑張った時は、自分の頑張りに乾杯^^良いことですね。

私は、お酒は飲まないのでお茶で乾杯することにします^^

返信する
トウモロコシの種まき (庭のzassou)
2013-03-16 22:17:43
こんばんわ
枝豆も もうそんな季節なんですね
なのに 霜の日が続くこと びっくりです
実家のトウモロコシは・・・・・ もちろんまだなわけで・・・心配です
アネモネ たくさん咲いてくれてよかったですね
案外広々とした所にいるんですね だからたくさん花が咲いてくれたんですね
我が家の地植えのアネモネはジャノヒゲがびっしりの中なので
押されてなかなか増えないから・・・・・
大好物のシュウマイ 届いて良かったですね ビールで乾杯
どんな笑顔なんでしょう
返信する
すばるさん (sakko)
2013-03-16 23:26:35
雨が降って地表に水分が多いと
針のような霜になります。
水仙の首、痛かったでしょうね
ハウスは骨組みは以前からあったので
ビニールを張っただけです。
ビニールのトンネルは日が照ると暑くなるので
開け閉めが大変です
新聞紙を被せておけば、蒸発も防げますしね
ビールは350cc一缶と決めています
私も最初はコップの底に1cmほどで酔ったことがあります
父が一升酒だったので「私は飲める」と自己暗示して
飲んで居るうちに酔わなくなりました
返信する
やろいさん (sakko)
2013-03-16 23:30:53
朝の冷え込みがきつい毎日ですね
日中は暖かくなるのですがね
初夏の準備を少しずつ進めています
なかなか思うように捗らないのです
ワケギ、もう少し大きくなるまでと思うのですが
初物を食べました。薄揚げが合いますね
種は右からドイツ豆(これは自家採取種)緑のは枝豆の種、
ピンクのは、トウモロコシの種です
消毒したとこの色です
返信する
根ねまぁにゃさん (sakko)
2013-03-16 23:38:21
日中は暖かいのですが、
朝の冷え込みは東北並みなんですよ
盆地特有の気候でしょうか
特に雨上がりで地表が濡れていると
長い霜になります
カタクリの花がもう咲いているのですか
昨年は4月の27日に葛城山のカタクリを見に行きました
真っ盛りでした。
我が家のは花が咲くでしょうか
アサツキとワケギ、同じようで、同じでないらしいです
私の地方では【ワケギ】を植えています
返信する
masaさん (sakko)
2013-03-16 23:42:16
ビニールハウスは骨組みは前のままのを
つかっているので、ビニールを張っただけです
風があったので張りいくかったです
まだまだ霜が降りるのでこのビニールハウスの中に
トンネルをしています
コーンと枝豆は種を買ってきました
ドイツ豆はじか採取種です
春になると草取りが大変ですね
そんなに頑張って無くても
【頑張ったSAKKO】というと楽しいです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-03-16 23:53:20
もうお水取りも済んだのに、この霜には
びっくりです。
大雨の後で、地表の水分が多いのでしょうね
真冬には見なかった霜です
枝豆もコーンのまだ少し早かったかなと思います
アネモネは株が小さくなっています
551の蓬莱のシューマイで缶ビール、スーパードライです
少し頑張った日は自分で褒めています。
お父様の症状、よくなってきてよかったですね
バイバイ、良かったですね
返信する

コメントを投稿