園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの果樹園、キーウィの収穫

2006-10-11 00:50:06 | 農園・果樹園・花壇
今日もいいお天気、秋晴れでした。
鈴なりのキーウィが気になります。まだまだ収穫には早いと思うが、そこはsakko、我慢できません。(実は昨日妹と、息子宅にもあげました)
キーウィ農家の木岡さんは「11月に入って霜が降りる前に収穫したらいいよ」といっていました。
試しに 20個だけとってきました。
自家製りんご「ネロ26号」と記念撮影?



一緒にビニール袋にいれて10日あまり・・・・。
じっと我慢だよ(すぐに味見をしたくなるSakkoですから)
こうしておくとりんごのお陰で甘~いキーウィに変身するのです。



今日のコロちゃん
「やる気無し・・・」
写真もセピア色に・・・・。



コナミは定休日。
陶芸教室・・・・先週の湯飲みの削り。
畑仕事・・・キーウィの収穫のみ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーウィ (富衣美)
2006-10-11 07:19:33
sakko姉さん 実は私も昨日友人からキーウィを一杯頂きました。

まだ林檎買ってなくて入れてないですが、

早く食べたい気持ちは一緒ですね



コロちゃんどうしたの?昨日暑かったから?
返信する
指折り数えて待ちますよ! (桂チャボ)
2006-10-11 09:26:39
sakkoさんおはようございます。

私もキーウィを昨日頂きまして、sakkoさんと同じ様にしています。残念な事に林檎も我家作では有りませんけど。

この10日間が待ち通しいです。

今日は朝から雨です。

庭仕事はあるのですが、今日は諦めて

夏ばてした老体?を休めたいと思います。
返信する
豊作 (ハナミズキ)
2006-10-11 10:27:14
sakkoさんの果樹園ではキーウィも豊作なんですね。

我が家ではヨーグルトに入れて食べますが、

これだけあるとジャムにも出来ますね



『民宿sakkoの番頭?』さんも夏の疲れがでたのでしょうか
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-10-11 10:54:53
りんごって不思議ですね。

側にいるだけで酸っぱいキーウィを甘くしてくれるのですから。

甘くなるのが待ち遠しいですね。



コロちゃん。

呼んでも知らん振りです。

写真をセピア色にしてやりましたよ。

秋だものね。犬でも感傷的になるのかな。

いえいえ、この顔はふて腐れているのですよ。
返信する
桂チャボさん (sakko)
2006-10-11 11:04:27
もうキーウィの旬なのですね。

我家のりんごは無農薬ですので安心して入れています。

キーウィの熟すのが待ち遠しいですね。

今日は朝から雨で栗を剥いていました。

今栗ご飯を炊いている最中です。

あれ食べて、午後からはコナミに行きます。

ローインパクトエアロ、カロリーバーナーステップ、マットニュートラルの3科目受けてきます。

3日間休んだので、今日は頑張りますよ。



桂チャボさんの掘りコタツ、いいですね。

また寄せてもらいます。
返信する
ハナミズキさん (sakko)
2006-10-11 11:11:42
雨ですね~~。

ヨーグルトとあいますね。

りんご付きで、友人宅や親戚に、お嫁にいったりもします。



この番頭さん、今日はふて腐れています。

呼んでも返事無しです。

犬でも秋は感傷的になるのかな~。

返信する
リンゴがキュウイを甘くする! (hana)
2006-10-11 14:10:45
sakkoさん

いいですね・自家製ばかりで美味しいリンゴ

キュウイをいただけますね

リンゴがキュウイを甘くするのですか?

なんと仲良しなのでしょうか?

こちらに伺って知ることが多いこと・・もう自分は何も知らない人間丸出しですが

これからも色々知りたいと思います。コロちゃん・・夏の疲れが出てきたのかしら?

セピア色が又いいですね!
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-10-11 14:18:16
きのうは真夏のような暑さのなか孫の運動会に行ってきました。

400メートルリレーのアンカーでがんばってくれました!

いよいよ明日楽しい一泊二日になりました!

2時にいつものところで待ってま~~~す!
返信する
hana さん (sakko)
2006-10-11 18:34:29
取ってすぐのキーウィはカチカチで酸っぱいです。りんごと一緒にしておくと早く熟すのです。

理由は知らないけれど、ずっとこうしています。



コロは元気なんですよ。花の写真撮っていて、かまって貰えなかったから、ふてくされているのです。
返信する
moco/hirata さん (sakko)
2006-10-11 20:12:39
運動会いいお天気でよかったですね。

リレーのアンカーでガンバルなんてすごいじゃないですか。



明日11時例の場所でお会いしましょう。

返信する

コメントを投稿