園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋晴れの一日でした。

2006-10-09 23:02:24 | Weblog
10月に入ってからずっとぐずついたり風が強かったりの天気が続いていたが、今日は雲ひとつない晴天であった。
妹が41年間仕えてきた、お舅さんの葬儀に行って来た。
嫁いで、間もなく、お姑さんが亡くなられて、気難しいお舅さんを抱えての生活は、随分苦労もあったことと思う。

葬儀場からの帰り
「いいお天気なのは、お義父さんが喜んだはるからやな~」と、姉が言った。
実際、妹はよく最後までお世話したと思う。
「御苦労さん」 わたしは声に出さないで云った。


今日は体育の日。秋祭りのところも多い。

何処からともなく祭りみこしが近づいて遠のいていった。



振り向けばさっきまでの青空がきれいな夕焼けに変っていた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ。。 (たまえ)
2006-10-10 07:02:50
いろんな事を乗り越えてきた御姉妹の

しみじみとした秋の一日でした。

sakkoさんには、お姉さんと妹さんがいらっしゃるのですね。



私も昨日、姉に会ってきました。

姉は息子夫婦と共に母に会いに来たのです。

女姉妹はいいですね。

返信する
姉妹 (すもも)
2006-10-10 09:38:32
3人姉妹なんですか。

いいですねえ。

すももは男の兄弟が今は1人だけ、それも東京に言うのでほとんど行き来はしないんですよ。

姉妹がいたらよかったなあなんて思いますがこればっかりはどうしようもないですね。



妹さん、お舅さんのお世話よくされましたね。

嫁いだ人には親がいるのは当然のことだとはいえ、中々長い間の一緒にやって行くのは大変です。

お疲れがでませんように。

返信する
たまえさん (sakko)
2006-10-10 14:55:17
私は5人姉妹で、3番目です。

姉、兄、私、妹、妹です。子供の時は姉妹多いな~と思っていましたが、今は5人でも少ない思いです。年を取ってからの姉妹ですね。

これからはお互いに助け合って仲良くしていきたいです。
返信する
すもおさん (sakko)
2006-10-10 15:03:12
sakkoは5人姉妹の真ん中です。

上に姉、兄がいて下に妹が二人します。

今は実家の両親はすでになく、姉妹の舅、姑もこの妹の舅さんで最後です。

皆、親無し子になったな~と、思いました。

皆それぞれに苦労はあったけれど、5人揃っていることはうれしいことです。

5人とも近くにいて、時々会えるのがうれしいです。

返信する
お疲れ様でした (hana)
2006-10-11 14:03:07
sakkoさん

妹さんの義父さまが逝かれたとのお話です。

41年ご一緒の生活とは本当に心より良くなさった・・・ご苦労様でしたと思います。もう長い月日ご一緒ですと義理の親などとは薄くなり家族ですね(当たりまえの事)。自分も義理母と一緒の生活30年一緒でした。無くなってからは良い思い出ばかり浮かびます。

これからはsakkoさんご兄弟が仲良く何時までも健康で愉しい出会いをなさってくださいね。心から思います。

返信する
hanaさん (sakko)
2006-10-11 18:25:55
長い年月も過ぎてしまって振り返れば、いい思い出のほうが多いですね。

私も30年余り一緒の生活でした。

これからは姉妹仲良く健康で生きたいと思っています。

返信する

コメントを投稿