園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園、4月5日の様子

2015-04-05 23:34:46 | 農園・果樹園・花壇

朝から今にも降り出しそうな空
畑に行きたいが、いつ降り出すかわからないので、キッチンで待機。
空が明るくなってきたので思い切って畑に行った。
連結トレーに蒔いたルッコラが移植待ちだから、それを持って畑に行った

10㎝間隔に植えて、籾殻を敷いておいた

空が暗くなってきて降り出しそうになって来たので慌てて写真を撮った

ブルーベリー

エンドウの花が咲きだした

人参の芽が出た

牛蒡の芽も出ていた

桃の花が散りだして新芽も出てきた

キーウィの蕾が見えてきた
赤い蕾は雄花の蕾

これは雌花の蕾

そして今年の新入り達

イチジクの新芽

さくらんぼナポレオンの新芽

さくらんぼ・さおりも新芽が出た。
ナポレオンと比べて遅かったので心配した。

ジューンベリーの花が一気に開いた。たくさんなるといいな。
遠く栃木から来た子である。まぁにゃさん、こんなに大きくなりました。2Mほどあります

新潟のすばるさんから種を頂いたアケビ、これは三つ葉アケビでしょうか

オキナワスズメウリ
今年は発芽状態がいい

大きいのからポットに植え替えている

これはピンボケではない。つぼみに産毛が生えているからだ

 枯死寸前のポポーだが、ほんの少しついているつぼみが膨らんできた 
花は見られそうだが、実はなるだろうか

花は見事に咲くのだが実の小さい梨。味は20世紀のよう。好きな味。
今満開だ

今日の収穫

新玉ねぎ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2015-04-06 07:01:59
することがいっぱいあるのに、このお天気は辛いですね。
新芽の季節、楽しいことがいっぱいです。
sakkoさんのイチジクやキーウイはちゃんとお手入れされてるんでしょうね。
うちの果樹は剪定もせず、草の中で枝を広げております。
キーウイは細いツルをいっぱい出して絡まりあっているようです。
なんか恐ろしいことになっているので見ない振り。
新芽、出てるんだろうな・・・

洗濯物もすっきり乾かないこの頃、からっと晴れた一日を待ち望んでおります。
また寒さが戻ってくるようなので、sakkoさんもお体気をつけてください。
返信する
立派に育ちましたね。 (ねねまぁにゃ)
2015-04-06 12:22:31
小さな挿し木苗だったのに
たくさん花をつけて立派になりましたね。
こちらはまだ桃もジュンベリーも蕾です。
梨の花がとってもきれい。
種まきまだです。
sakkoさんのは大きく育っていますね。
PCの具合が悪くて
インストールするたびに使い勝ってが悪くなっています。
返信する
春雨じゃ (すばる)
2015-04-06 15:02:21
どんどん芽が出る、どんどん育つ、
実のなる物の花はまたかくべつ
楽しみですね-。
人参・牛蒡まで、上手ですね-。
あれ?産毛の生えた蕾は、
もしかしてクレマチスですか?
早いなあ!
私はいまやクレマチスが一番多いんじゃないか、
と思います。鉢がずらずら。
毎朝毎夕見ていますが、
蕾にはまだほど遠いです。
青(HFヤング)、紫(アフロディーテ・・・、籠口)、
白(都筑、白万重)、赤(グレイブタイビューティ)、白に紫(テッセン)、
ピンク(マーモリー)、薄青「カザグルマ?)おー、自分でもびっくり。
返信する
するっとっさん (sakko)
2015-04-07 00:39:29
ホントに雨が多いですね。
桜の花見もきれいな青空がなかったですね
昨年と比べて、作業が遅れています
夏野菜は少々遅れても取り返せるので
お天気待ちです
するっとさんちの飲み日、いいですね。

キーウィは毎年節分までに剪定しています
巻き付いた蔓の剪定はしにくいですね
イチジクは枯れてしまって写真のは
今年かって来た棒のような苗木です
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-07 00:45:04
ジューベリーの苗木を頂いてから何年たつでしょう
もう立派な木になりました。
いただいたクリスマスローズもたくさん増えています
パソコンの具合が悪いのは困りますね
昨日のブログのおじいちゃんとの会話
ジーンときました。
まぁにゃさんのこともわからないのですね。
お世話大変ですね。
畑はまだスイカの場所など耕していません
雨が多くて作業は遅れています
返信する
すばるさん (sakko)
2015-04-07 00:48:16
どんどん芽が出て伸びてくるのですが
雨で畑を耕せません。
ゴーンも枝豆ももう移植待ちですが
今日も一日雨でした。
そうです。クレマチスの蕾です
クレマチスはすばるさんと相性がいいのですね
私のは名無しの鉢が3鉢です
その代りカランコエとは相性がいいですよ
今満開です。
返信する

コメントを投稿