園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ダクルインザ錠・スンベプラ カプセル併用療法

2015-04-04 07:02:21 | インターフェロンフリー治療。ダクルインザ

10時少し前に病院について入院受付に行って手続きをして
内科外来へ。
すぐに看護師さんに連れられて3階病棟へ。

部屋は6人の大部屋。
看護師さん、薬剤師さんと次々といろいろ説明されて
まずは第一回目の薬を飲んだ。

 

「今日から飲んでもらいます」といってダクルインザ錠とスンベプラを渡された。
食後、食前など関係なく毎日きちんと決まった時間に飲むことだそうだ。
次は晩の8時に飲もう。
そして明日の朝8時に携帯のアラームがなるようにもん父さんがセットしてくれた。

暫くして主治医が「どうですか」と来て、診察して
「1個一万円する高い薬だから転がして無くさないように」と言った

看護師さん、主治医が時々「変わりないですか。気分は悪くないですか」と
聞きに来るし、血圧測定、体温測定などいろいろあって・・・・。

薬は朝8時と夜の8時と2回飲む。
朝はダクルインザとスンベプラを各1個
夜はスンベプラだけ。
絶対忘れてはならない(できるかな?)

 

そんなに高いお薬?気になったのでネットで検索。
ダクルインザ錠60mlが1錠、9186円、 スンベプラカプセル100ⅿl 一錠 3280.70円
一日 9186円+3280.70円×2=15,741.40円
ホンに、お高い薬ですこと。
私は 
保険(1)後期 10% 負担なのだがそれでも大変な負担になる
今回インターフェロンフリー治療受給者証をもらったので月額10,000円までが自己負担で
すむ。

これを24週続けて飲み、その後24週後、結果がでる。
(飲んでいる途中とその後も血液検査をして経過を見る)

薬を飲む前の数値

GOT  30
GOT  27

血小板  15.8

 

私のウイルスの型と数

HCV群別(グルーピング)     1
HCVRNA定量リアルタイムPC  6.4

HCV DCV異変(L31/Y93)  *******
L31     ヤセイガタ
Y93     ヤセイガタ
Y93野生型    100
Y93変異型      0

 

6か月間大変だがこれでC型ウイルスがいなくなれば
今まで飲んでいる薬もやめられるし肝癌の心配もなくなる。

前回のインターフェロンは効かなかったし
ウイルスの数も多いとか、治療効果は私の様な者では
著効率 80%ほどらしい。
全体としての著効率は84.7%。

どうなることか・・・・
薬の効果はどうか   順次記していこう。

今日で4日、現在異常なしである


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2015-04-05 09:19:01
とっても高いおくすりなんですね。
是非とも効果がでなきゃあ。
きっと今度は効きますよ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-04-05 10:01:21
今後半年飲み続けることになるお薬。
入院されしっかりと管理される中での薬治療。
さあ、これからご自宅で治療ですね。ますます元気に
なられるよう頑張って続けましょう。きっともん父さんや
ヒサッチ母さんが目を配るのではないでしょうか。
あったかい気配りができるご家族は最高!
返信する
びっくりのお値段ですね (ねねまぁにゃ)
2015-04-05 14:56:55
1ヶ月1万円でも負担が大きいと思っていたのに
1日15000円もかかるお薬だったのですね。
検査や薬を飲み続けることを考えれば
結果が出れば安いものですが
それでも大変ですね。
良い結果が出ることをお祈りしています。
6ヶ月間がんばってくださいね。
返信する
教えてください (suri-riba)
2015-04-05 15:36:59
長年ブログを拝見しております。ますますお元気・・と
思っていたら「あれれ・・」に変わって?

私も30歳の頃肝炎になり、そのごの検査でもGOT・GPT
とも45年異常なしです。もう何十年も検査もしていませんが、sakko さまは何か動機がおありで治療開始されたのですか?
とても気になり出しましたのでご迷惑にならない範囲で
結構です。お願いいたします。
返信する
すももさん (sakko)
2015-04-05 19:08:52
私は後期高齢者で1割なんですが
それでも一日1500円です
月に10000円だけですので助かります
これでウイルスがなくなれば良いのですがね
返信する
zenpeichanっさん (sakko)
2015-04-05 19:11:51
薬はずっと飲んでいるのですが
この薬は、一日2回、時間を守らないとだめなので
それが心配です
出かける時は、忘れないようにしなければなりません
ヒサッチ母さんにはいつも感謝です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-05 19:15:09
私は後期高齢者なので1割なんですが
それでも一日1,500円かかります
この補助は助かります
ウイルスの型や数によって効く割合が違うようです
上手くウイルスがなくなってほしいです
6ヶ月頑張って飲みます
返信する
suri-ribaさん (sakko)
2015-04-05 19:29:42
25歳の時、手術で輸血をしました。
それから元気になって恩返しにと
献血(400cc)をしていましたら
貴女はC型肝炎ですので今後献血は
できません。すぐ病院に行ってくださいと
手紙が来ました。
その後インターフェロンを6ヶ月注射しましたが
ウイルスは無くなりませんでした。
それからずっと、2ヶ月に1度血液検査、時々肝臓のエコーをしています。
GOT,GPTの数値は薬を飲んでいての数値です。
インターフェロンの注射から20年、薬を続けています
この際、ウイルスがいなくなってくれればいいのですが
思い切って今回の薬を飲むことにしました
返信する
Unknown (あくび)
2015-04-05 20:22:39
C型肝炎は輸血でなるといいますね。
私は小3の時 バイクに当たって、頭部の開頭手術。
その後、貧血が続いて 隣で寝てたおじさんの足と
私の腕を繋いで輸血しました。
でも市の定期検査ではC型肝炎は引っかかりません。
昔の医療は乱暴そのものでしたが。
返信する
あくびさん (sakko)
2015-04-05 23:39:51
小3の時、バイクに
大変な事故に遭われたのですね。
血をもらったおじさんが健康体だったから
良かったですね。
返信する

コメントを投稿