園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの園芸日記   トマト色付く・めろん大きく・・・・

2006-06-20 00:47:41 | 農園・果樹園・花壇
雨が降るたびに雑草が伸びる。 手で引いていたが、間に合わない速さで草は伸びる。
仕方なく通路や空き地に除草剤を散布する。

ふっとトマトに目をやると、「あかい」トマトが色付いていた。



メロンも大きくなっていた



ナスも(昨日3個収穫した)



栗の赤ちゃん



スモモもあと少しです



キュウリ たくさん収穫した。
このキュウリ 何処まで伸びるのだろう・・・。



最後はキーウィです。  もうキーウィらしくなったきたでしょう



K子さんから美味しいチリメン山椒を頂く。   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実! (北国日記)
2006-06-20 09:44:15
 おはようございます

「山椒の実」の事、度々ブログ載ってますが

私の回りでは、と言うよりこの辺りでは「山椒の実」作ってる人は居ないです。山や園芸店では木は見た事ありますが、あまり馴染みが無いので

私にはとても新鮮?に聞こえます。

ブログを見て、ほんとに勉強になります

時々、そちらの「気候」が羨ましくなります。



 蘭も、とてもうまく咲かせていますね

「蘭の会」に入会して、指導は受けているのですが、中々、うまく咲いてくれません!

でも、いつかは・・・と思い育てています

お友達の中でも、家の中や温室で育てていつもキレイに咲かせているのですが・・



 菜園!!、自分では作れないので楽しみに

拝見しています

 

返信する
トマト (patako)
2006-06-20 10:39:02
美味しそうですね~。

うちのトマトは肥料が多すぎたのか、葉っぱばっかり勢いよく茂って、実の成長があまりよくないのです。そういえば、去年もそうだったなーと後になって気づく始末。学習しませんねぇ・・・

それとは別に、あとで種から育てたイタリアントマトがようやく大きくなってきました。いまから花が咲くところですが、これからの季節、うまく育つかどうか心配です。

ところで、ジャガイモは下葉が枯れ始めてから収穫するんですよね?

イモもだいぶ大きくなってきてるようです。
返信する
北国日記さん (sakko)
2006-06-21 05:34:02
地方によって植えてある木や食べ物が違うのですね。山椒の木の芽和えを食べると春だな~と感じます。実は佃煮というより、辛く煮詰めておいて、塩昆布やチリメン雑魚をたくときに使います。この山椒の木は私は何度挑戦しても、3年くらいで枯れさせてしまいます。今年も180円で小さな苗木を飼って植えたのですが、あまり元気がありません。

蘭はもう随分以前から作っています。最初のうちは趣味の園芸で勉強したり蘭展を見に行ったりして、通販で苗を購入したりしていました、最近では、種類も少なくなって(自分の育て方にあわないものがあり)比較的低温でも育つのが残っているようです。



昨年は6月20日から北海道に旅行しました。

富良野、美瑛の丘、旭山動物園、小樽などに行きました。ラベンダーにはちょっと早すぎたようでした。旭山動物園は暑かったと記憶しています。



北国さっちゃんのお庭では此方では育たない花がいろいろと咲いて「いいな~」って思います。

花の写真楽しみにしています。
返信する
patakoさん (sakko)
2006-06-21 05:51:37
やっとトマトが色付きました。

トマトはわき芽をとっていますか。私はわき目が15cmくらいになるとって挿し木します。最初に挿し木したのはもう実がなっています。

トマトは極限まで水を切らすと甘みが増すと聞きました(本当かどうか疑問ありですが)あまり水をやっていません。

私のトマトも最初のうちは芽かきして端正な体型?なのですが、終わりの頃は、枝が伸び放題で、トマトのジャングルになります。



ジャガイモは少しずつ掘っています。

このあたりでも、ジャガイモ掘りが始まっています。我が家のジャガイモは芋が小さいようです。

葉が茂りすぎたかな。(反省)

少しずつ掘って食べたり、人にあげたりで総重量わからなくなってしまいました。(これも反省)
返信する

コメントを投稿