園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの園芸日記 ピーマン、ドイツ豆の収穫しました。

2006-06-21 06:48:24 | 農園・果樹園・花壇
いよいよ、わが菜園の収穫日であります。



ナスは最初のうちは成績いいのですが、虫がつきやすいです。
やっぱり無農薬ではね~~。
トマトは案外作りやすいです。
ピーマンには鈴虫に似た虫がつきますが、捕まえて殺しています(怖い)
ドイツ豆は今のところ元気です。(これも虫が心配)
キュウリ
あの長いキュウリ、美味しいですよ。(うらべにさんおすすめ?)

小梅に紫蘇を入れました。
紫蘇を入れたとたんに紅にかわる!!。
ああ~ 今年もうまく漬かったな~(しあわせ・・・)



今日の事。
朝から陶芸教室に行く。ロクロを引く練習。(これ体力要ります)
初めて湯のみ3個つくる。
あと友人3人と「なや」に食事に行く。しばらくぶりでお話が尽きません。
シーフードピラフをたべて、「山」さんのピザを少し頂く。(満腹)

「山」さんから山椒ちりめんをいただく。昨日もらった「K」さんのとは甘みが微妙にちがう。それぞれの家の味だな~。どちらも甲乙つけられない美味しさでありました。
私の山椒は煮すぎて固い(いつもこうなる。反省)
帰りにユーミンが我家によって話し込んで上着を忘れて帰った。(更年期のユーミン)
何回目の更年期? いいえ 高年期でしょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、早いですね。 (tsuneko)
2006-06-21 22:36:23
わが家の夏野菜も、きうり、ピーマンが取れるようになりました。豆、トマトはまだです。

夕方、小指太さのごぼうを収穫してきました。

にんじんといため合わせて、ゴマをふって、金平です。掘りたてごぼうはとても美味しかったです。好評で病み付きになりそう。



返信する
茄子食べたい (patako)
2006-06-22 10:36:09
茄子は新しい畑の方(土づくりができてない)に植えたので、なかなか大きくならず・・・今年は買わないといけないかもです。

トマトは挿し木できるんですね! 苗代節約できますね。来年からやってみます。

脇芽は摘んでるのですが、私も最後はわけわかんなくなります。この梅雨の時期に、けっこう病気になりやすいです。ミニトマト、さっそく一本枯れてました・・・

返信する
tsunekoさん (sakko)
2006-06-22 11:40:52
掘りたてごぼうの美味しい匂いが漂って来そうです。ごぼうは掘るのが大変なので作っていません。たまにご近所から頂くことがありますが、夏ごぼうの掘りたて美味しいですね~。



雨になりそうですので、朝のうちに、葡萄に袋をかけてきました。この棚持つかな~と思いながら・・・・。(棚は倒れかけています)
返信する
patako さま (sakko)
2006-06-22 11:49:39
トマトはすぐ根つきます。

私はもう5本増やしましたよ。

ただ トマトやキュウリは連作を嫌いますので、接木苗を買っています。挿し木の分はトマトを植えたことのない場所に植えています。

昨日プランターにも挿し木しました。

観賞用です。

サツマイモもつるが延びていたので挿し芽してきました。

雨が降ってきたのでラッキーと内心安堵しています。
返信する

コメントを投稿