園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の予報が・・・・変りやすい天候です。

2006-11-14 18:45:25 | 
陶芸教室は10時からです。もう用意しなくてはと思いながらテレビを見ていたら、「ピンポーン」M子さんが「石垣島まで潜りにいってきたから」とパッションフルーツのジュースを持ってきてくれた。
「北海道の美味しい昆布を頂いたので昆布豆を煮たの。食べる?」「食べる、食べる、」で少しお分けした。
陶芸の時間だからと急いで畑にほうれん草や柿を取りに行ってM子さんは「沢山有難う」といって帰っていった。
ふと見るとさっきの「昆布豆」がテーブルの上に・・・。
「忘れてる~~~」
陶芸から帰るとM子さんからの留守電。「食べようと思ったらお豆さん無い~~」


頂いた昆布はすぐに柔らかくなり我ながら美味しい昆布豆が出来上がった。



この前「食推」の料理講習のときサンプルに頂いた、「オオーッ・麦」というのを入れて
麦ご飯を炊いた。



むっちりとして美味しかった。子供の頃(戦後の食糧難の時)の麦ご飯がいやだったのに、健康志向?、麦ご飯を美味しいと思うsakkoです。

今日は朝から雨模様。温室を締め切ったまま出かけた。
予報に反していいお天気。暑いくらい。
家にかえってピックリ。締め切ったままの温室は45度・・・・。
急いでビニールハウスを全開にして、ホースで水遣り・・・・。
暑かったり冷たかったり、大丈夫かな・・・。





開く寸前だったのに、きれいに咲いてくれるだろうか。
温室の開け閉めが大変だと昨日のブログにかいだばかりなのに。(反省)

夕方コロとさんぼがてら、畑になんとピーマンがどっさり、
例年なればもうとっくに枯れている時季なのに。
取ってきたピーマンです。





急に稲光がして雨が降り出し急いで帰ったが、照ったり降ったり変な天気の一日であった。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
45度??? (zenpeichan)
2006-11-14 21:08:50
温室って大変ですねえ。びっくりです。
可愛い子どもたち大丈夫でしたあ?
心配になりますよね。
それにしても美味しそう!ご相伴した
いなあ・・・。なんて思ったりして。
お近くだったら遊びに行くのに残念。
奈良でしょう。うーん、どこでもドアが
欲しい!
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-14 21:13:32
ブログを開くと一瞬真っ暗でまたまた故障かなあ~~
トドっきり!画面がクリスマスの雰囲気になってたのですねえ~~~今年も瞬く間に過ぎ去りそうですが
20日は、今年最後のイベントでしょうか?
木岡さん忘れてないでしょうねえ・・・・ちょっと不安で~~す。
麦ご飯なつかしい!戦時中神戸でしたからお麦の中に
お芋の入ったご飯でしたよ!
昆布豆おいしそうなので早速真似て明日作ります!
返信する
昆布御豆さん・・・ (hana)
2006-11-14 22:00:24
sakko さん
おいしそうにな昆布御豆さん!が出来上がりましたね
柔らかくで直ぐ出来てしまいますね。
嬉しくなってしまいましたよ。
↓のカトレア ピンクの3個の蕾のもの我家でも今年
5月におなじ3個咲いて嬉しかったです。もうじき開花ですね。楽しみです。
麦ご飯も美味しそう!やはり昔の食生活は間違いなかったということでしょうね。少しづつ取り入れて気をつけたいと思いますね
返信する
大丈夫?? (北国さっちゃん)
2006-11-14 23:25:43
 温室の「蘭」! 大丈夫でしたか?
ステファンオリバー、もう咲きそうですね。
蕾も3輪着いて、いいなァ~
我が家は、1輪だけ・・・淋しい

野菜も(ピーマン)沢山取れましたね、今度いただきに行きまーす
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-11-14 23:48:41
温室は温度管理が大変なのです。
自動的にまわる換気扇などつければいいいのですが・・・。
可愛い子供たちは野生っ子に育てていますので、多分大丈夫とおもいます。

sakkoは今風のご馳走は作れないのですが、田舎料理ならお任せってところかな(自信過剰??)
お近くならお届けできますのにね。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-11-14 23:56:13
テンプレートをクリスマスにかえました。
ちょっと早かったかな~。
この気候、寒くなるか、暖かくなるか、その日まで分かりませんね。
20日「西大寺から30分もかからないのに何で大阪回りで行くの」なんていわれています。
白いご飯がご馳走だったのに、麦ご飯、芋ご飯が美味しく思えるようになりましたね。
お豆さん、こんなの食べているとからだにいいですね。
返信する
大阪も変な天気でしたよ (おやとりとり)
2006-11-14 23:57:49
昔ながらの料理のほうが難しいと思います
美味しそうな昆布豆。
昆布を煮るということがないですから(あったら食べますが

今なんてね~味噌汁すらあまり作らないんですって!
ウチ、月に2回は買いますが 周りの子なんて
「味噌って、買ったら半年くらい冷蔵庫にいてる」って言ってましたもん びっくりです

蘭、綺麗ですね
↓のオンシジューム、買ったことあるんですが
枯らしてしまいました。こんなにかわいいのに!
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-15 00:07:55
いい昆布だったから、昆布お豆さんも何時もよりもっと美味しく煮えました。この冬いろいろな料理に使わせてもらいます。
ビニールハウスの温室は太陽が照るとすぐ温度が上がります。この間まで開けたままでしたので、つい開け閉めをわすれてしまします。
カトレア、明日は咲いているでしょうか。

麦ご飯、昔は嫌いだったのに、麦ご飯や芋ご飯が美味しく思えるようになりました。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-11-15 00:16:02
温室はこの間まで開けたままでしたので、開け閉めをつい忘れてしまったのです。「花さんご免なさいです」
このステファンオリバーはあと3つつぼみがついています。このカトレアは育てやすいですね。
花もいいし好きなカトレアです。

もう終わりだと思いながらピーマンの収穫が続いています。夏の初めから今までよく頑張ったピーマンです。
食べきれない野菜の収穫、お近くだったらお届けできますのにね。
返信する
順調 (ハナミズキ)
2006-11-15 00:23:45
野菜の収穫順調ですね。
というかまだピーマン出来ているのですか?
今日は暖かく過ごし易かったのですが、温室45度はビックリですね。
うちも昆布豆みんな大好きなので作りますが、そういえば
最近作る回数が減っています。
写真を見せていただいて食べたくなりました
テンプレート、クリスマスバージョンになって素敵ですね。
返信する

コメントを投稿