園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの農園。今日の作業

2006-11-14 00:19:43 | 農園・果樹園・花壇
例年ならば5日ごろにエンドウの種を蒔くが、今年は何時までも暖かいので、ちょっと遅らせた。先日の雨で土も濡れている。
今日はエンドウの種を蒔いた。
・スナップえんどう・・・・・・15株
・えんどう(グリンピース)・・・・35株
ポットに種をまいておこうかと思ったが、じかまきにした。
小鳥に拾われそうなので、上から寒冷紗を被せておいた。

玉ねぎの苗160本植える。
苗が密集していて細いが、丈はある。続きを耕してあと100本くらい追加しょう。

黒豆や大豆の葉が落ち、枯れてきたので,引いて吊るして乾かしておいた。

ブロッコリーもう1個収穫。
これからずっと朝夕の温室の開け閉めが大変だ。
忘れると「えらいこと」なる。今は胡蝶蘭にだけヒーターを入れているが、もう少ししたら、温室全体を温める石油ストーブを付けなくてならない。
カトレアさん、もう少し辛抱してね。
ワルツを踊っているような オンシジューム。




今日のコロちゃん。寒いの?複雑な足の組みようね



今日のコナミ
ステップとエアロ。いい汗をかいて来た。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加ですか・・・ (うらべに)
2006-11-14 08:19:19
おはようございます!山の端から朝日が輝いて紅葉を照らしています。きっと今日も冬ウララでしょう。
タマネギの苗、100本も追加されるのですか?スゴイ!
今、タマネギから芽が出始まってしまって、一生懸命食べています。毎晩炒め物です。
返信する
家庭菜園!? (北国さっちゃん)
2006-11-14 09:01:43
 お姉さんの所は、家庭菜園と言うより本業農家?のようで、沢山植えられているのですね。それに1年中野菜が収穫出来て、羨ましいかぎりです。

 ハウスの中の「蘭」も元気に咲いてますね。
やっぱり、暖房入れてあげるのですね。
我が家はもうすぐ、夜中中ストーブの点けっぱなしになります。「蘭」の為にもですが、まずは自分達の為です。
朝起きるとき楽チンなので~す。
返信する
最後の追い込みだね! (rick papa)
2006-11-14 10:16:52
我が家もサヤエンドウのポット蒔きが大きくなりましたので、本日植え込みに行きます。 既にタマネギは
250本植えましたよ♪(今回苗は購入しました) 来年が楽しみになって来ました。ブロッコリーは8本植わってますが、まだ収穫はこれから先になります。寒さはこれからです。sakkoさん、お互いに頑張りましょう♪ 
返信する
えんどう (patako)
2006-11-14 10:17:47
ああー私もエンドウ種まきしなきゃ。
畑にはまだスペースがないので、ポットに蒔こうと思ってます。
タマネギは120本苗を植えてきましたよ。
こちらでは先日までカラカラ天気続きで(10月の降水量は例年の3~4%だったらしいです)、水やりが一苦労でしたが、週末にまとまった雨が降ってくれて、ほっと一息ってところです。

コロちゃん、相変わらずいい感じ
今日はヨガのポーズでしょうか・・・
返信する
玉ねぎのこと (sakko)
2006-11-14 14:52:39
今日は予報では雨でしたが、時おり曇る程度で温かいです。玉ねぎは早生(これは4月中ごろ収穫のサラダ用です)と晩生の2種類植えています。
今植えているのは「ネオ・アース」という種類で上手くいれば3月ごろまで持ちます。
今年は真夏の暑さで腐ったのもありますが・・・・。
sakkoの玉ねぎは小さ目ですので、かえってそれがいいのかもしれませんね。
我家の玉ねぎは、軒に吊るした紐付きのままお嫁に行きます。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-11-14 14:58:57
冬の間そんなに植えるものもないので、楽なように玉ねぎを植えています。(保存が利きますし)
sakkoは暖房を節約しても「蘭たち」は風邪引かないように暖房しています。
胡蝶蘭だけ温室の中に別室を作り設定温度を高くしてカトレアなどは枯れない程度の暖房です。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-14 15:00:57
一つ上の玉ねぎのこと・・・は
うらべにさんへのコメントです。
名前を書き忘れました。ごめんなさい。
返信する
rick papaさん (sakko)
2006-11-14 15:10:51
さやえんどう、もうそんなに大きくなっているのですか。
さやのまま食べるスナップエンドウって知っておられますか。sakkoはあれがおすすめです。
玉ねぎ 250本・・・・植えましたね~。
これは1株に1玉ですから、胡瓜のように1000個以上にはなりませんから心配はしませんよ。
sakkoは畑仕事や花などこんない一生懸命ではなかったのですが、ブログを書くようになって、rick papa に負けないよう頑張っています。です
沢山のブログのお友達が出来て、畑仕事も張り合いが出来てうれしいです。
返信する
patakoさん (sakko)
2006-11-14 15:19:15
エンドウは蒔き時が難しいですね。
あまり早く蒔いて寒くなる前に大きくなれば霜にやられるし遅いと大きくなりにくいですし。
私もポットに蒔こうかと思ったのですが、丁度雨が降って土が湿っていたので直播きにしました。
小鳥に拾われないか心配です。
玉ねぎ 120本 収穫が楽しみですね。

そういわれれば、コロちゃん ヨガのポーズですね。
なにの苦もなくてコロちゃんはいいな~なんて思っていますが、コロちゃんだっていろいろと考えているのでしょうね。
返信する
テンプレ変わりましたね (hana)
2006-11-14 17:01:20
sakkoさん
テンプレ変わってすっごくいいですね
画像がはっきりしますね。季節的にピッタリクリスマスシーズンですのでいいですよ・・・
畑の方のお仕事お忙しいですね。凄いお仕事と思ってしまいます。コロちゃん可愛いですね。足の組み方複雑でさむいののかな~?
返信する

コメントを投稿