園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

GOT/GPT・・・28/28

2006-11-15 22:17:52 | 
今日は国保病院にいった。sakkoは前にも書いたがC型肝炎である。
10時からの予約であるが9時前に行って採血して至急で検査結果を出してもらい結果を聞いてきた。
GOTは28
GPTも28であった。 「最近数値は安定していますね」

血糖値  94
血圧   117/70
総コレステロール  231 「ちょっと高いですね。脂っこいものを控えてください」
「・・・・・」(そんなに油濃いものたべてないよ~
これで診察終わり。次は来年1月10日。エコーの予約をして帰る。

あと、薬を56日分もらって帰る。(支払い10.850円)
飲んでいる薬
・アルファーロールカプセル・・・朝2錠
・ウルソ錠100mg白        朝3錠  夜3錠
・コバシル錠2mg         朝2錠 
・ニバジール錠          朝1錠   夜1錠 
・ノイキノン錠          朝、昼、夜、各 1錠
この薬はもう何年も飲んでいるが・・・・。
C型肝炎歴(輸血による)  45年のベテラン??です。
もうここまで生きればいいか(開き直りの人生です)
sakkoは元気者といわれながら実はこんな人間だったのです。
C型肝炎の方、いい情報あったら教えてくださいね。

さて 話はがらっと変わって・・・。
昨日蕾だったカトレアが



ブログのお友達の富衣美さんから頂いた「レイコフィルム」の花が咲いた。
花は来年になると思っていたのに、温かかったっからかな~。
可愛い花でうれしいです。



混合の種を蒔き、発芽したが、これからどうすればいいの




今日のコナミ
前岡コーチのエアロ
大東コーチのステップ
松本コーチのマットニュートラル
ちょっと頑張りすぎでない??(自問自答)
お風呂に入って帰り、「ちちんぷいぷい」を見ながらおやつどっさり。
薄暮れ方コロと散歩。
晩御飯(キムチ入りのお好み焼き)食べて しばらく 居眠り やっと復活は9時30分から復活です。
以上 ある日のsakkoの一日でした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9:30復活したかな? (hana)
2006-11-15 22:42:35
sakko さん
病院へ行きましたか?
お薬沢山飲んでいるのですね。自分は
この件の知識皆無で
頑張っていきましょう。慢性泌尿科・乳房関係は一寸知っているかな?自慢してお教えするほどのことでも
ありませんが・・・
 
☆☆sakkoさ~ん・嬉しいお知らせで~すよ。
  サクラランの根がつきました。せっかちなhana
なので一寸爪楊枝で土の中をそっとよけてみたら
  ニュッと根が出来ていましたの・・すっごく嬉し
  イですよ。これで第一関門通過しました
返信する
姉さんへ (おやとりとり)
2006-11-15 22:54:31
今日なんかあったでしょ?
姉さんの文面をみてたら そんな気がしました

【いつも、お疲れ様。そしてありがとう!!
少しは、体、休めてね



返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-15 23:48:04
一病息災っていいますね。
この病気と仲良く付き合って行こうと思います。
肝臓癌の98%はB型か,C型のウイルスを持っている人らしいです。慢性肝炎→肝硬変→肝臓癌と進歩するらしいです。でもその時はその時だと思っています。
心の奥にその危険性を自覚しながら生きて行こうと思っています。

サクララン、根付きましたか。
よかったです。
お嫁にいった子が元気で居るような気持ちです。
私もうれしいです
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-11-15 23:54:07
何にも・・・普段のsakkoですよ。
病院に行った所為でしょうか。

「先生 運動は?」
「激しい運動以外なら・・・肝臓に負担をかけない程度に」
なんていわれていますが、やっぱり頑張るsakkoです。
肝臓の数値も安定しているし、疲れないように気をつけながら頑張りますよ。
気を使ってくださって有難う。
返信する
肝炎 (すもも)
2006-11-16 09:05:50
C型肝炎との付き合いは一生ですね。
でもGOTもGPTも安定してますし、薬と定期健診を欠かさなければ大丈夫ですよ。
今のままの生活でいいんじゃないんですか。
疲れないようにだけはしてくださいね。

花芽が出てきましたね。
ハナビシソウもありますね。
少し間引いたほうがいいでしょうね。
すももも一杯出てきて少しずつ間引きました。
おしたししたいくらいありましたよ。
間引いた苗はうえかえが効くものは他の場所に写してやりました。
来春楽しみですね。
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-16 11:22:38
ごみを出しに行ったまま、家に入らず花を触っていました。毎日変なお天気ですね。照ったり曇ったりで。
すももさんは看護士をして居られたのですね。
また分からないことがありましたら教えてくださいね。
疲れないように気をつけます。

これは混合種を買ってきて植えたので何が出るやら・・・広いところにそっと植え替えてやる方がいいでしょうね。
園芸の方もお勉強中でしたね。
また教えてくださいね。
「強い味方が出来たのだ」とsakkoはおもいました。


返信する
ハナビシソウ (すもも)
2006-11-16 17:00:16
ハナビシソウってあのギザギザの葉っぱのは多分移植を嫌うから植え替えてもつかないかもしれませんね。
根を傷めないようにそっとそおとだったらいけるかも。
かなり広がりますから場所空けておいたほうがいいですよ。
この写真の範囲だったらせぜい2本が限度でしょうね。
毎年我が家に咲くから少しわかってるだけですよ、
f(^^;) ポリポリ
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-16 19:38:50
有難うございました。
花菱草は触らないようにします。直根だから植え変えに弱いですね。
横の花ももう少し大きくなってからうえかえます。
またUPしますので教えてくださいね
返信する
表面だけでは・・・ (zenpeichan)
2006-11-16 19:43:57
みんなそれなりにいろんなところが謂うことあるんですねえ。それにしてもsakkoさんは病気と一緒に病気を楽しみながら?病気に負けないで?病気を苦にせず?病気と上手につきあいながら生活されているんですねえ。さすが、達人!なんかそんな言葉がぴったりなsakkoさんを感じました。よし、負けないぞう・・・?
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-16 21:42:40
今日は病院に行かれる日!だったのですね・・・・
数値が安定で何よりです!
見事なカトレアにしばしうっとり・・・とても素敵な色合いですね。
今朝木岡さんに電話しましたが、お留守で・・
さっき電話がありました!
二日前に元気なお孫さん誕生されたそうです~~~
よかった!よかった!
20日12時半に梅田風車前にて待ってます!とのことです。くりにも連絡してくださるそうです・・・・
返信する

コメントを投稿