園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

我家の恒例・年末大イベント

2006-12-30 19:39:09 | 一人のための、料理、保存食、
やっと師走の寒さです。
でも日中は暖かかった。
昨日と今日2日かけてかき餅をついた。
我家の恒例の年末とお正月の一大イベントです。
年末に搗いておいて
1月1日の夜皆でかき餅切りをするのです。
かき餅って???の方もおられるでしょう。
おかきのことです。

今年は(毎年ですが)ごま、青海苔、しそ、黒砂糖、えび、白(もち米のみ)の6種類を作りました。



元旦の夜には丁度いい硬さになるので、下の写真の道具を使って薄くスライスします。



昔は藁で編んで部屋につるして乾かしたのですが、sakkoは上手く編めませんので、新聞紙を広げてその上に並べて乾かします。

かき餅きりの様子は来年UPします。
毎年Cちゃんが頑張ってくれます。
今年は卓球部で鍛えた腕で私が切ってやるといっています。
賑やかなかき餅きりの夜となりそうです。

昨年のかき餅がまだあるのでUPします。



オーブントースターで焼きました。



砂糖のかき餅は沖縄の黒砂糖と土生姜が入っています。
青海苔は四万十川の青海苔をつかいます。
えびのおかきも人気があります。
胡麻も香ばしいです。
この手作りのおかきを作る時も食べる時も幸せいっぱいです。
明日はし残した掃除をしよう。
aki君とCちゃんは明晩からお泊りです。
ゲーム三昧になりそう
   
******************************

私のブログに来てくださった皆さん有難うございました。
また沢山のコメントを頂きまして、とてもうれしかったです。
ホントに有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうかよいお年をお迎えくださいませ。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ♪ (ちよネコ)
2006-12-30 19:57:17
もうすぐ、お正月ですねぇ
私は、めっちゃ楽しみです
ゲーム、ゲーム、ゲーム!そして、少し読書です。

かき餅切り、楽しみにしてます♪
切るの、がんばるよぉ~
返信する
楽しそうだな~ (イチロー)
2006-12-30 20:15:44
sakkoさんちのお正月いいな~

Cちゃんも、随分と張り切っちゃってるし~

よいお年をお迎え下さいね

来年もよろしく~
返信する
ちよネコさん (sakko)
2006-12-30 21:14:12
かき餅きり
卓球で鍛えた腕を見せてもらいますわ。
ゲーム、ゲーム、ゲーム・・・・・
だなんて、お母さんに言いつけますよ、なんちゃって。
沢山楽しみましょうね。(ウシッシッ)

来年もよろしくね
返信する
イチローさん (sakko)
2006-12-30 21:21:38
我家は初詣は石上神社(天理市)にいきます。
夜は皆でかき餅きり
Cちゃんが張り切っています。
aki 君のウクレレ演奏が有るかもしれません。
皆で今年の抱負を発表したりします

今年は沢山のコメントを有難うございました。
来年もよろしくお願いします、
どうかいい新年をお迎えくださいませ
返信する
お世話になりました (北国さっちゃん)
2006-12-30 22:04:14
 かき餅きりとお正月楽しそうですね。
私の故郷では、干し餅というのがあります。
また、来年でも詳しく説明しましょう!

 今年、はじめたブログで知り合い、お姉さんと呼ばせていただきとても嬉しいです。
来年もよろしくお願いします
お姉さんもよい新年お迎えくださいませ
返信する
かき餅、美味しそうです! (なお)
2006-12-30 23:01:51
沢山作られたのですね。aki君やCちゃんはタ~ップリといただけるので羨ましいです!
オッと~、青海苔は四万十川産ですか?そりゃぁ、絶対美味しいでしょう
sakkoさんのブログにお邪魔するようになって 日は浅いですがいつもsakkoさんの言葉に癒されておりました。こんなんですけど、また来年も宜しくお願いいたします
返信する
ちよネコさんが (おやとりとり)
2006-12-30 23:06:02
来てくれましたよ♪
大掃除も手伝ったとか!
明日からはお泊りされるんですよね
賑やかなお正月になるんですね~

ウチにも姪っ子、甥っ子が到着してます・・が!
姪っ子が発熱中38.4℃
どうなるんだろうほえ~

姉さん、今年はお世話になりました。ありがとうございました
来年も大阪の妹、おやとりとりのこと。
宜しくお願いします
来年はお会いできたらいいですね~
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-12-31 07:52:41
色々とお世話になりました。
干し餅のUP楽しみにしています。
皆から「さっちゃん」と呼ばれています。
「さっちゃん」同士仲良く島しようね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!!。
返信する
なおさん (sakko)
2006-12-31 07:59:14
いつもコメントを有難うございます。
ブログを書いている人は沢山いる中でこうしてコメントをし合っているって、不思議なご縁ですね。
このご縁を大切にしたいです。
なおさんが一生懸命生きておられる姿が眩しいです。
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年をお迎えくださいませ。
(四万十川でカヌーに乗った想い出があります)
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-31 08:03:55
バーバと孫はお世話になっています。
今年は色々と有難うございました。
姪御さんの熱は下がりましたか。
お医者さんの休みの時の発熱は困りますね。
お大事にね。
どうか来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿