園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoのお正月

2007-01-02 08:06:16 | Weblog
新年おめでとうございます
昨年は色々と有難うございました。
今年もsakkoのブログをよろしくお願いいたします。

さて
sakkoはどんなお正月をしたのでしょう。
なんとも忙しい1月1日となりました。

大晦日の年越しそばを食べながら「明日のスケジュールやけど・・・」
「まず 8時に出発ダイヤモンドシティ(福袋ゲット)映画を見る初詣夜はかき餅切りゲームというスケジュールを息子が発表。(そんなことで切るかな。朝はゆっくりするんじゃないの。sakkoひそかに思う)
そして「まだやり残していることがあるから」と息子夫婦だけ帰っていった。
後はCちゃんと1ki君のゲーム三昧の時間です。
「31日と1日はゲームしたいだけしてもいい」とお父さんが云うてはったんやけど、おとうさんはいない方がいいとCちゃんがつぶやいていた。
★akiのもう一つの楽しみ
お風呂にJALを入れて、ジェットバスをつけて、湯船いっぱいの泡にしてのんびり入浴「aki死んでんじゃない?」とCちゃんが云うほどゆっくりのお風呂です。
★Cちゃんの
「0時0分に皆で新年のご挨拶をしよう。それまでにお風呂から出てくる」
Cちゃんが出てきた時は0時5分・・・・・ああ~~おそかった~~
(お風呂の時計、10分遅れていた)
そんなこんなでもう遅いよ。明日起きられるかな。



sakko家はこんなご来光を拝みました。

何時もはゆっくりのsakko家であるが、今日の家族はちょっと違ったよ。
如何してそんなに?
実はCちゃんが「ドングリ共和国」の福袋をゲットする為である。
6時半全員集合
新年のご挨拶。おせちを頂いてイザ出発。(8時30分)
途中少しの渋滞があり9時5分前ごろダイヤモンドシティについた。
開店前から長蛇の列
Cちゃんはお目当ての福袋をゲットできるでしょうか

9時に開店。
我家は屋上に駐車場に車を置いたのでここの入口にはまだ数人の列。
ドアが置いてエレベーターに直進、3階で下りた。
そこで、さすがのsakkoのちょっと、ひるみましたよ。
怒涛のようになだれ込んだ人の波。(危険を感じだ)
ドンクリ共和国の福袋もターゲットのひとつ。
すごい人盛り・・・・。
やっと福袋をゲットしたのです。
もう人の波は引き始めた頃、我に返り記念写真・・・。



Cちゃんが手に入れて福袋(5000円の福袋はsakkoのです)



水色の福袋はとなりのプリースでCちゃんがゲットしたものです
中身はいいものが入っているかな。
(中身はまた後日UPします)

その後各階を見て周り皆それぞれのお買い物をして、3階の映画館で映画を見ました。
あの可愛そうな子豚の物語(映画のタイトルが出てこない
(ここは女三人で見ました。ポップコーンとジュース、クレープを持って)
akiとパパはとなりの映画館で違う映画を男二人で見ました。
(aki君とCちゃんの見たい映画が違うから)

さ~~初詣にいこう。
橿原神宮へ参拝しょうと思っていたが、これではいけそうにない。
急遽目的地変更(なんといい加減な・・・)
京奈和自動車道を飛ばして、石上神社に初詣した。



あ~あ 忙しいお正月だったね。
でも早起きのお陰で全スケジュールをこなしたね。
後は「かき餅切り」とゲームが待っています。

ゆっくり食事して年賀状など見ていたので、
かき餅切が遅くなった。



頑張っているCちゃんです(もっといい服、着とけばよかったと云っていた)
お母さんは作業用のフリースを着ているのでずんぐりと写っていますがもっとスマートです。
(この写真を無断で載せたのでここでお詫びします)

「僕も写真とって・・・」
飛び入りのaki君です。





スライスしたもの。
これを4等分して長方形にしたものを乾燥させます。
この時、切りそこなったのを焼いて食べるのがまた楽しみの一つです。

この後 百人首とか、トランプをするのですが、
遅くなってしまったので、また今度ということになり、
「明日は橿原のおばあちゃんちに行くんだから、もう帰ります」と
帰っていった。

sakkoのお正月でした。

こんなことで今年も取り留めのないブログになりそうですが、
よろしくお願いします。
(昨夜に書くブログでしたが、さすがのsakkoの疲れたので、ゆっくりテレビを見ていました)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (すもも)
2007-01-02 11:10:50
おめでとうございます。
忙しいでもとっても楽しいお正月、元旦だったようですね。
すももも娘が来ていたので元旦は車で初詣と買い物に行きました。
今は元旦からお店が開いてますものね。
娘はアクセサリーの福袋買っていました。
毎年ここで買うんだけどそんなに集めてどうするん?って言いたい。
ペットショップで毎年猫用の福袋買うんだけど、今年から廃止されたようです。何故だろう。
二日目の今日は雨ですね。
何もない静かなお正月ですが何もないってことは幸せなことですよね。
今年も元気でぼちぼちと歩いていきましょうね。
返信する
新春 (hana)
2007-01-02 12:37:47

sakkoさん
明けましておめでとうございます
今年も昨年同様 仲良くお願いいたします
早々にご丁寧なを頂き有難うございました。
夢メール暫く開けていなく不慣れにてここでお礼申し上げます。
お正月が静かな雨の中開けました。素敵な初日の出とともにsakko さんの元旦の過ごし方は
○でしたね。お孫ちゃんととても仲の良いお付き合いですね。微笑ましく読ませていただきました。スケジュールは芸能人並です~ネ。
hanaならバタンキューというところです。
かき餅の作りかたなど珍しく再確認でした。
とても美味しそうですね。sakkoさんの大晦日から元旦へは物凄く過酷に多忙ですね。
良く頑張りますね。
でもsakkoさんの幸せ画ひしひしと伝わってくるブログです。良い元旦をお過ごしでよかったですね
☆我家は昨日から息子一家が来てワイワイでした。一年生の娘孫が元旦を楽しみに来てくれ前日から大変でした・・・とママから聞きました。お雑煮もそこそこにゲーム遊びをジ~ジ・バ~バと皆でしたくてそわそわでした。横には未だ2歳半の孫娘がいてこちらも
『遊ぼうよ~・・』と手を轢きます。色色楽しんで
お年玉をジ~ジから貰いニンマリで帰っていきました
。可愛い愉しい元旦が開けました。
今年もお元気で愉しいブログのお付き合いを宜しくお願いいたします
返信する
おめでとうございます (zenpeichan)
2007-01-02 15:49:52
明けましておめでとうございます。
今年もsakkoさんの楽しいブログに参加
できる幸せを感じます。
元旦初日から全力投球ではないでしょうか。
疲れたでしょう・・・。えっ?大丈夫。うーん、
すごい体力と精神力ですね。
福袋の中身楽しみにしていますよう。
返信する
すももさん (sakko)
2007-01-02 18:21:24
あけましておめでとうございます。
今日は朝から雨。朝からゆっくりです。
すももさんも楽しいお正月だったようですね。
娘さんの福袋にはいいものが入っていましたか。
福袋めがけて走り寄る人なみはすごかったですよ。

猫用の福袋ってあったのですね。今年はなくなってネコちゃん可愛そう。初詣の神社のお酒もなくなっていました。

今年も取り留めのない記事になりそうですが、よろしくお願いします。

返信する
hanaさん (sakko)
2007-01-02 18:36:43
hanaさん開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
hanaさんも賑やかな楽しいお正月だったのですね。
お孫さんは二人ですか。
一年生と2歳半、可愛いですね。
私も31日の夜はゲームにつきあわされました。
以前はあまり真剣になりすぎて孫を泣かせたことがあります。孫と真剣にやりあうなんて変なバーバですね。
北海道は雨の元旦でしたか。
奈良は晴天で暖かかったですよ。
今日は朝から細い雨です。止みそうにない雨です。
昨日Cちゃんたちが薄くスライスしてくれたのを、座敷いっぱいに広げて干しています。
昔は藁で編んで吊るしたのですが、上手く出来ないので
新聞紙の上に並べて干しています(後でUPします)

こんなブログですが今年もよろしくお願いします。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2007-01-02 18:50:34
あけましておめでとうございます。
今年もこんなブログですが、よろしくお願いします。
今年は特に疲れるお正月でした。
何時もはゆっくりお祝いして、ゆっくり初詣、夜はたっぷりゲーム・・・・・。
なのにCちゃんの福袋のお陰で大忙しのお正月になりました。映画も見たし(元旦価格で一律1000円でした)
さすがのsakkoも今日はぼんやり・・・。
福袋の中身は大半{可愛い~」というCちゃんにあげました。
sakkoは「ネコバス置時計」と灯りが点くネコバスは「あげない」といって自分のものにしました。
またUPします。
返信する
ここでも (ロビン)
2007-01-02 23:07:41
sakkoさん明けましておめでとうございます。
ここでも、素晴らしい初日の出が拝めましたね。
それにしても忙しい元旦でしたね(笑)
一年の計は元旦にあり!
きっとsakkoさんの今年は山盛り目一杯の活動の年になりますね。
今年もパワフルなブログを楽しみにしています。
返信する
ロビンさん (sakko)
2007-01-03 07:40:13
あけましておめでとうございます。
元旦はきれいに晴れてご来光を拝めました。
例年のお正月はゆっくりお祝いをして初詣に行くだけなのに、「福袋を買いたい」というCちゃん。
それにのってしまう家族です。
今年も、てんやわんやの記事になると思いますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿