園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

お餅の形は丸ですか、4かくですか。

2006-12-29 23:28:27 | Weblog
今日は寒かったですね。
粉雪が舞って、霰も時々・・・。
師走の寒さでした。
今日は皆でお餅つきをしました。といっても餅つき機でですが。
息子が小さかった頃は石臼でついていたのですが・・・。

お餅を丸めながら、もう待てない。
きな粉をつけたり、餡をつけたり、そのまま食べたり
もう待てない状態です。



我家は正月は丸餅です。ちょっと変な形のがまじっています。
三角のお餅が・・・・。
星の形のやハートのもありましたよ。
aki君とCちゃんが持って帰りましたが。
aki君作のおにぎり型のお餅が残っていたようです。




春にとって冷凍しておいた蓬で作ったお持ちです。
丸餅の中には餡が入っています。
左の長いお餅は当地では「ネコ餅」といっていますが(ネコに食べさせるのではありませんよ)1cmくらいの厚さに切って食べます。

変なことを思い出しました。
以前飼っていた「美人子」(びとこ)さんというネコがお餅が好きで、お餅をあげるとそのお餅があごの裏にひっていて転げまわっていたことがありました。
笑い事ではなかったのですが・・・・。
急に美人子(ビトこ)さんのことを思い出しました。

今年も後二日です
最後の締めくくりです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (おやとりとり)
2006-12-29 23:44:47
お餅つきだったんですね(やっぱり!)
おいしそうですよ~

今日、寒かったでしょ?
大阪でも雪がチラホラ降りました
いままで温かかっただけに寒さが身にしみました

今日ね「ちよネコ」さんのブログにお邪魔しました
ウチの2号と同い年なだけにタイムリーな話題でしたよ

姉さん、今年は大変お世話になりました
来年も大阪の妹、おやとりとりのこと
宜しくお願いします。
返信する
美味しそう! (北国さっちゃん)
2006-12-30 00:15:16
 みんなで作ったお餅、美味しそうですね。

 わがやも、子供が小さい頃は、よく作っていましたが、今はまったくしませ~ん!!
最近は、手抜きばかりしているのです。
グウタラ奥さんしています。

 昔、実家に居た頃、やっぱりお餅の好きなねこ
飼っていました。小さく小さく契ってあげたりしたけど、
やっぱり大騒ぎした事あります。
ネズミみたいに、かじったりしてましたよ(笑)

思い出しちゃいました
返信する
 (うらべに)
2006-12-30 13:24:56
私も、今終わった所です。
白と黒豆、キンゴマ、キビを入れた物2種類作りました。
私は、関東ですから□、極楽さんは関西で○がなじみですが、作っているのが私ですから□になります。
里では、おしきという四角く薄い木箱の中に入れて固めましたが、私は、厚いビニールに入れて伸ばしています。
昨夜松前漬けを漬け、今小豆を煮ています。
昆布を今夜煮て、カブ、ニンジン、柿でなますを作ろうと思います。
あっ、黒豆も煮なくっちゃ・・・
押し詰まって来ましたね。
返信する
お餅は・・・ (zenpeichan)
2006-12-30 14:41:37
我が家のお餅は四角です。
義父が生きているときは
私もお手伝い。
そう、一緒に餅つきです。
3臼はつきました。
こねるのが一番大変でした。
いい思い出です。
返信する
お餅つき (すもも)
2006-12-30 15:49:38
お餅が出来上がりましたね。
わあ蓬もちもありますね。
こののし方は田舎でやってましたね。
四角いお重のようなのにお餅を入れて固めて薄くきるのです。
それを干して焼いて食べます。
凍り餅って言ってました。
蓬は入れませんが豆とかくずのお米を入れてついてました。
懐かしいです。

今我が家では二人しか食べないので○餅を買ってきます。
今年はお友達が下さるとのことなので買いませんでした。

これでお正月準備完了ですね。
ご家族そろっていいお正月をお過ごしくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-30 19:50:08
今日も日中は暖かかったですね。
ちよネコのブログにきていただいて有難うございました。気まぐれにしか更新しませんが、時々見てやってくださいね。
妹さんのお子さんも交えて賑やかなお正月になりそうですね。我家も明日の晩から賑やかになります。

今年は色々と有難うございました。
姉と云うより母に近いsakkoですがこれからもよろしくお付き合いをしてくださいね。
ではよい新年をお迎えくださいませ。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-12-30 19:58:45
我家はお餅大好き一家ですので、いつも沢山つきます。
北国さっちゃんのネコも餅好きでしたか。
ネコの好みを色々ですね。
「びとこさん」は枝豆とたこが好きでした。
2月に初めたブログ・・・一年近くなります。
北国さっちゃんとは最初にお友達になれましたね。
今年は色々と有難うございました。
来年も変らずにお付き合いをしてくださいね。
では、よい新年をお迎えくださいませ。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-12-30 20:06:57
うらべにさんのお持ちは□ですか。
お餅は蓬のお餅や、鏡餅用のお餅、かき餅用のお餅と2日かけて搗きました。
黒豆もふっくらと煮えました。

今年は色々と有難うございました。
来年もよろしくお付き合いをしてくださいね。
ではよい新年をお迎えくださいませ。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-12-30 20:15:12
zenpeichan家のお餅は四角ですか。
関西は丸、どの辺りから四角のお餅になるのでしょう。
我家も昔は杵で付いていましたが、下でこねる方はこわいですね。頭を搗かれたらどうなったでしょうね。
今は機械でスイッチONですが・・・。

今年は沢山のコメント有難うございました。
とってもうれしかったです。
来年もまたよろしくお願いします。
どうかよい新年をお迎えくださいませ。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-30 20:23:29
あ~~もう今年も終わりですね。
お餅つきってどうしても小さかった頃のことを思い出させますね。
蓬の丸餅の横の長い餅は「ねこ餅」といって1cm厚さに切っておお餅として食べます。
すももさんの「凍り餅」はわたしの「かき餅」と同じだと思います。今日沢山作りました。
お正月に皆で薄く切ります。
乾かすのが大変ですが・・・・。

今年は色々と有難うございました。
また沢山のコメントを頂き、励みになりました。
来年もよろしくお付き合いをお願いします
どうかよい新年をお迎え下さいませ。
返信する

コメントを投稿