園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマトの雨除け・アザサの花が咲く

2014-05-20 23:14:07 | 農園・果樹園・花壇

プランターに植えているアザサの花が咲いた。
これは近くの三宅町の町花である。
万葉集に三宅の原のアザサが詠まれていることから町花になっている。
プランターに水を張ってそこに植えているが、どんどん増えている。
今年はそこにメダカも入れた。

 

トマトの背が伸びて、ビニールトンネルに先がつかえたので外して、支柱だけになっていた
ビニールハウスの天井にトマトの雨除け用のビニールを張った。

 

トマトは3本仕立てにして、支柱の代わりにビニール紐を巻き付けて
上から吊るしている

 

 

その他の野菜の様子

きゅうり

小さいのがなっている

 

種を蒔いたが発芽しなかったので苗を買ってきたアイスプラント
低いビニールハウスで寒冷紗をかけて育てている。
大きくなったので昨日下の葉を収穫して食べた

 

果樹の記録

レモンの花が咲いている

 

柿の花

キーウィの花

雄花は満開

雌花は遅い

 

やっと一輪見つけた雌花

 

すもも

 

小梅

なり過ぎ?

みかんの花

今日の収穫

ずらりと並んだ玉ねぎ、雨が降り出しそうだ。雨の前に少し収穫しておこう

 

エンドウとソラマメの収穫

なんと「むきえんどう」が一莢に9個入りもたくさんあった。
昨年は8個入りが最高だったのに・・・。

 

 

今日のコロちゃん


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザ (けい)
2014-05-21 05:50:30
アサザはこんな風に水がしっかりないと育たないのですね。
うちの池は水が減ったり増えたりで、無理でした。
憧れだったのですが。。。
火鉢などに植えたほうがよかったのかもです。
水は頻繁に入れ替えておられるのでしょうか?

実りがどんどん、楽しみですね。
9粒入り、、、絶句です!!

豆さんを見ると何であれつい手が伸びます。
来春は我が家も豆三昧を楽しめるかも?とワクワクします。

キウィ、やっと蕾が見えてきました。
返信する
Unknown (みどり)
2014-05-21 14:01:10
あざさ、初めてみましたが、水草なんですか?
町の名前にもなっているなんて、興味深い歴史です。
さすが、奈良ですね。
文句なしの、大豊作。Sakkoガーデンは、お見事です。
ミシガンの野菜は、まだなにもないですよ。笑
返信する
野菜順調ですね(^o^) (masa)
2014-05-21 20:09:34
こんばんは、sakkoさん
野菜順調に生育していますね。
やっときゅうりのツルが、出るまで成長しました。
そろそろ第二弾の種蒔きをします。
気温差が、大きいですから
約1ヶ月野菜の成長が遅れてますね。
まだガーデンシクラメンが咲いてるし
ゆりとシクラメンの共演は、ちょとおかしい?
ですね(^^;)
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-05-21 21:04:47
昨日、20日は、午後から強風、大雨と大荒れの半日となりました。
そちらもたくさん降ったでしょう?
柿の花やキーゥイの花は落ちたりせず、大丈夫だったでしょうか。
トマトは雨除けが間に合って良かったですね。

それにしても、前の記事にあった、落花生。
何で地面に埋めてあるのがわかるんでしょうね??
もう、どこで見てるのやら。
sakkoさんに去年分けていただいた落花生、
豊作だったので今年、うちの両親に少し種豆を分けて
先日種蒔きして来ました。
面倒くさがりの我が親、畑に直蒔きしたら、ネットとかヒモとか張りそうにないので
ポット蒔きをすすめておきましたが
すすめておいて良かった。
あの美味しそうな巨大落花生、絶対に半日後にはほじくられていたでしょう。直蒔きならば。
返信する
胡瓜 (すばる)
2014-05-21 22:33:22
小さい胡瓜が美味しそうです。家は胡瓜もトマトや茄子も、植えたばかり。
次々と収穫、いいですね。うちは蒔かぬ種は生えなかったです。
コウメのすごいなり方!スモモも有望!
コロちゃん元気そうでよかったです。
弟宅のマックスは、ずっと小屋から出ないで眠っていました。
返信する
Unknown (すもも)
2014-05-22 09:20:45
梅の実がすごい。
今年は我が家の梅もいっぱいです。
えんどう豆も実がびっしりですね。
今日のコロちゃん、何見てるのかな。
返信する
Unknown (あくび)
2014-05-22 12:39:35
トマトを長く育てて長く収穫したいのですが、
何か方法ってございますか。
時期をずらして苗を畑に植えるのかしら。
返信する
けいさん (sakko)
2014-05-22 15:42:01
アザサは清流にしか育たない希少植物と聞いていましたがプランターでもよく育っています
水は減った分だけ補充しています。
外に出しているので雨水が入っています。

エンドウの9個入りびっくりしましたが
今年はこの9個入りがが多いです。

来年はけいさんの畑も夏野菜を作れそうですね
ウサギはもう来ないでしょうね。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-05-22 15:46:20
アザサは地名入りで万葉集に歌られているので
町の花になっています
プランターに水を張って浮かせています

今年は冷夏だと言われていますが
今のところ順調に育っています
エンドウ豆類の収穫がいっぱいです

ミシガンの春は今からですね
返信する
masaさん (sakko)
2014-05-22 15:52:14
今年は冷夏だと聞いて涼しいのはうれしいですが
植物のためにはあまり喜べませんね
今のところわが畑は順調です。
スイカの発育が少し遅いです

masaさんはきゅうりも種から育てられるのですね
私は今植えてあるきゅうりをできるだけ長く
ならせようと思っています

今年はいつもよりエンドウの収穫が遅かったです
返信する

コメントを投稿