園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久し振りにいいお天気

2017-12-15 21:51:48 | Weblog

風がないとずいぶん暖かい。
ビニール温室のビニールを上げておく。

まだ目の調子が本格的でない。そう一気に治らないことはわかっているが
掃除や片付けを向こうに追いやっている。(まだ正月まで半月ある・・・・なんて)

朝からコナミに行ってアクアビクスとロコモフィットネス。
一時前に帰ってご飯を食べていたらM宅さんから電話あり。

2株あげたエンドウの一株が無くなっていると云う「予備のがあるからあげる」と言ったら
2時ごろ来て夕方まで喋っていた。
もうすぐ日が暮れるよと畑にエンドウの苗を取りに行って小さいからと残していた柿を
「小さくても食べられる」と言って収穫した。
小鳥の声が聞こえる「私の分は残して置いてね」と。



あ~あ、豊作だった今年の「柿の秋」が終わったな~。

久し振りに見る雲の無い夕空


畑に行ったついでに少しだけ撮った写真

サニーレタスは寒さに強い?


中心を取ったら小さな脇芽が出来ていた、ブロッコリー


小さいニンジン。形が可愛い。味もいい


もうすぐお正月なのに、まだ葉が残っていて蕾が小さい今年の蝋梅


ネコヤナギ


ジャガイモ、シャドークイーンスープ

シャドークイーンと玉葱を柔らかく煮てミキサーにかける


牛乳を足して
コンソメキューブと鶏がらスープの素と塩コショウで味付けして煮立ったら出来上がり

ホッとする優しい味のスープになった。


大きな「安納芋」を頂いたのがたくさんある。
これで干し芋はどうかな?。
試しに一個だけやってみよう

皮をむいて切って見たら「オレンジ色」


箸が通るまで蒸して干物ネットで干す


美味しく出来上がるかな?。
明日はまたお天気下り坂。夜は雪が降るかもの予報である。
島根は雪が積もっているのかな~。そんなことを思いながら・・・・。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-12-16 10:20:53
とっても優しい色合いのおいしそうなスープですね。
食器と良くあってます。
一人でも雰囲気もちゃんと楽しみながらえらいですね。
私ももうちょっと心に余裕をもたなきゃダメですね。
返信する
寒波の次の寒波 (masa)
2017-12-17 08:21:17
おはよう!sakkoさん

寒波が終わり?また寒波が来るみたいです。
年末は平年並みの寒さに?まあ寒いってことですね。
14日の日に内視鏡検査を受けたあと熱田さん熱田神宮へ病気平穏の祈祷をしてもらいに行って来ました。
農産物の品評会がやっており15日に参拝客に無料配布するとか?
昨日母親の二十七回忌で、実家にあの時も寒かったねと言う話と月日の流れを感じます。
法事が終わって食事会の話は、今年は野菜が育たない平年より値段が上がってる?
返信する
すももさん (sakko)
2017-12-18 07:09:48
紫のジャガイモ、サラダとかスープにすると
色が良いのですが、
煮物に数と一寸変な色いなります。
12月も半分以上すぎましたね。
なんとなく気ぜわしくなってきましたね
返信する
masa さん (sakko)
2017-12-18 07:15:00
おはようございます
この寒さは平年並みよりずっと寒く感じます。
内視鏡検査の後、熱田神宮にお参りなさったのですね。もう安心ですよ。
でも無理はなさらないでくださいね。
この冬はお野菜が高いですね。
その筈です、私の畑のホウレン草や小松菜も中々大きくなりません。
返信する
Unknown (すばる)
2017-12-18 11:56:29
眼の具合が上向きでよかったです、無理は禁物、お大事に。
電話変えられましたね。うちのも「誰々サンカラデス」と喋りますし、わからないと「ニイガタケンカラデス」「ナラケンカラデス」とか言うわけです。
息子の名をかたった電話がありましたけど、しゃべり方が違うので「なーにウソ言ってんの」と言ったら切れました。そういうときは話を長引かせてシッポ摑めといわれたけど、とっさには出来にくいです。
台所の密閉容器!私もいまおんなじことやっていました。古くなった保存食とかね。一昨年の山椒の実があった;;
返信する
すばるさん (sakko)
2017-12-18 23:21:14
目は少しずつ元に戻ってきています。
ご心配をお掛けしました。ありがとうございます
今の電話機はお喋りですね。
「オレオレ詐欺」の電話、何故か私にはかかってきません。
そんな電話が掛かってきたら騙された振りをして警察に電話ですね。
そううまくいくかな?。
密閉容器どんどん溜まってきますね。
でも捨てられません、置き場所に困っています。一昨年のクリの渋皮煮がありました。美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿