園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの果樹園・バレリーナワルツの開花

2011-04-27 19:47:52 | 果樹園

昨日も今日も畑に濡れに行っているsakkoです。
昨日は午後から天気が悪くなりそうだからと朝から畑にいったが、
北の空から黒い雲が・・・・
畑に着くと同時に降りだした。直ぐ止むだろうと、イチゴのハウスで雨宿り、30分くらい待ってちょっと濡れながら帰ったが、家に着くと後ろは青空・・・・・・・・!!。

今日は降りそうだけど降ってない、今のうちにと畑の土を取りに行った。
蓮の植え替えが一鉢残っていたのである。
畑に着くとまた同時にまさかの雨。それでもビニール袋に土を入れて急いで帰った。橋のところまで帰ると大粒の雨。後50mほどなのにな~。
ずぶぬれになったsakkoです。

sakkoの果樹園の様子

平種柿は今年も不作。
この平種柿は毎年豊作で、焼酎で合わせて渋を抜いたり、
干し柿にしたり食べきれないくらいだったのに。
昨年も今年も新芽が晩霜にやられて不作続きだ。
それでも昨年は50個くらい収穫したが、今年は全滅だろうな。
早春が暖かく平種柿は富有柿より早く芽を出したので
3月半ばの降霜にやられてしまったのである。
義父が作っていたころは毎年この平種柿がなりすぎて実家にもたくさん持っていったものだが、同じ木なのにこの有様。
昔はもっと寒かったと思うのだが・・・・
昔はもっと徐々にあたたかくなったのだろうな。
最近は暖かくなったり寒くなったりで早生の
平種柿の新芽が霜にやれれるのかな。

富有柿の新芽が出揃っている

富士りんご

もう植えてから5年以上経っているが、幹に虫が入っていて根の張りがわるい。花びらもちょっと弱々し気。

バレリーナワルツ
この木も随分と老木で幹は虫穴だらけなのに、花がいっぱい。
枝が横に伸びないで上に伸びるので場所をとらないのはいいのだが背が高くなりすぎて摘果や袋賭けが出来ない。

ブルーベリーも花が咲き出した。

ハスカップ

まだ50cmくらい。我が家にきてから4回目の春まだ実がついたことが無い。今年こそ実を見てみたいものである。

昨日の夕暮れ

家の花畑から・・・・・いつの間にか大きなビニールハウスがたくさん出来ている。

今朝のコロちゃん
今日は義父の命日で8時ごろお寺さんが参られたが、コロはぐっすり夢の中でした。
どんな夢を見ているのかな。この間から身重の猫がうろついていた。
きっと生み場所を探していたのだろう。此処2~3日見かけないが、
コロの小屋の上に置いている餌の袋が倒されていて小さな歯型がついている。多分、コロの餌を食べているのだろう。
コロは黙認しているのかな?。
こんなにぐっすり眠っていてはねぇ。

無心に眠っている姿は可愛いものだなぁ。
前足が可愛い・・・・・
こんななんでもない日常を幸せと思います。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園 (リコ)
2011-04-27 21:22:35
こんばんは
今日は昨日と違って寒いようでした。
降りだすと良く降りますね。
柿の新芽が 霜が降りると心配です。
林檎の木こんなに上に伸びると袋かけが難しそうです。
可愛いピンクのお花なのですね。
こちらでは林檎のお花を見る事はありません。
ブルベリーのお花も可愛い~
ハスカップどんな実なのでしょう。

コロちゃん寝顔なんとも可愛いものですね。
優しいコロちゃん知らぬふりかも。。。
返信する
爆睡中 (ねねまぁにゃ)
2011-04-27 22:28:39
コロちゃんすっかり寝入っていますね。
可愛い姿ですね。
まぁにゃなら思わず触って
起こしてしまいそうです。
投げ出したあんよが可愛いですね。
ハスカップ花がつきましたね。
我が家はまだ芽が出ないので心配していました。
寒さには強いはずなので根もとが
空洞だったのかもしれません。
お休みになったら掘ってみます。
リンゴの花が咲いたのですね。
こちらは5月に入ってからです。
可愛い花ですね。
猫ちゃんのらだったのでしょうか
行く末が心配です。
返信する
りこさん (sakko)
2011-04-28 01:12:23
奈良はすごく暑かったですよ。
朝8時過ぎに畑にビニールトンネルを見に行ったのですが、その時点でもう汗をかきました。
このりんごは特殊な樹形です。
枝を張らないでまっすぐ上に伸びるタイプです。
ブルーベリーの花は馬酔木の花に似ていますね。
コロも眠っていると子犬のようにあどけない寝顔です。前足が可愛いなと思いました。
朝日が柔らかくて気持ちよかったのでしょうね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-04-28 01:19:31
コロは朝は遅くまで眠っています
飼い主と同じかな?。
起きているともうおじさん犬なんですが
眠っている姿は子犬のようで、前足がなんとも可愛かったです。
ハスカップの花、繊細な花ですね。この木は寒さには強そうですね。
北国育ちでしょうね。夏は寒冷紗をしました。
今年は実がなってほしいです
猫は野良猫です。
お腹がすいていたのでしょうね
返信する
幸せなコロの日常 (zenpeichan)
2011-04-28 08:59:44
ぐっすり眠り込んでいるコロ、可愛いですね。
こういう日常が幸せ気分にさせてくれます。
異常気象?とはいわないまでも子どもの頃とは違った気象が着実に起こっていますね。
返信する
バレリーナワルツ (庭のzassou)
2011-04-28 09:05:14
花の付いた写真 とってもきれいです
こんなに花がたくさんで 実もつくなんて偉いリンゴちゃん
でも・・・背が高い果実って 困ることもありますね
平種柿 どんな柿なのかな 実家のは富有柿 やっぱり新芽がたくさん出ています
柿といえば 主人が実のなる柿を植えたいと言っていたのに
叶わぬまま往ってしまいました

コロちゃんの前足 いつもこの前足を 《 かわいい 》 っておしゃって
そんなsakkoさんも かわいい
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2011-04-28 16:54:09
sakkoさんのブログに来ると 自然のほんわか流れる時間に出会える気がします。
ころちゃんも そんな時間の中で すやすやお昼寝いい気持ちですね。
私も のんびり過ごしてます。
返信する
Unknown (やろい)
2011-04-28 20:57:55
今晩は。
果樹園の花爛漫!!
管理が大変なのに拍手のみです!
日が随分長くなって夕焼けもゆっくり見ることが出来ますね・・
私のほうは夕焼けの見る場所まで遠いので、残念です。
昨日緩和のブルーベリーの1本様子が変だたので、スコップで根元を見てみると、ほとんど根が張っていません・・・多分根っきり虫??
簡単に根が抜けました。
多分駄目でしょうね・・残念です!
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2011-04-29 06:13:45
おはようございます。
おじさん犬も眠っていると子犬のようにあどけない姿です。
見ていてほのぼのします。
可愛いものですね。
少しずつ、地球の状態が変わっているって感じますね。
この春の温暖の差の激しいこと。
5月の暑さになったり3月の気温になったりで植物も可愛そうです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2011-04-29 06:21:47
このバレリーナワルツ、花の色も富士りんごよりずっと濃くて、木も大きいのですが、
まっすぐ伸びるので、作業が困難です。
平種柿は早生で渋柿です。
渋を抜いてから
秋の初めに店頭に並びます。ちょっと四角っぽい感じの柿です。
ご主人が居られる時に柿を植えておられたらいい思い出の木になったのにね。

コロの前足可愛いとよく言っていますね。
今度は顔も可愛いって言ってあげましょう。
わたしもかわいい??。
返信する

コメントを投稿