園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春の嵐??寒かった

2019-03-13 22:31:04 | 一人のための、料理、保存食、

時々突風が吹き風は冷たかった。まるで嵐の様。
寒かったので厚着して3時過ぎに畑を見に行った。
心配していた種蒔き用のハウスは無事、野菜にかけた寒冷紗も飛んでいなかった




この間蒔いて置いたほうれん草。かすかに発芽がうかがえる

畑を見回って見ると

白菜。花と蕾は残っているが葉がやられてる




大和真菜と葉大根と水菜




寒冷紗をかけて置いた白菜

 

今日も沢山の収穫



折角来たのだから、少しだけでも耕して置こうと。白菜の畝と大根の畝間(溝)を
耕した。ここはスイカを植える場所で二畝を一畝にして植えるため。


 

 

さて、先日、軒に吊るして置いた細い大根が乾いていた
一寸乾きすぎ?

 




厚さ2~3mmに切って




サッと湯がいて醤油、酢、砂糖、みりんで味付けして煮詰めた。
かりかり感を残すよう気を付けた。最後に胡麻をふった





毎朝のNHKの朝ドラ「まんぷく」みていてカップヌードルが食べたくなり買って来た




3分間待って食べ始めて「あ、写真を」となったので・・・・



この間は懐かしの「チキンラーメン」をたべた。
最近チキンラーメンが良く売れてるそうな。
カップヌードルを知ったのは「浅間山荘事件」の時だった。
あの時テレビに釘付けになっていたことを思い出した。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-03-14 09:30:37
チキンラーメンだとかカップヌードルだとかテレビの影響ですね。
食べてみたくなりますね。
昨日は地震もありましたね。
寒さももうちょっといよいよ春ですね。
ご近所でたくさん野菜をいただきました。
しばらく買わなくてもよさそうです。
返信する
Unknown (するっと)
2019-03-14 14:36:23
ご無沙汰しております。
sakkoさんの干し大根、沢庵かと思いました。
茹でてもコリコリした食感が残るのですか?
私は大根を少ししか作らなかったので、一本残らず食べてしまいました。
干す大根は残っていません。
カップヌードルが出始めのころ、毎日のようにお昼に食べていました。
いろいろカップ麺が出ていますが、やっぱりカップヌードルの普通の味のが一番好きです。
でも何年も食べてないなぁ。
返信する
Unknown (あくび)
2019-03-14 18:28:31
カレーラーメン 美味い
返信する
すももさん (sakko)
2019-03-14 23:46:22
連ドラのまんぷくも、終盤に近づいてきましたね。毎朝カップヌードルの製造過程を見ていると食べたくなりますね。
昨日の地震にはびっくりしました。
目医者にいって瞳孔が開く薬を点眼したので
見え難く、昼寝してました。体中揺れました
昨日と今日は寒かったですね
中々一気には春になりませんね
返信する
するっとさん (sakko)
2019-03-14 23:52:48
あの大根は11月ごろ追加のつもりで蒔いたのですが、太らなくて直径5㎝位の長い大根になりました。
干して壺漬けにしようと思っていましたが
乾燥し過ぎて硬かったので、さっと茹でて
佃煮風にしました。
NHKの朝ドラを見ているとつい食べたくなりました。
テレビを見て懐かしいカップヌードルです
返信する
するっとさん (sakko)
2019-03-14 23:59:32
続きです。
最近、するっとさんのブログにコメント欄がないのでコメントできないのです

よろしくお願いします
返信する
あくびさん (sakko)
2019-03-15 00:00:57
カレーラーメンも美味しいですが
NHKの朝ドラを見ていてカップヌードルが食べたくなりました
返信する
冬戻り (masa )
2019-03-15 06:20:42
おはよう!sakkoさん

冬に戻ったような寒さですね。
桜の開花は20日の予報ですが来週から気温も上がりそうです。
昼夜の寒暖差は激しそうですがそれより天気が問題ですね。

まんぷくでチキンラーメン爆売れらしいですね(笑)次はカップルヌードル?
大阪と横浜にカップルヌードルミュージアムがありますね。
横浜のみなとみらいにあるカップルヌードルミュージアムは行ったことがありますが今は凄い人だと思います。
返信する
Unknown (するっと)
2019-03-15 07:45:45
私がこちらへお邪魔してコメントを残しますので、私のブログへのコメントは気になさらないでください。
返信する
干し大根 (けい)
2019-03-15 07:52:12
美味しそうですね♪
こういう素朴なお惣菜が、飽きがこないし一番美味しいような
気がしますね。
薪オーブンの上に吊るして、いぶりがっこのようなものを作ってみたいと思いつつ、
今冬も言うだけに終わってしまいました^^;

日清が凄い売れ行きだそうですね。
TV効果は大したものですね。
sakkoさんのを拝見して、久しぶりにカップヌードルを食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿