園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

にが瓜の食べ方

2006-09-10 13:49:35 | 一人のための、料理、保存食、
暑さでぐったりしていたゴーヤも息を吹き返し、毎日収穫がありますぅ。
ゴーヤチャンプル、ゴーヤのかき揚げ、サラダ・・・
ゴーヤのピールまで作って・・・・。
もっと沢山食べるには・・・・・
Sakkoは味噌炒めです



サラダ油でよく炒め、最後にごま油で仕上げます。
火を消して一時置き、味噌、さとう、だし汁をくわえ汁気がなくなるまでいためる



出来上がりです。
中くらいのゴーヤ3本でこの量になります。
苦味も余り感じず、食べやすいです。



さて昨夜の十六夜の月 きれいでしたね~。
今朝の月もきれいでしたよ。
月は何処? なんていわないで・・・。上部中央の右よりです。



月だけの大写しに



昼間暑いといいながらも、季節はもう秋ですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~ (富衣美)
2006-09-10 17:11:04
ゴーヤ美味しそうね

食べたい (   ’ p ’ ) はらへったうちの旦那さまは嫌いというので

中々買えないの。

いいね 自分の野菜農園で収穫して料理にするって



お月様昼間から見えるって凄く嬉しいですよね。



ブックマークありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします

リンクのアドレスの最後に”e”が一つ欠けていますので 訂正お願い致します
返信する
ブックマークのこと (sakko)
2006-09-10 19:01:32
いいお天気だな~と空を見上げたら昨夜の月がほわっと浮かんでいました。

思わず撮ってしまいましたよ。

アドレスの最後のeが抜けていたのですね。

確認もしないで御免なさいね。

今訂正しました。小さい字が見えにくいのは老眼のせい?。ブログの字も大きくしているのです。

眼鏡屋さんは老眼はそうきつくないですが、乱視ですね。ということでめがねを作ったのですが、かけなくても、なんとか見えるのでついめがね無しでこんな失敗をしてしまいました。反省です。

返信する
はじめまして (hana)
2006-09-10 19:56:48
sakkoさん

初めまして・・・お邪魔致します

ミレイさんから寄せていただきました。

ごうや大好き人間です

お料理工夫されていますね。色々なこと愉しそうで今後寄せていただきますね。お暇でしたら自分の所へ遊びに来てください。

拙い画像ですが・・・宜しくお願いいたします
返信する
味噌炒め (がじゅまる)
2006-09-10 20:59:57
ゴーヤの味噌炒め、おいしそうですね!

今度作ってみます。

ご飯の友にぴったりって感じです。



ゴーヤってちょっと苦いからチャンプルーにしても子ども達はなかなか食べてくれないんですよね。

これならいいかも!
返信する
奈良の姉さんへ(sakkoさま) (おやとりとり)
2006-09-10 21:27:34
月、皆さん同じ想いで違う場所で見てたのかと。

なんだか不思議な気持ちです。

大阪、奈良、静岡とそれぞれ地域は違うけど

月の美しさは同じですね



ゴーヤ。ウチでは食べません

私の料理べたのせいです。

っていうか、旦那が断固拒否します

私はほろ苦さが残ってる方が好きなんですけど
返信する
このレシピ、いただきます (tsuneko)
2006-09-10 22:33:05
たくさん頂いたので、マダのこっています。ちょっと、卵とじ風にもあきたところ・・・。

みそ風味も、今度はやってみたいと思います。

ありがとうございます。

返信する
hanaさん (sakko)
2006-09-10 23:03:09
はじめまして、拙いブログにお越しくださり、うれしいです。我家の畑で出来たものは、大事に頂くことにしています。料理は本をいっぱい並べて我流で作っています。

このゴーヤの味噌にも思いつきで作ってみましたが案外美味しかったです。

hanaさんのブログの花の写真ステキですね。時々覘いていました。

これからもよろしくお願いします。

「今日も爽やかですか」にまた寄せていただきます。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-10 23:09:11
「ゴーヤのかき揚げが一番美味しいね」とおもいますが、ゴーヤ、玉ねぎ、えび、紅しょうが、後思いついたもの例えば、サツマイモなどを入れてかき揚げにしますが、ゴーヤ1本でたります。

味噌炒めだと、ゴーヤを沢山使えていいと思いますよ。是非作ってくださいね。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-09-10 23:13:30
昨日の月はきれいでしたね。

夜は少し涼しくなって月を眺める余裕ができましたね。

ゴーヤのこと

からだにいいらしいですよ。

味噌炒めにすると、余り苦くないですよ。

コツは ごま油です。ごま油が苦味を消してくれると思います。

わたしはこれでビールを飲んでいます。 乾杯です。
返信する
tsunekoさん (sakko)
2006-09-10 23:19:29
tsunekoさんのブログで見ました。立派なゴーヤですね。この味噌炒めはゴーヤを沢山使えていいとおもいますよ。味は好みで、ご飯や、お酒のあてにも。是非作ってみてくださいね。

sakkoの思いつき料理ですが。美味しかったですよ。

その後熊はきませんか。tsunekoさんが熊に襲われないか心配しています。
返信する

コメントを投稿