園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

霜注意報

2014-03-05 22:35:28 | 農園・果樹園・花壇

3月4日
昨夜、和歌山県に霜注意報が出ていたが、奈良県には出ていなかった。
だが、朝起きると真っ白。えらい霜の朝だ。

 

でも、いいお天気。火曜日でコナミはお休み。今日はがんばるぞ~と思ったが
まずはスーパーに。
買い物を済ませてさっと帰ればよかったのだが、花屋さんを覗いたのがいけなかった
一鉢50円と言われれば買ってしまうでしょう。で、2鉢お持ち帰り・・・・

これは100均で

用土と種が入っていた

三つ葉はもう直ぐ一人ばえが生えて来るのに、なんだかおもしろそうと買ってしまった。
あ~、理科のお勉強のつもりで育てましょう。

 

いいお天気で風もなかったので、小さなビニールハウスのビニールを張った
骨組みは出来上がっていると言うか、ビニールだけ外していつもそのままになっている。

高さは私が立って入るのがやっと、幅2M長さ4Mの小さなビニールハウスである
もう少ししたら、ドイツ豆、枝豆、コーンなどの種を蒔こうと思う。
小松菜、ホウレンソウも少しだけ蒔こう
4月になったらこの中にピーマンを植えよう。

右側の背の高いのはトマトの雨除けのハウス。

こうして見れば、草がいっぱい、ごみがいっぱいの畑だな・・・・

イチゴにもビニールトンネルをした。
日が照ると暑くなりすぎるので、朝晩の開け閉めが必要だが、それは無理なので
トンネルの東側を10㎝ほど開けておいた。

 

塀の日陰になっていたコロちゃんのお家も日が当たるようになった。
日当たりにお布団を引っ張って持って行き、日向ぼっこ中、爆睡。

右の大きな植木鉢の中にはコロちゃんのビスケットを入れた缶が入っている。
こうして置かないと、アライグマがおやつを食べてしまうのである。
この間の夜、家の近くでアライグマを見た。
運転していたもん父さんや助手席のひさっち母さんが
車の前を狸が横ぎったと言うが尻尾はと聞いたら縞になっていたという
アライグマだ。近くに住み着いているのだ。

かわいいな~

 

3月5日

昨日は夕方から曇りだし、今日は朝から小雨
朝からコナミに行って、ストレッチ、初級のコリオ、ボディシェイプ、お風呂・・・・
遅い昼ご飯を食べて、温室の花の整理をしょうと思っていたが
そのままゆっくり・・・・
また、なかしましほさんの本を見ながらクッキーを焼いた。
今日はごまクッキーと生姜+蜂蜜のクッキーを焼いた。

 

土筆のこと。
私は茹でてあくを取って、しばらく水に浸けておいてから調理するのだが
北海道生まれの友人のM子さんはそのまま焼いて食べるといっていたが、
新潟のすばるさんもそのままあくを取らないで炒めるといっておられた。
北国の土筆はあくが少ないのかな~と思っうがネットで調べると
ほとんどが茹でてあくを取ってから調理しているが中にハカマを取ってすぐ調理しているの有った。
あくを取らない方が山菜の風味があるかもと思うが
私はあくを取ってほのかな春を感じる方が良いな。
てんぷらはハカマを取って茹でない方が良いかも・・・・

私の土筆の卵とじ

今夜はまだそんなに寒くないが
明日からまた寒のように寒くなるという予報。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-03-06 09:18:00
今日は予報どおりとっても寒いです。
雪が舞っていますよ。
積もることはないでしょうが。
100均の育てる野菜、私も興味があってたまに買ってくることがあります。
結構面白いですよね・
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-06 11:52:49
こんにちは
私も50円でかってくるくちです。笑
植物っていくらあっても気にならないもん。
つくしのレシピーありがとうございます。
今年は、食べなきゃね。
コロちゃん、日向ぼっこが気持ちよさそう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-06 18:30:50
コロちゃんの寝顔は可愛いですね。
日向ぼっこの感じで気持ちがいいんでしょう。
一鉢50円、はい勿論私も一緒に購入ですよ(笑)。
ビニールトンネルの準備も大変ですが、sakkoさんは
苦もなくやっちゃうんですねぇ。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-03-06 20:53:54
ミツバの栽培キット。
面白いものがあるんですね。
ミツバ以外にも、色んなのがありましたか?
まずこういうのから始めて、育ったミツバを植木鉢なんかに植え替えて、
そこから家庭菜園の面白さにはまる
なんて人、たくさん出て来たら良いでしょうね。

それにしても、寒さが戻って来ましたね!
しばらく使っていなかった湯たんぽが、今夜再登場の我が家です。
でも、こういう寒い日は、PM2.5が飛んで来ない風向きなのか
近所の山がハッキリクッキリ見えて
ホッとします。
山が白くぼやけて見える日は、息をするのも怖い感じですよね。
返信する
すごい霜 (すばる)
2014-03-06 22:41:58
さむかったですね。
こちらも、一旦土の出た畑が、今日はまた雪で白くなりました。今ごろの雪は長くは残りませんが、やっぱり降ると寒さが違います。
朝はマイナス1度半くらいでした。

つくしの食べ方ね、言葉が足りませんでしたが、ハカマを取って水洗いして、から鍋で火に掛けて炒りつけると緑色がかった水が少し出る、それを捨ててから酒と醤油でかるく味をつけます。
水の着いたのをからいりして、水を捨てる。というところでアクだししているかも知れません。
でも、アクというほどのアクは無いような。
あまり味をつけないでツクシの風味を食べるのが好きです。
返信する
すももさん (sakko)
2014-03-07 00:02:09
予報通り、寒かったですね
まだまだ寒い日があるでしょうね
100均で見つけたミニ栽培セット
100円ならと買ってしまいます
種を蒔きました。楽しいです
返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-07 00:04:32
あの花、50円ならお買得ですよね
見つけたらつい買ってしまいます
ミシガンの土筆、
日本と同じかな?
其方はまだ雪が積もっているのでしょうね
春になったら土筆を食べてみてくださいね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-03-07 00:08:04
予報通り今日は寒かったですね
一度暖かくなったので余計寒く感じますね
50円の子は連れて帰りますね
逢わなければよかった・・・・なんて。
ビニールトンネル、小さいのですよ
其処に種を蒔いて苗を作ります
骨組みが出来ているのでビニルを張るだけです
風のない時を選んで作業します
こんな時は相棒がほしいです
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2014-03-07 00:14:33
栽培キット5種類ほどありました。
細ネギも良かったかか
そうですね。
これがきっかけで野菜つくりを始める人があるといいですね
それにしても寒いですね。
私も周囲の山がはっきり見えないと
PM2.5が気になって畑はお休みです
今日は風があって山ははっきり見えていたのですが
NTTの光の工事で家にいました。
返信する
すばるさん (sakko)
2014-03-07 00:19:19
予報通りのさむさでしたね。
徐々に暖かくなればいいのですが
急に暑いくらいになったり
逆戻りだったりで、植物も大変でしょうね。

つくし、卵とじにしましたが
たくさん採れたら佃煮もいいな
土筆ごはんもいいなとおもっています。
すばるさんの方法が風味が残っていいかも。
ヨモギも摘みたいのですがこの寒さではね。
一番若いのを取って、ヨモギもちを作りたのです
返信する

コメントを投稿