園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

豆乳きな粉ビスケットと人参スティックをつくる

2014-01-24 22:20:17 | 一人のための、料理、保存食、

今朝も冷え込んだが、日中は春のように温かくなった。
風もなく、どこまでも青空が美しく「出かけよう」と思った。
と言ってもスーパーで食料品を買い込んできただけだが。
この間、買ったこの本をみて


きな粉をたくさん作ったので「豆乳きな粉ビスケット」を作ろうと思ったが
豆乳がなかったのでつくれなかった
今日は忘れずに買ってきたのでさっそく作ることにした。

 

材料

きな粉    60g
薄力粉    40g
キビ砂糖   30g
塩     一つまみ
菜種油    大匙3
豆乳    大匙2

(オーブンを170度に温めておく)

作り方

きな粉、薄力粉、キビ砂糖、塩を混ぜて

そこに菜種油をいれさっと混ぜ
そこに水を入れてこれもさっと混ぜ(こねすぎないこと)
綿棒で伸ばし、包丁で筋を入れてホークで穴をあけた

170度で25分焼く
出来上がり

sakko作のカップで

生姜紅茶で

さっくりと出来上がって美味しかった。

続いて、人参スティックも作った

材料

薄力粉   50g
全粒粉   50g
キビ砂糖  20g
塩  一つまみ
菜種油   大匙2
人参のすりおろし 50g

豆乳きな粉ビスケットと同じように粉類を混ぜ、そこに菜種油を入れて
両手ですり合わせてザクッと混ぜる
そこへすりおろした人参を入れささっと混ぜ、

綿棒で伸ばし、切り目を入れてオーブンで焼く。同じく170度で25分

 

焼き上がり

冷めるまでそのまま置いて、切れ目に沿って割る

お皿は椿の花(sakko作)

コーヒーより紅茶がいいな

昨日たくさんとってきたお野菜。
昨夜は春菊、水菜、白菜を使って「すき焼き」にした。

残った野菜は
水菜はさっと茹でて、ほうれんそうは胡麻和えに、ネギは細かく切って、
小松菜はお揚げさんと煮て、人参はピーラーでリボンに切ってサッと茹でた。

容器はすべてガラスにしている。
外から見えないと、食べ残してしまうから。

人参とブロッコリーとハムのサラダ(なんとなく楽しんでいる)

このわさびドレッシングがお気に入り

今日のコロちゃん

やっぱり日向ぼっこ

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸作品 (庭のzassou)
2014-01-25 07:19:04
おはようございます

ビスケット きれいで美味しそう フォークでつついた穴が まるで機械作業の様に揃っていて
流石sakkoさんとチョットした感激です
栄養豊かな自然派ビスケット 可愛いお皿に盛ったそれはまるでruru用みたいです
sakkoさんのおやつも健康そのもの 真似っこしないと ねです
sakkoさん作のカップ&ソーサー そして可愛いお皿 素敵です
どんな方なのかなぁ 想像しています
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-01-25 11:01:18
これは、これは、なんと美味しそうなことか。
カップもお皿もドンピシャなセレクト。
なんかとても優雅なお茶の時間ですね。
ご一緒にいただきたいですよ。
昨日はほんとあったかでしたねぇ。コロちゃんも
のんびり昼寝ができたことと思います。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-25 11:21:25
おぉ~いいですね。
ヘルシースナックの数々。キナコって楽しめますね。
野菜のおやつもいいかんじ。これは昼間なら、パクパク
いけます。お手製の陶器が、おやつをさらに美味しく
してくれますね。
返信する
手作り (すばる)
2014-01-25 11:24:25
手作りのクッキー、しかもキナコも、その原料の豆さえも、
ご自分の作品ですね、まだオマケに陶器まで!
満足のお茶タイム、お相伴したいなー。
野菜、取ってきては食べられるって、大きな幸せ。
雪国は保存野菜だけ、床下から葱と白菜を運びました。
あ、お昼に葱味噌食べよう。
コロちゃんお加減如何ですか。
返信する
手づくりクッキー (けい)
2014-01-25 13:13:15
自家製のものは味の加減ができるからいいですよね。
きなこもニンジンも美味しそうです♪
お手製のカップとお皿が温かみが有ってすてき!!
私はついコーヒーに走ってしまいますが、生姜紅茶の
ほうが身体にはずっといいんですよね。

伊豆カメヤのわさびドレッシング、しっかりインプットしました。
見つけたら買ってみます。

sakkoさんのPCは、タッチパネルに買い替えたのでしたね。
使い心地はいかがでしょうか?
ただいまあれこれ模索中です。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-01-25 18:26:12
今日は少し暖かかったですね。
簡単な作り方のビスケットで味も素朴で
私の手作りのカップが似合うと思いました
ホークの穴、そんなに褒められては
ちょっと恥ずかしいですよ。
かわいい型にくり抜けばよかったのですが
切れ端が残るので包丁で長方形に切りました
奈良の田舎のおばあちゃんですよ
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-01-25 18:30:20
zenpeichanさんのように手の込んだケーキは
焼けませんので
この簡単お菓子です
材料にバターが入ってないのでヘルシーかも
素朴なお菓子ですので、私の下手な作品でも
いいかなと使いました。
今日も暖かかったですね
コロちゃんの日向ぼっこにちょうどいいお天気でした
返信する
みどりさん (sakko)
2014-01-25 18:36:10
簡単おやつです
バターを使わないし、卵の泡立てもないし
材料をサッと混ぜるだけですから
いたって簡単。味もシンプル
簡単なお昼にもなります
最近は自分で作ったカップやお皿が
いいなと思うようになりました
簡単おかずも似合う素朴な作品です
返信する
すばるさん (sakko)
2014-01-25 18:47:18
自家製きな粉の消費に丁度いい、ビスケットです
人参スティックも美味しいです
人参大嫌いのaki君に食べさせてみます。
どう言うでしょうね。
特に寒さに弱い野菜以外は大丈夫です
保存野菜があれば雨の日も取りに行かなくて済みますね
コロは、どうしてあそこが登れないのでしょうね
ご飯はよく食べます。一安心なんですがね
やっぱり、老犬になったと言うことでしょうかね
返信する
けいさん (sakko)
2014-01-25 19:14:53
このクッキーは特に簡単です
バターが入ってないので、ヘルシーですし
卵の泡立てがないし、ザクッと混ぜるだけですからね
次は人参の代わりに小松菜など考えています

タッチパネルですが、カーソルを動かしています
時々、画面にタッチしたり、あちこちさわって
今は研究中です。 
スマホーの画面と同じで、指でサッサと動かせるのがいいです。
返信する

コメントを投稿