園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

消費税が8%になって鹿のせんべいが小さくなった。

2014-04-02 23:51:36 | Weblog

4月1日から消費税が8%になったら、奈良の鹿せんべいが小さくなった。

鹿せんべいは10枚150円で以前からずっと同じ値段で売られている

この度、値上げなしで、せんべいが一回り小さくなっている
値上げなしでも、鹿せんべいを買って鹿に与える人が増えることはないだろうな。
テレビで見たのだが一回り、いや、二回りぐらい小さくなっていた。
こんなところにも8%のしわ寄せが・・・・何も知らない鹿さんかわいそう・・・・

 

4月1日、火曜日、コナミは定休日。晴れ。

急に暑いくらいの日差しである。
畑に行って、植え付けの用意をはじめなくては・・・と、気が急く。
で、いいお天気だし、コナミはお休みだし、畑仕事をちょっと頑張った。

先ずはトレー?に蒔いてビニールハウスの中で育てていた紫蘇を定植した

全部で160穴あるが、生えてなかったのもあるので、130株くらい植えた

どこに植えたか見えにくいので赤い矢印を付けた(10㎝間隔くらいに植えた)

温室育ちなので、寒さに弱かろうとビニールトンネルを張った。
蒸れない様に、端は空けておいた

 

次はエンドウ

小鳥除けの目の粗いネットを外した。

 


蔓がうまくネットに絡んでないので、このビニールテープを60㎝っ位の長さに切って
それを、5mm幅くらいに細く裂いて、エンドウの茎に括り付けてネットにつるす

ちょっとわかりにくいが、出来上がりの写真

 

 

雨上がりで土がやわらかなのでスイカの用意。
二畝を一畝にして、スイカやまくわうりを植えるのだが、まだほうれん草など残っているので
溝になっていた中央の部分だけ耕した。

4月2日。
朝からコナミに行って、午後2時にMさんと、スーパーおくやまの花屋さんの前で待ち合わせて
面塚の桜を見に行った。
こんなお酒と、おつまみと、さくらもちと羊羹を買ってもっていった。
ちょっとした花見の宴である。写真忘れたので空の缶を並べて撮った

観世流発祥の地。

寺川土手の桜並木。今日が満開。風に時折花弁が舞っていた

帰りにまたスーパーによって、クレマチスを買った。
冬にほったらかしておいたので枯らしてしまったので、2鉢買ってきた
一鉢500円で消費税込み?二鉢1000円だった。
店員さんが、これはお買い得です。今半額になったばかりですと言っていた

右側の花、薄い爪紫

 

ついていたラベル。
白いほうはスノーパラダイス
右のは麻生・・・・だが、写真の色が赤すぎ。ちょっと違うような・・・・

 

Mさんが持ってきてくれた肥後すみれ

ヒメリンドウと西洋イワカガミとニワカラクサをあげたが、これは元はMさんからもらったもの。
お互いに株分けしてあげたりもらったりしている同級生の花仲間である。

今日のコロちゃん。やっぱり寝ている

今日の堤防の桜

花見も出来たし、花も増えたし、いい一日だった。
元気でいい日をたくさん重ねたいものである。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (すばる)
2014-04-03 07:54:11
野菜順調ですね、わたしなんかより
ずっと本格的な畑です
(西瓜、うまく作れたためしがない)。

いいお花見でしたねー、
そんなお仲間があるのはいいなー。

クレマチス2種類も増えましたか、いいなー。
写真の色と違うようだけど、
日当たりのいいところで咲けばまた
濃くなるかも知れません。
ならなかったとしても、これはこれでキレイですが。
私は去年5月31日の日付のある挿し木、
白いクレマチスと青と、幾株も新芽が出ました。
たぶん今年咲くと思います、植え替えなくては。

コロちゃん、お日様ねんねでいいねー。
ピースは押入れねんねしているよ。
返信する
Unknown (あくび)
2014-04-03 08:09:44
消費税は様子を見ながら10になります。
その後25とか30とかになると思ってます。
今回の影響ですが、私の場合経理ソフトを2個買い換えました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-04-03 08:18:04
鹿も災難の消費税アップですね(笑)
サクラも満開。やっぱ飲める人はアルコールがいいですねぇ。
一昨日、お昼のお弁当を持って蓮華寺池公園に
行ってきましたよ。勿論、あるオール抜きのお茶(笑)
花見弁当でサクラを堪能です・・・
返信する
ソルティードッグ (けい)
2014-04-03 10:15:06
大好きなんです。
こういうのが出ているのですねぇ。。。知らなかったです。
買いに行こうっと!!(笑)
今年はキノコの植菌をパスしたので、思川が咲いたら
ゆっくりお花見をしようと思ってます。
ソルティードッグが相方かも。

クレマチス、この大きさで一鉢500円というと、絶対にお買い得
ですよね。
いい買い物をされましたね♪

野迫川では山桜が咲いたら本格的な畑仕事ができるそうで
5月のGW過ぎになります。
sakkoさんの菜園はどんどん進んでいますね。
拝見しながらウズウズしています。
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-03 11:46:00
せこいですね~鹿せんべい。笑
まぁ、しかたないですかね。
紫蘇は、自生ではなくて、種を植えますか?
今年は、私もしっかりと管理する予定です。
お弁当に必要なんですよ。あの種も葉っぱも。
お花見は、食べ物もお気軽にそろえて気楽に
楽しめましたね。手作りもいいけど、大変だもの。
これでいいんですよね。
日本でも安い物みっけ。500円のクレマチス。
アメリカより安いです。私も欲しい。
返信する
Unknown (shogame2)
2014-04-03 11:47:23
消費税がアップしたら、みんな外税になっていました。
一瞬安くなったかと思ったりしますが
下に小さく税込みの値段が出ていて
うっかり騙されそうになります。
桜は満開ですね。
これだけ土手に咲き誇ると壮観でしょうね。
畑は着々ですね。
エンドウは、ウチよりずっと背が伸びています。
もうすぐ蕾も出来そうですね。
コロちゃんもウーもみんな犬たちはポカポカ気持ちよさそうです。
返信する
鹿せんべい (masa)
2014-04-03 12:51:20
こんにちは、sakkoさん

鹿せんべいが、増税の影響で小さくなった?
しばらく慣れるまでは時間が掛かりますね。

桜の季節から、春野菜作りの準備が始まりますね
返信する
Unknown (やろい)
2014-04-03 21:03:01
今晩は。
鹿のせんべいまで押し寄せてきましたか(笑)
一気に桜が満開になりました。
面塚…出かけたかったのですが、今年は縁がなさそうです。
クレマチス…また連れ帰られてのですね。
夏の水遣り・・・大変そう!

ハスの植え替え頑張ってね。
花を見せていただくには大仕事ですよね。
返信する
すばるさん (sakko)
2014-04-04 00:22:59
4月の中ごろから下旬にかけて
カボチャなどから植え始めようと思っていますので
少しずつですが鍬で耕しています
植物は愛情をかけないとだめになりますね
昨年の夏の暑さ、寒の寒さから守ってやらなかった
クレマチス、3鉢ダメにしました。
すばるさんの挿し芽をみて、今年は私も
挿し芽してみたいと思っています
昨年の5月31日のがこの春、新芽を出したのですね
長期戦ですね。
気が短いのですぐ触ってみる癖があって
ダメにしています。
返信する
あくびさん (sakko)
2014-04-04 00:25:09
消費税、5%から8%になっても
かまっている庶民です
10%、20%とどんどん上がるでしょうか
年金生活ですからね。困ったことです
返信する

コメントを投稿