園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花に嵐の例えのごとく

2014-04-04 21:55:25 | 農園・果樹園・花壇

4月3日

暑いくらい陽気。でも明日は雨の予報である。

堤防の桜も満開で

梨の花ももうすぐ開花するだろう

ジャガイモのキタアカリが芽を出していた

ポポーだけが花芽が少なく、元気なし

よく見ると数個の蕾がついているだけ。

根元から1.3Mくらいの所に20㎝位の細い枝があってそこに蕾がついている



この木は根元からゆらゆらしている。このままだ立ち直れるだろうか。

 

4月4日

朝から雨。風もあってまさに花に嵐である。

小雨なので軒下で蓮の植え替えをしょうかと思ったが、なんとなく肌寒く
今日はやめておいた。
コナミは2時20分から45分間コリオミックスだけ。
帰ってから畑に行こうか蓮を植え替えようかと思いながら花の写真を撮った。(雨は止んでいた)

挿し芽で育てた椿

ドイツスズラン

原種の水仙 テイタテイト

ヒソップの花。今年は実がつくだろうか

斑入り葉のシラン。この新芽が出るころよく遅霜が降りてダメになる。
明日の朝は霜注意報が出ている

念のため、霜よけをしておいた

ポット苗を買ってきてもう何年になるだろうか
植え替えもしていないのに毎年真っ白な花が一面に咲くイベリス

 

小鳥の声に振り向くと、電線にツバメがもうそんな季節なのだ

今日のコロちゃん。

起きてまっせ・・・・・

ビニール温室の多肉に蝶が・・・・
羽化したばかりだろうか。しきりに飛び立とうとしている。

これは、アンデスの乙女の双葉。少し前に双葉を見つけて、喜んでいたがその次の日には
もう無くなっていた。ナメクジの仕業?かと思ってナメトリンを撒いておいた。
それが良かったのか、後は無事に育っている

こちらも昨年ナメクジの被害で、急きょ、ブロ友さんから種を送ってもらった「オキナワスズメウリ」。
今年は無事に育っている。

明日は今日より10度も低い予報だ。霜注意報も出ている
この間芽を出した、牛蒡や人参は大丈夫だろうか。
発芽したジャガイモはと、気になって畑に行こうかと思ったが、
風が冷たい。温室から出した花も数鉢あるが、最低気温2度の予報。大丈夫だろう


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-04-05 07:16:53
おはようございます。
Sakkoガーデンでは、お花も野菜もスクスクと
育っていますね。おまけに蝶までも。笑
椿って挿し木で育つんですね。これも愛情の
たまものですね。私のランニングは、極寒の
冬で気管支炎を起こしストップしたままです。
そろそろ、運動をスタートさせなきゃね。
でも、新しいことをするつもりです。
コネクションをつくろうかな?
返信する
Unknown (すもも)
2014-04-05 08:31:25
満開のお花もちょっと寒くてお出かけがおっくうになりますね。
アンデスの乙女、種から育てたんですか。
今年種ができたら撒いてみようかな。
コロちゃん、久々にお目覚め姿ですね(^-^ )
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-04-05 11:13:46
すごーい、もうアゲハチョウが羽化して出てきていますねぇ。
これはびっくり。この暖かさ?いやいや花冷えもしているというのに・・・
sakkoさんのところもサクラはあっという間に満開ですね。
この暖かさでコロちゃんも気持ちのいい昼寝が・・・あれ、
起きていました。失礼、失礼。
我が家のイベリスもよく咲いてくれています。強い花ですね。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-04-05 23:40:15
見ればほしくなって、あまりいろいろ植えすぎました
ちょっと荷が重いです。
それでも毎日次々と咲く花に力を
もらっています。
今年は特に寒いミシガンでしたものね
気管支炎を起こされたのですね
もういいのですか。
新しいこと、何でしょう。
私は膝や腰のことを考えて、エアロビクスなどの
きつい運動はやめています
今はヨガの様なものとダンス系のコリオミックスだけにしています
先ずは休まないで続けようと思っています
みどりさんもご無理をなさいませんように
返信する
すももさん (sakko)
2014-04-05 23:45:24
桜は満開を過ぎて散り始めましたね
今日も風が冷たく「花冷え」です
アンデスの乙女は頂いた次の年
春に??な芽が出てきて、育てたら
アンデスの乙女でした。
種がなって落ちていたのですね。
鉢植えのアンデスの乙女が大きくなりすぎたので
種から小さいのに作り直そうと思います

コロちゃん、でも眠そうな顔をしています
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-04-05 23:49:55
温室の中で一足早い春です。
夕方見に行ったら飛び立っていました
桜の開花と共に気温も上がったので
桜の花期が短かったですね
明日は和歌山の粉河寺にいきますが
和歌山は奈良より南、もう散っているかも
コロちゃん、よく眠ります。
今日は起きていますが、目が半分寝ています
モモちゃんのお散歩服かわいいですね
返信する
寒の戻りに? (masa)
2014-04-06 09:16:00
こんにちは、sakkoさん

いや~寒い週末になりましたね^^;
桜は、見頃はそろそろ終りに?
昨日滋賀県の近江八幡に桜を見に行って来ました^^

sakkoさんの以前のブログスレッドで言われてた
鹿煎餅が、増税で小さくなったて奈良県選出の代議士もテレビで言ってましたよ。

masaは、増税前に堆肥や肥料 野菜の種を買いました^^






返信する
雪が降ってます (けい)
2014-04-06 12:17:08
今朝起きたら真っ白でした。
少し融けかけたのですが、また降りしきってきましたので、
この調子なら積もるかも。
明日は帰阪の予定ですが、無事に戻れるかどうか、、、
開きかけた梅やコブシもさぞかし吃驚しているでしょうね。

ポポー、何とかうまく育ってほしいですね。
貴重品ですもん。

スノーフレークもバルボコジウムも咲いて、さすが大和平野、
春が早いですね。
返信する
masaさん (sakko)
2014-04-06 19:49:19
寒いですね
今日は和歌山の粉河寺に行ってきましたが
霰が降りましたよ。
寒に逆戻りですね
鹿煎餅が小さくなった。
代議士さんも言ってましたか。
何ともすっきりしない値上げの仕方です

masaさん、しっかりしていますね。
値上げ額、1000円で30円、ま~いいかなんて・・・・
返信する
けいさん (sakko)
2014-04-06 19:55:53
野迫川は雪でしたか。
今日は和歌山の粉河寺に行きましたが
すごく寒かったです
桃の花が盛りでした。
時々雨でしたが、霰が混じっていました。

今夜は寒いです
明日の朝、霜が降りないか心配です
出始めた柿の新芽が霜焼けになってしまうかも。

ポポー、木がゆらゆらしています
多分根がやられているのでしょうね。
なんとしても守ってやりたい木です。

この寒さで桜がもう少しもちそうです
明日、積もっていませんように
返信する

コメントを投稿