園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっと降った雨

2014-08-02 20:59:05 | 農園・果樹園・花壇

 

8月1日

今日から8月。朝から青空。今朝も朝練と思っていたが出発がちょっと遅れた。
天気予報は晴れ時々雨。もしかして降るかも?
虫が怖いので今日は草取りは止め。

ピーマンと唐辛子を収穫して枝を整えて、支柱に括り付けた。

敷き藁を足して水をやり、ゆっくりを眺めたら、虫の卵発見

そしてこの小さなカタツムリが意外にも悪さをする。

オクラの花は一寸朝寝坊。もう帰ろうかと思う頃開きだす

花オクラの花も咲きだした

今日の収穫

ピーマンと唐辛子

トマト

午後からコナミ。夕方から曇りだし、午後の畑は休み

 

8月2日

やっと、やっとの雨である。雨量はそんなに多くない。
ざ~っと、音を立てて降る雨でない

久しぶりの雨。今日は骨休め・・・・・
コナミに行って後はゆっくり。

 

 

ちょっと涼しいし寝ることにしょう

 オクラは毎日取らないと大きく固くなってしまう。
夕方、収穫に行こうかと思ったが、小雨だししずくで濡れるだろうなと思ってやめにした。

その代り、裏の花畑の花を撮った

ふうらん

サギソウ

タニワタリ

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨! (すばる)
2014-08-02 21:58:49
雨よかったですねー。うちのほうにも来ーい!
うちもトマトだけはよく穫れるので、
ジュースにして塩をちょと入れると
朝のいい飲み物になります。
それから、白いフウランに蕾が出て来ました、
うれしいな。
コロちゃん涼しくおねんね?
雨が降って良かったね。
返信する
やっと降った雨 (かにちゃん)
2014-08-02 22:33:13
畑も庭もカラカラだったのでひと雨欲しいと思っていたら

半端無い大降りに成り実りだした稲穂も道路も水没する凄まじさで、まだまだ続く様子だし次の11号台風がこちらを伺っている様子・・・  どうなってしまうんだろう 
返信する
 (ねねまぁにゃ)
2014-08-03 05:00:42
おはようございます
これから水やりする予定です。
ほんとに毎日夕方は雨の予報なのに
さっぱり降りません。
局地的な雨ですね。
カメムシの卵が目につくようになりましたか
菜園にもあまり出なくて暑いのは感じていますが
今一つ季節がピンときません。
コロちゃんも雨の恩恵を受けて気持ちよさそうに
眠っていますね。
お花きれいですね。
タニワタリモとっても素敵です。
返信する
すばるさん (sakko)
2014-08-03 05:58:37
おはようございます
久しぶりの雨で朝練はお休みです
天気続きでトマトは美味しいですね
わつぃは他の果物と氷も入れてスムージーを
作っています。最高に美味しいです。
ふうらんに蕾が付きましたか
良かったです。
白いふうらんは夕方特に匂います
久しぶりの雨で私もコロも一休みです
其方はまだ降りませんか
返信する
かにちゃん (sakko)
2014-08-03 06:01:26
雨は欲しいですが、大雨には困りますね
テレビで見ましたよ
四国地方は大雨、奈良は小雨の一日でした
大きな被害が出ませんように
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-08-03 06:07:01
おはようござます
其方はまだ降りませんか。
小雨ですが一日中降っていたので何とか
畑も潤いました。
大雨で被害のある地方もあるのに、
所によりですね。
カメムシの卵を見つけました。
ここで食い止めないとえらいことになります
コロもちょっと夏バテ気味です。
タニワタリ、マクロが今一つ上手く撮れません
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-03 09:49:13
こんにちは
久しぶりの雨。やかったですね。
ご自分で野菜を育てられるのって凄いです。
私は、いつも途中で根をあげてしまった。苦笑
虫や動物との戦い。これも値を上げてしまって。
最悪です。情けない。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-08-03 13:18:00
曇り空だと光が全体に回り写真が美しく撮れますね。
そちらでも降りましたか。私のところもほんのちょっと
だけ降りました。焼け石に水ってなところ?いやいや
それ以前です。ほんとにほんとにちょっと・・・
今日はどうやら一日曇り空のようです。
返信する
タニワタリ (けい)
2014-08-03 16:43:47
音を立てて降るほどではないですけど、降ったり止んだりしています。
渇水気味ですからもう少ししっかりした雨が欲しいですけど、多すぎると災害につながるし、難しいですね。
土砂ダム災害から三年、避難されていた人たちも、ようやく
解除になったそうです。

タニワタリの花って渋くて素敵ですね!!

小さな卵も見逃さない、流石sakkoさん。。。
野菜の写真と下の花の写真、カメラは同じでしょうか?
返信する
みどりさん (sakko)
2014-08-03 19:29:01
雨はほとんど地表だけで、染み込むところまでいきませんでした
でも、畑全体が水をもらったのでよかったです
自分の食べる分を自分で作る、それがもっとうです。
小さな虫も卵の時見つければ、被害がなくていいです
頑張って虫を見つけています
いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿