園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

パッションフルーツ自然落果?

2014-08-04 01:58:57 | 農園・果樹園・花壇

 8月3日
まだ降りそうな空だが、オクラが気になって畑に行った。
2日取らなかったので大きくなり過ぎもあったが、一応全部取った。

次に気になっていたのは小豆。
苗床に蒔いておいたが一寸徒長気味。

エンドウのあとと、枝豆の後に定植した。(写真を忘れている)

1日中小雨だったが雨量は少なかった様だ

サツマイモの葉の下が乾いている

胡麻の下も

胡麻の花がきれいだ

一株だけ植えている「タカノツメ」
「俺は辛いぞ~」とこの色・・・・・・

パッションフルーツが2個落ちていた。
完熟したから自然に落ちたのかな

茄子が勢いついて成りだした。
茄子の収穫、キュウリ、トマト、オクラ、ドイツ豆、ピーマンなど収穫
かぼちゃ、スイカ、玉ねぎ、もも・・・・今日のsakko便(写真忘れている)

12時半から2時半までコナミ
4時から7時までお寺で施餓鬼供養

8時から息子宅へ

 

Cちゃんが寮からハイツに移転したので、東京見物を兼ねてもん父さんと行くことになった。
もん父さんは細かく計画を立てて出かける主義。
私は大雑把に行き先を決めて、行き当たりばったりの旅になる。
東京は妹と数年前の12月イルミネーションを見ようと出かけて

上野から浅草、アメ横、お台場、築地、東京タワー、晴海ふ頭、レインボウブリッジ、銀座
六本木ヒルズ、表参道
、隅田川・・・・など、あちこち回った。

もん父さんと、
一昨年Cちゃんの寮を訪ねて行ってそれを兼ねて、隅田川からスカイツリー眺めたり、ソラマチに行ったり
浅草寺、早稲田のあたりから柴又までうろうろ・・・・

ほとんど知ってるやんということになり

こんかいは横浜に足を延ばすことになった。

もん父さんの企画表。(まだまだ変更有と思うが…)

お出掛けはまだまだ先である。
この旅程表もまだまだ変わると思う。
土地に詳しい方、いいところがあったら教えてほしいな。

今日も鬱陶しい一日で、時々ぽつりと雨が落ちたりして
コナミに行っただけ。

ハイビスカス・バニラアイスの種が変わっているので撮った

花は

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-08-05 05:25:41
関西方面の雨量はすごいのかと思いましたが
少しだけだったのですね。
ゴマの花 盛りですね。
きれいなお花ですね。
バニラアイスの種袋もステキに撮れています。
もん父さんの計画緻密ですね。
素敵な旅になりそうです。
東京からは比較的近いのに
まだスカイツリーも体験していません。
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-05 07:11:15
こんにちは
食べ物がいっぱいでうらやましいです。
あのディハイドレーター。食品乾燥機。
Sakkoさんなら喜ばれるでしょう。この作物みんな
乾燥させて保存できます。安いですよ。
みなとみらい。帰国の旅に行きます。
楽しみですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
 (すばる)
2014-08-05 09:22:47
雨うらやましいと見ていましたが、
葉っぱの陰まで沁みませんでしたか。
当地でも警報が出て、すわ!と思ったのに、
ほんの局地的雨でした。
南魚沼なんか家屋に浸水さわぎだったのに、
こっちはカラカラです。パッションフルーツ、
熟したかな?
石垣島で食べたきりなので、お家で穫れるとは
驚きです。
もん父さんの計画表!
出たとこ勝負、行き当たりバッタリ
のわたしです。楽しみですねー。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-08-05 10:06:03
私はsakkoさん派 私の息子はもん父さん派
ばっちりの計画を立てる息子に反しわたしはだいたい
で・・・((*^▽^*) もん父さんはすごいですね。息子も
どこか旅行となるとこのような計画表をエクセルで
書いて送ってきます。それぞれの性格がありそれなり
の変更やおもしろさもあり、人間っていいですねぇ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-08-05 16:41:55
時々小雨の日が続くと、雨量は少ないのに
「雨が降った」と思い込み鉢植えの花など
水不足にしてしまいます。
今日は曇り時々雨の予報が日本晴れです。
胡麻の花が盛りです。優しい色で大好きです
バニラアイスの種も面白いですね
もん父さん、企画倒れにならなければいいのですが、
スカイツリーの予約も取ってあるそうです
天気が心配です。
どのお店て何を食べる。そこまで決めているのですよ
返信する
みどりさん (sakko)
2014-08-05 16:46:55
雨の少ない夏です。
みどりさんの食品乾燥機、
あれがあったらいろいろなものを乾燥できますね。
でもね、保存食が増えすぎてもと思ったり
欲しいなと思ったり、心が揺れています
来年のご主人様の誕生日に日本に帰られるのですか
みなとみらいに行かれるのですね
楽しみですね。
いつもコメントありがとうございます
返信する
すばるさん (sakko)
2014-08-05 16:53:09
この間からのぐずついた天気、
雨量は少ないのに「雨が降った~」と思い
水遣りが怠ります。
こんな時鉢物を枯らしてしまいます。
テレビを見ていると大雨の被害のニュースが多いのに
どのブロ友さんも雨が降らないと言っておられます
パッションフルーツ、種でも増やせるのかな?
私はホテルと往復の乗り物を決めて出かけますが
息子は旅の前にいろいろな本やネットで調べて
それが楽しいのかな?
どのお店で何を食べるまで決めています。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-08-05 16:57:55
zenpeichanさんもあまり細かく決めないで
出かける方なんですね。
もん父さんはネットで調べたり
本を何冊も買ってきて、
このお店て何を食べる?と聞かれても・・・
何でもいい、お任せしますと言ってしまいます。
行きたいところは?
スカイツリー前回は下まで行って、上がれなかったので
今回はチケットを予約してあるそうです。
出かけるのはお盆が過ぎてからなんです。
返信する
Unknown (あくび)
2014-08-05 20:06:57
わあ 東京+横浜の旅行ですか。
私も個人では浅草と横浜と箱根
         上野に出かけたのと、
昨年国会議事堂とスカイツリー 横浜へ行きました。

最近は知床へ行きたくなりました。
ツアーだと5泊で15万だそうですよ。
返信する
あくびさん (sakko)
2014-08-05 23:21:35
目的は、早稲田大学生の孫の下宿を見に行くことなんですが、ついでに、ちょっと旅行も兼ねて行くことになりました。
前回はスカイツリーの下まで行ったのですが
上がれなかったので、今回は予約してあります。
北海道は何回か行っていますが
知床までは行っていません。
返信する

コメントを投稿