園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

メダカの赤ちゃんが生まれた。

2013-06-19 15:23:15 | 農園・果樹園・花壇

今日は雨。沢山ではないが時々雨である。
普段からお付き合いのあるIさん家のおじいさんが97歳で亡くなられて
お葬式のお手伝い。今日と明日。

この間書いたように6匹居たメダカが暑さのため(??)4匹死んでしまっていたが、何やら動くものが・・・・とよく見ると赤ちゃんメダカだった。
4匹掬い上げて金魚鉢で飼っているが
今日メダカの鉢を覘いてみると小さいめだかがいっぱい生まれていた。
ホテイアオイの根と、人工の藻に卵が産み付けられていてそれか孵ったのだろう。

掬い上げて金魚鉢に移した 

生き残った2匹の内1匹は大きなお腹をしている。

藻にはまだ卵が付いている。

メダカは4匹死んでしまったが、その何倍もの赤ちゃんが生まれた。
金魚鉢をキッチンにおいて子メダカの動きを眺めていると時の経つのを忘れてしまう

 

この間から撮って置いた花の写真を載せておこう

バーバスカム

ホタルブクロ

 

 

黄色のゆり

 

昨年はピンクのコスモスと筒咲きコスモスだったのに
今年は白があったり、ピンクだったり、筒咲きはない。

濃いピンクと薄いピンクが交配したのだろうか

 

一人ばえのハルシャギク

 

普通のテッセンを買ったとき、ちょっと変った葉の鉄線が混じっていたので
これを買ってきた

 

ルリマツリは明日は開くだろうか。好きな青色である。

多肉のタキタス

 

小さな実は瓢箪の形だ。大きな鉢植えは昨年枯れてしまったが
刺し芽して置いたのだ

雨の前の我が家のアジサイ

 

 

 また、名前がわからなくなったもの。
種が落ちてか、どんどん増えている

やっと降った雨。
明日も明後日も雨マーク。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの赤ちゃん (庭のzassou)
2013-06-20 00:36:26
産まれた赤ちゃんメダカは頑張って泳いでいるんですね
産まれてすぐ泳げるんですね
赤ちゃんを見て時を忘れる sakkoさん どんなお顔で眺めていらっしゃるんでしょうね
幸せな時間ですね
コスモス sakko花壇で新種ができちゃったんですね
きれいです
最後の赤紫のまぁるいのは アリウムの種類かと思います
我が家のご近所でも見事にまっすぐ伸びているのを見かけました
zassouもずいぶん前から良いなぁ と思っていましたが 風が強いこの辺りでは無理かも
そう思っていたのに 大丈夫なところを見たばかりでした
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-06-20 06:14:21
メダカの赤ちゃん
たくさん増えましたね。
大きいメダカたちはかわいそうでしたが
きちんと次世代を残して逝きましたね。
素晴らしいことですね。
お花たちがいっぱいですね。
コスモスの種を買ったような気がしていたのですが
播こうとしたらない!
そんな年に限ってこぼれだねでの
発芽もないのですよ。
まだ十分間に合うので忘れなかったら
買ってきて播きます。
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2013-06-20 06:38:35
おはようございます。
子メダカ 可愛いですよね。
その可愛さが今まで理解できなかったのですが。
親メダカは魚らしく 盛んに泳ぎ回ります。
子は 動きません。
あの小さな体、餌 何でしょう?
この間見かけたのは ボウフラも少し同居してましたが、大きさは同じぐらいで、ボウフラの尻尾を噛る?
そんなことはないか。
返信する
Unknown (すもも)
2013-06-20 07:32:41
メダカいっぱい増えてよかったですね。
私も室内で飼ってみようかな。
池では中々眺めて楽しむことができないです。
水替えとかはどうしてるんですか。
水草は池にあるものを入れてやればいいですね。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-06-20 08:35:09
瓢箪木 真っ赤な実綺麗ですね
美味しそうなのに毒があるのですってね
それにしても 可愛い!
挿し芽でついたのですか

めだか 大家族に増えて良かったですね

返信する
メダカの赤ちゃん (すばる)
2013-06-20 13:59:37
たくさん生まれてよかったですね。
メダカを柄にした浴衣を見たことがありますが、
本当にこんな風に泳いでいるんですね。
4弁の紫のクレマチス、「カール」でしょうか?
先日、6弁の、弁の細い紫のクレマチス(切り花)を
頂きましたが、「アフロディテ・エレガフミナ」という
名前でした。
「アフロディテ」(海から生まれた女神でしょう?)
「エレガ(ンス)」な「フミ(ナ)」さん(呉れた人の名)
と、一度で覚えられる名でしたよ。
花が大体終わったので、今日挿し芽してみました。
いろいろ咲いて、実って、いいですねー。
ほんとうにいい雨でしたね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-06-20 16:49:59
昨日も今日の雨です
随分降りました
メダカは赤ちゃんメダカが沢山いて
見つけた時、びっくりしました。
一見、ボウフラのように見えるのですよ
でも金魚鉢の中でスイスイ泳ぐのはメダカです
コスモスは自然交配して白やピンク、色交じりと
色々になっています
「丹頂」とだけ覚えていました
名前は「アリウム・丹頂」でした。有難うございます
最初はなかなか増えなかったのですが
種が落ちて増えるのでしょうか。あちこちに咲いています
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-06-20 16:54:29
待ちに待った雨ですが、続くと晴れてほしいなと思います
親メダカは2匹になってしまいましたが
卵を産んでいたのですね
沢山になっています
上手く育てられるでしょうか。
コスモス、あの筒咲きのは今年は咲きません
白やピンク、ちょっと形がいびつなの等、いろいろ咲いています
自然交配したのでしょうね
返信する
あくびさん (sakko)
2013-06-20 16:57:53
メダカの赤ちゃん、可愛いです
私のはスイスイ泳いでいます
餌は親メダカの餌をやっています。
ホテイアオイを浮かべていますので
その根もたべているのでしょうか。
見ていて厭きません
返信する
すももさん (sakko)
2013-06-20 17:03:01
雨が降ってきた・・・と喜んだのですが
2日続くと晴れてほしいなと思いますね 
親メダカは2匹になってしまいましたが
沢山子メダカが生まれました
今は金魚鉢に入れてながめていますが
もう少し大きくなったら外に出そうと思っています
池が有るといいですね
水変えはメダカを別の容器に移して水を変えています
ホテイアオイを浮かべています
返信する

コメントを投稿