園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

空心菜とレタスを定植した

2023-04-10 22:48:11 | 農園・果樹園・花壇

晴れたが、朝は寒かった。
今日は道の駅、レスティ鍵でヨガの日。
12時40分から一時間。
田んぼ一面にレンゲが咲いているところがあった。
以前は、もっと、れんげ田があったと思う

ヨガから帰ったのが2時過ぎ。遅い昼ご飯を食べて、ゆっくり昼寝。
散歩がてら、空心菜とレタスの苗を持って畑に行った。

空心菜、3株。

レタスは4株植えた。
夏野菜は直ぐに薹が立つので、ほんの少しずつ植えている

その後、柿の木の下に、茗荷が芽を出しているので、草を少し取った

イチゴも、実が見え始めている。
カラス除けのネットの準備かな

コゴミ
朝、収穫したが、夕方、私が食べる分の収穫出来た。
初天ぷら、美味しかった。

今日の花

ポポー満開

花キリン

レウイシア

昨日、出掛けたので、追加を買おうと思っていたが売り切れであった。

プランターに植えた葱の葱坊主。

明日は又、午後からお天気が下り坂とか。

苗が気になる。
明日、何時ものF種苗店に行ってみようかな


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-04-11 13:48:55
SAKKOさんこんにちは。
明日は雨とか言っていますね。畑に行って平莢インゲンとオクラの種を蒔きました。畑友からモロヘイヤの種をもらって落花生の種を上げました。モロヘイヤはポットに蒔いておきましょう。2本も出たら充分です。絹サヤの初物が採れましたので残っているジャガイモと煮て食べようと思います。
レンゲは昔は肥料でしたから田植えまでの田圃はどこもレンゲが満開できれいでしたね。今は肥料を蒔くのでレンゲ畑は見られません。田舎の景色も昔とは随分違ってしまいましたね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-11 14:47:16
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
レンゲの田んぼは本当に少なくなったね。
そう言ううちもレンゲを肥料にしていないわ アハ😅
sakkoさん 定植を始めているね。
私は 先日 冬のような寒さだったので ビビって思案中😁
返信する
Unknown (masa)
2023-04-11 20:27:30
こんばんは!sakkoさん

春野菜の苗の植え付けも順調ですね
昔は至るところにレンゲの花畑がありましたが今は町内でも郊外に行かないと見れません。
田畑がマンションになってしまっています。
今日も日中は暑いくらいですね(汗)明日と土曜日は雨の予報です。鶏ふんをいつ撒くのか?雨上がりの木曜日?日曜日?
整地して植える前に配合肥料鶏ふん 油かす 堆肥を埋めます、手間は掛かりますがその後は水撒き作業だけ余程数が取れて肥料不足になると考えますが

とは言っても肝心の野菜の種が発芽して育たないとね(笑)
返信する
ミケさん (sakko)
2023-04-11 23:35:54
明日は雨の予報ですね。
今日は近くの種苗店で、苗を買ってきました。
まだ、早いかなとおもうのですが、ほしい苗を見つけたときに買っておきます。
もう絹さやの収穫ですか、早いですね
私のはやっと花が咲き始めました。
レンゲ、昔はどのたんぼにも蒔かれていましたね。
今回のレンゲは唐子遺跡の側のたんぼに一面に咲いていました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-11 23:39:29
shokoraさん。今晩は
昔はれんげの田んぼがあちこちにありましたね。
レンゲで花輪を作ったりして遊びました。
レタスと空心菜を少し植えました。
今日はカボチャをうえました。
まだ早いかな?。
落ち度に出来ないので少しずつ進めています
返信する
masaさん (sakko)
2023-04-11 23:43:32
masaさん、こんばんは
レタス4株、空心菜3株です。
夏野菜は薹立ちが早いので、ほんの少しに、しています。
レンゲの田んぼは最近見かけませんね。
唐子遺跡の近くで見つけたので撮ってきました。
明日又雨の予報ですね。
お天気の日に頑張っておきましょう。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2023-04-12 10:15:20
しっかりレウイシアの虜になってしまわれたようですね。(笑)
ポポーの花、素敵です♪
我が家のポポー、今年も咲いてくれるかな。
実は諦めていますけど。。。
ネギ坊主もこうして見ると、観賞価値が高いですね。
レンゲの若芽のおひたしは、癖がなくてさっぱりしていて美味しいそうですね。
ひとり生えがあるのですが、なかなかお浸しにするほど増えてくれません(^^;)

ご心配いただきまして。。。
体調は少しずつですが戻りつつあります。
雑草が気になりますが、見ないふりをすることにします。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-04-12 14:12:58
桜の花も葉さくらとなりましたが
貴方の所で咲く花色々と鮮やかな花が咲きまたネギ坊主の姿可愛いですね
レンゲソウの花もたんぽぽの花も今は
あまりみませんね
川に繋いで流したものです
選挙も前と違って世相も変わっていきますね
年より生活しやすくしてほしいです
胸を張りがんばりましょう
またね
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2023-04-12 14:53:11
ホント、レンゲ畑は、昨今少なくなりましたね。
ここのところ、田植え前の田んぼが一面ピンク色なのは
もっぱらホトケノザの群生ですよね。
小学生の頃は、田起こし前のレンゲ畑に入らせてもらって
よく遊んだ記憶があります。
ところで、前の記事のコンニャク。
一個の種イモから始まった、
コンニャク栽培、そして自家製コンニャク作り。
もうすっかりsakkoさんの恒例行事となりましたね。
作り方の説明文を読むと、何年もかけて
色々試行錯誤されて来たのだなぁ
とわかります。水の量とか。
今年も、肉厚の、生芋100%のコンニャクが
どっさり出来ましたね。
とても美味しそうです。
返信する
けいさん (sakko)
2023-04-12 17:46:08
予報通り雨になりました。
夏越ししたレウシシア、特に色が綺麗に思われます。
ポポーの花はブローチにしてみたいですね。
色、形共にいいですね。
昨年、ブログで葱坊主の天ぷらのことを知り、天ぷらも食べています。マクロが撮りにくく成っていたカメラ、初期化して、試し取りに葱ボーズを撮りました。まぁまぁの写りです。
レンゲのお浸しですか。美味しそうですね。
でも、写真のは田んぼに植えてあるので採れません。
体調、戻って良かったですね。
でも、もう少し、草は見なかったことにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿