園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

コロナワクチン6回目接種と新生姜を漬けたこと

2023-06-19 23:27:29 | 一人のための、料理、保存食、

昨日午後3時半予約でコロナワクチン6回目を接種した。
会場は町民会館。係の方ももう慣れたもの、すいすいと進み
待ち時間なし。25分くらいで終わった。
夕方少し熱っぽいかなと思ったが、別に異常なし。腕も余り痛くなかった。

今朝は、副反応が気になったが、体調は普段通り。
朝一に畑を見に行って、そのあと、スーパーへ

新生姜を買うのが目的

今年も和歌山の新生姜 
100g 98円

凄く綺麗な生姜

適当な大きさにカットして、包丁で薄く皮をこそげた

半分に切って、多めの塩を生姜にこすりつけてざるに並べて一日、陽に干した

この間、梅に漬け込んだ紫蘇を別の瓶に移し、紫蘇、生姜、紫蘇、生姜と入れていった。
梅仕事、あとは梅の土用干しだけだ。

今年も綺麗な紅色。こんなことが出来る86才を自分で褒めている。

朝の畑の見まわり情報

スイカ、姫まくらの雌花が毎日咲いて小さい実がつぎつぎと・・・・・
多いに期待して居るが、もんだいは「アライグマ」。
今年もアライグマ被害のニュースあり

プリンスメロン。沢山実がなっているが、
昨日ぐらいから一寸変?
葉が萎れてきた

一人ばえの菎蒻芋

ちゃんと、植えた菎蒻芋

一人ばえに負けている

ゴーヤの花。雄花である

オクラの花

今朝の収穫。

午後は同級生のmさんが来て、夕方までお喋り。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2023-06-20 05:55:15
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
生姜と梅の赤が食欲をそそるなぁ~😋
アライグマの被害❓️
テレビで見たことがあるよ。
マジかー😱
スイカが無事に収穫できますように🙏
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-06-20 10:17:22
西瓜 メロン 茄 マメ 胡瓜沢山の野菜出来料理もうれしいことですね
しょうがも沢山つけられて保存食沢山出来ますね
これから草も元気出すのでぼつぼつと励んで下さいね
暑さちゅい湿気が多いと胸が苦しいです
クーラも扇風機も回さないと年より
暮らしにくくなりました
これから気を付けて過ごしましょう
ではまた
返信する
Unknown (ミケ)
2023-06-20 14:01:22
SAKKOさんこんにちは。
ウチでも昨日コロナワクチン6回目を受けてきました。この頃は梅雨の晴れ間が続いていてもう5日目?暑いのなんの。順番を待っているのも疲れました。もう来年まで無いと思うので終わって一安心です。
で、今日は掘り残しのジャガイモ掘りをしていますが雑草と一緒でこれまた暑い暑い!キュウリ、ナス、インゲンが採れています。トマトのアイコも赤くなってきたからもう買わなくてもいいかな。
返信する
Unknown (けい)
2023-06-20 18:23:45
副反応は軽かったようですが、その後は大丈夫でしたか?

キュウリやインゲン(サンドマメ?)の美味しそうなこと。
もう新生姜ですか?
うちの梅はまだかたくて青いです(^^;)
sakkoさんは着々と作業をこなしておられますね。
暑くて湿度も高いですし、無理をしないでくださいね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-06-20 23:36:31
shokoraさん。今晩は
今年も無事に梅干しや生姜を漬けることが出来ました。
私にとって大仕事です。
アライグマはスイカにゴルフボールほどの穴を開けて、其処に手を打てて、中身を上手く食べます。
ペットとして飼われていたのを、捨てたようです。
狸ほどの大きさです。
返信する
美津子さん (sakko)
2023-06-20 23:40:12
美津子さん、今晩は
私、遅くまで起きています。
少しずつですが、今年も、夏野菜を色々植えました。
今は梅雨の中休みでお天気続きですね。
梅干しと紅ショウガも漬けました。
昨日Mさんが、遊びに来られました
昼ご飯過ぎから夕方までお喋りして居ました。
同窓会は7月28日だそうです。
近々、連絡が行くと思います。
たのしみですね
返信する
ミケさん (sakko)
2023-06-20 23:43:43
梅雨の晴れ間でお天気続きですね
ミケさんもワクチン6回目を接種されましたか。私は何も副反応は無かったです。
いつまで続くのかこのワクチン、もういやですね。
お天気続きで、草取りが捗っていますが
次々と生えてきますね
茄子、胡瓜、ピーマン嬉しい収穫ですね嬉しい収穫ですね
返信する
けいさん (sakko)
2023-06-20 23:51:11
ワクチン接種、何時も副反応はなしです。
同年配の友人と、私たち鈍感なんかなと言い合っています。
若い人ほど、副反応が出るようです
今年も我家の白加賀はほとんどだめでした。
この間、和歌山で買ってきた南高梅、最高の梅干しになるようです。
生姜は私も植えていますが、秋の収穫です。
新生姜は何時も和歌山の新生姜に決めています。
今年は、骨折無しで夏野菜や梅仕事は予定通り捗っています。
これからは暑くなるので外仕事は要注意ですね
返信する
Unknown (akidaikai)
2023-06-21 15:48:24
sakkoさんこんにちは 関西は雨が来るような事を言っています。
生姜ですか 綺麗ですね 毎年丁寧な仕事が出来て 幸せですね。
梅干しいい色しその力は凄い ご飯が美味しくない時は梅干しです 南高梅は美味しいくて大好き この仕事も家に入らないと出来ない 今ね雨が降るまでに玉ねぎを片づける仕事が頭に中をぐるぐる回っている 畑に入りたいと思う夕方嫁ちゃんが遅番今日の帰りは夜の9時 さちがご飯を作る 塩鱒を焼いて 春雨の
サラダ じゃが芋がないから それとズッキーニー貰ったので チーズで焼く
後はわかめと玉ねぎの醤油汁 畑に行きたくてご飯作りは大変です。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2023-06-22 07:12:32
おはようございます
今日は雨が降っています。
梅雨の中休みで、天気続きに草取りをしたのに、雨が続けばまた草が伸びます。
紅ショウガは息子が大好きなんで、張り切って作っています。
サチさんは、新聞配達、畑、会社の仕事と
3役ですもの。
よく頑張って居られます。
春雨のサラダ、美味しいですね。
私はジャガイモのキタアカリのサラダが良いです。
返信する

コメントを投稿