園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

思い出のおにぎりと節分の寿司

2009-02-04 21:35:31 | 一人のための、料理、保存食、
2月3日  
郵便局に用事があって、スーパーにも寄って・・・・
バレンタインのチョコも買って・・・・
「aki、おばあちゃんから本命のハートのチョコを貰ったらどうする?」
もん父さんとaki君の話・・・絶対ハートのチョコを作ってもっていくからな!
で、大きな板チョコを買ったsakkoです。

節分の巻き寿司を作ろうと思っていたが
Mさんが「持っていってあげる」といってくれたので作らなかった。
スーパーから買えるとMさんから電話、
「M井さんが来たはんねけど、一緒に行っていい?」
「いいよ~~」で暫くして「雨やから歩いてきた」と。
M井さんが鯖寿司と柿の葉寿司、 Mさんから巻き寿司と生チョコケーキをいただいた。
巻き寿司は夜用だが、
鯖寿司と柿の葉寿司は3人で頂いた。
そしてチョコケーキも、その後sakkoのヨモギ餅も。
夕方まで又おしゃべり・・・・・。

夜はMさんから頂いたまき寿司の丸かじり・・・
(上巻き寿司、太巻きだよ~~ン。)
恵方は東北東・・・・半本だけたべた。

   


気持ちだけの豆まきをして数を数えるのを忘れて豆を食べて
sakkoの節分は終わり・・・・。(イワシはパス)

思い出の梅干おにぎり・・・・・作って~。

梅干の焼おにぎり、あれ美味しかったな~
もん父さんがこの頃しきりに言っていた。
この間の日曜日、
「受験勉強のとき作ってくれた、梅干の焼おにぎり、あれCちゃんにも
作ってあげて」ともん父さん
「そういわれても・・・・」
作ったことは覚えているが・・・・

「あれ美味かったんだから、ヒサッチに作り方教えたげて」
でも「???」なsakkoである。
「梅干を刻んで、醤油でのばして、三角おにぎりに(丸だったと思うが)つけて焼く。

もん父さんが
「違うな~~。もっと醤油が焦げていて梅がとろ~っとしていて・・・」
でもCちゃんもaki君も、ヒサッチ母さんもおいしいといってくれたんだが・・・
もん父さんの思い出の味ではなかった。

何時の間にか、もん父さんの中で「美味しかった~」が膨らんでいたのだろう
「思い出の味は思い出の味として取って置くべきだった」・・・と。

もん父さんの思い出の「梅干おにぎり騒動」の巻きです。

助けるべきか・・・・・・・・・・迷っています

夕方畑に行ったが「コロがしきりになくのでその方向を見ると・・・・」
取り付けたままになったいた、トウモロコシのための防鳥網に小鳥が・・・・
これは何と云う鳥だろうか
「ヒヨドリ??」かな
網に羽の部分が複雑に絡まっている。
網が絡み付いている部分を切り取っても助けても、
羽に絡まっているのは取れないだろう。
それよりsakkoは小鳥に触れない・・・・
それにこの間からの農作物への被害、鳥インフルエンザ(野鳥には触れない方がいい?)
どうしょうか・・・・迷っています

   

エンドウもこんなことになっているのだが・・・・

   


2月4日
今日は午後に妹が来たと云う理由があるが、小鳥のことが
怖くて畑に行ってない・・・・・
やっぱり怖くても助けるべきだったろうか・・・・。
百舌鳥に食べられて「アカエグリバさん」のこともあるし・・・

でも、今日も小鳥のために熟柿を2個置いてやったsakkoである。

   

矛盾ですね~~~??????。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せもん父さん (zenpeichan)
2009-02-05 06:44:25
いいな、いいなもん父さんは・・・。
料理上手なsakkoさんですから、もん父さんは
子どもの頃から下が肥えていたのではないでしょうか。ヒサッチ母さんに伝授しておく秘伝が
いっぱいありますね。よろしくお願いしますね。ミホちゃんは、私の母からいくつか伝授されていて、時折その味が私の中で甦ります。これってとっても懐かし・・・。おふくろの味っていいものですねぇ・・・。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-02-05 07:17:28
おふくろの味
微妙ですよね。sakkoさんの言われる
ように勝手に独り歩きします。
でも、その思い出を持って育った子は
幸せです。Cちゃんもakiくんも楽しい
食卓の思いでをバーバの料理の味と
一緒に持てて幸せですね。
おいしい節分を過ごされましたね。
sakkoさんのまわりにはいつも
お友達とおいしいものがあって
最高な生活です。
ヒヨドリ可哀そうなことをしました。
でもイタズラは生活のためとはいえ
もっとひどいですね。
この際目をつぶって自然の法則に
まかせましょう。
動物保護と人間の生活は
矛盾がついてまわります。
と言いつつ助けてもあげたい
まぁにゃです。
返信する
想い出は確かに自分で! (やろい)
2009-02-05 15:37:24
今日は。
想い出の食べ物って良く同じ想いをします。確かに自分で美味しさを膨らまして想像を作り上げているようです。
先日も昔食べた鶏肉・・・美味しかった!
同じようなものをいただいたのですが、その想い出の味には程遠いものでした。

まさに鯖がそれなんです。
私は鯖が大好きで・・・でも高いです。
片身480円で煮付けにしたのですが・母が煮付けた想い出の鯖ではありませんでした。
連れ合いに昔、鯖もっと負いしなかった!と尋ねました。(笑)
返信する
sakkoさま (hana)
2009-02-05 20:36:38
こんにちは・・
節分が終わって立春・・
一日一日暖かくなるのですが
こちらはまだまだ考えられません
本日から雪祭りが開催されました
暖冬と雨で雪不足でしたがどうにか
立派な大きい雪像が沢山完成です。
日本は本当に細長い分気候がこんなに違うのですね。節分のお豆数えていただいたら食べすぎになりますね。おにぎりの話しはやはりお袋の
味が恋しいのですね。
何かとても嬉しいものですね。
キッとsakkoさんが美味しく作られた梅の味の
焼きおにぎりの味が忘れられないのですよ。
自分の息子が私の作った料理で忘れられない
味のものなどキッと思い出しても、ないと思いますよ。しいてあげればお正月のお雑煮のお汁が好きといってました。(わ~云っちゃった~)
返信する
思いで (リコ)
2009-02-05 20:59:48
sakkoさんこんばんは
立春も過ぎ暖かな一日でした。
節分には美味しい沢山のお届けものsakko
さん思いやりのある方だから、
みんなが食べていただきたく思うのでしょう。
もん父さんも、よほど美味しい思い出があったのでしょうね。
又Cちゃんも、いつまでもいい思い出になるのでしょう。
えんどうは小鳥がこんなにしたのでしょうか。
困りますね 助けようか複雑な気持ち解ります。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-02-06 06:40:02
お早うございます。
もん父さんの思い出の味が
「梅干の焼おにぎり」だったとは・・・・
今まで云わなかったのですが
Cちゃんの受験で思い出したのでしょうね。
ミホちゃんもお義母様から沢山の味を
伝授されていてzenpeichanさんもお幸せですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-02-06 06:48:22
お早うございます。
もん父さんのお袋の味が「梅干、焼おにぎり」だったとは。
凄く美味しかったとの思い出のものを
何年かして食べてみて「こんなんじゃなかった」と思うことがありますね。
でも「焼おにぎり」が受験の思い出とつながっていたのには驚きでした。
そしてちょっとうれしかったです。
Cちゃんたちは「カキモチ」の味をおばあちゃんの味として覚えていてくれるでしょうか。
節分の巻き寿司の話、関西でも昔はなかったですよ。おすし屋さんの陰謀かな?
でも太巻き寿司、美味しかったですよ。
ヒヨドリかわいそうだけれど
あのままになっています。
外すのも怖いな~と思っています。
返信する
やろいさん (sakko)
2009-02-06 06:59:41
思い出の味ってそんなものですね。
でも昔の鶏肉は美味しかったですね。

そうそう鯖、鯖です。
昔はもっと美味しいのがありましたね。
私は鯖を開かないで筒切りにして煮たのが大好きだったのです。
母が煮てくれた鯖は程よく脂がのっていて
甘辛く煮含めた味が私の思い出の味なのですが、いまだ再現できていません。
焼津の鯖や関さばは凄くお高いですね
それでも昔の味とは程遠いですね。
思い出の味でどんどん旨さが膨らんでいるのでしょうね。

返信する
hanaさん (sakko)
2009-02-06 07:07:50
お早うございます。
奈良は昨日なんかもう春って感じでしたよ。
北海道は雪祭り
Hanaさんのブログを見せていただきました。
雪不足もなんのその、立派な雪像ですね。
何時か行って見たいと思いながらいまだ行けません。
節分の豆の数が数えられないほどになってしまいましたね。
「お袋の味」が梅干焼おにぎりだったとは・・・
Hanaさんのお雑煮美味しいでしょうね。
お雑煮のお汁の味を息子さんに美味しいと云ってもらえるのですから。(聞きましたよ)


返信する
リコさん (sakko)
2009-02-06 07:16:09
昨日は暖かでしたね。
このまま春に、とは行かないでしょうね
また寒い日があって過しずつほんとの春になって行きますね。
巻き寿司も昔はこうや、かんぴょ、椎茸などでしたが、サラダ巻き、海鮮巻きなどとどんどん太くなってきましたね。
もう1本丸かじりは出来ませんね。
息子のお袋の味が「梅干焼おにぎり」だったとは
エンドウの葉、柔らかですものね。
10cmくらい上からほとんど全部食べています
今年はえんどうの期待は出来ないと思います。
せっかく網を張ったのに・・・・・
あの小鳥はあのままにして他の鳥の
見せしめにしようかと思っています。
ちょっと残酷かもしれませんが・・・
返信する

コメントを投稿