園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっと師走の寒さに

2009-12-15 21:12:18 | Weblog
12月14日月曜
今週から寒くなるとの予報だが今日はあまり寒くない。
そうだコロちゃんもちょっと冬支度
先日すぴままさんから頂いた、ペット用のブランケットを
床に敷いてやった
以前に何回かじゅうたんなど敷いてやったがすぐに引っ張り出してしまっていたコロちゃんであるが、今回はちょっと様子が違う
これはなんだろうと足で感触を確かめているよう・・・

   

「うう~~ん、暖かでいい感じ」・・・・

   

そして、夏はコロちゃんに木陰を与えている八つ手の花が満開

   

今日も午後からコナミに行って増田コーチのエアロピクスとステップを受けて
大汗かいて、お風呂に入って帰ったら3時ゆっくりお茶して
コロとの散歩・・・・・
途中立ち話を2回・・・・もう夕暮れだよ
イチゴのハウスに灯がとりはじめた。

   

電照栽培イチゴと言うのだそうだが、これは何のため?
日照時間を長くするため?。暖かくするため?


12月15日  天気予報に雪マークが並んで、一段と寒そう。
例の3人で又、なんば11時集合。

いつもは高島屋かスイスホテル、なんばbパークスをうろうろするのだが
ちょっと町に出ることに

水掛不動産にお参り??

   

通りすがりによってみただけ・・・でも記念撮影

   

裏町になるとてんで方向のわからない私とmocoさんであるが、木岡さんは
大阪市内の地図は隅々まで頭に入っているかのようだ。

   


   



「あの角を曲がってすぐそこよ」と
お目当ての道頓堀・今井

   

注文は今日のお薦めメニューで「季節そば点心」3,045円

   

   

   

さすが・・・・美味しゅうございました。

この後映画を見て御堂筋の銀杏並木のライトアップを見て帰ろうと言うことになって
もう一度なんばに戻り難波パークスで映画を見ようと思ったが
お目当ての映画はやっていなくて、それなら、いつものいつものコースでと、
スイスホテルへ
生演奏を聞きながらゆっくりコーヒータイム

   

ホテルのロビーはクリスマスムード

   

なぜか又記念撮影  ちょっと着膨れ?
(太って写っているな~~なんて)

   

話は、ユニクロのヒートテックシャツのこと、
「あれ、暖かいよ~」とmocoさんが言い出し、皆で
マルイの中のユニクロに行った。

sakkoもシャツやタイツ、フリースなどいろいろと買った。
「これでこの冬も寒さ知らずね」・・と。
木岡さんが、「日が早くくれるのでパパの晩御飯が早いのよ」と
急ぎだして、此処でお別れ。
mocoさんと「ライトアップを見に行こうといっていたのに話はすぐかわるね。又来年もよろしく」といって分かれた。

難波駅で奈良行きの「快速急行」と「区間快速」を間違えて乗ってしまった
すぐに気付いたがまだ早いからゆっくり景色を見ながら帰ろうと
そのまま乗っていたが、東花園から各駅停車になり、
外の景色も空模様がおかしくなってきたので
石切から急行に乗り換えて、4時半ごろ家に着いた。

ドアノブに

   

すぴままさんのメモがあり

   

早速サンタさんのいる方を頂きました。

「とろ~り やわらか クリーミー」でした。 ありがとう・・・・・

まだ外は明るく、コロとの散歩も間に合った。
12月も半分過ぎて、いよいよ年末気分に切り替えねばと思うsakkoです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい一日 (zenpeichan)
2009-12-15 23:07:00
sakkoさん、今晩は。
こちらもグーッと冷え込んできました。
お風呂に入って今から寝るところです。
今日は一日楽しいこといっぱいでしたねぇ。
お食事とそしてホテルでのお茶。ゆったりとし
ていいなぁ・・・ユニクロのヒートテック私も
愛用者です。なかなか暖かくてこの冬も離せま
せん。コロチャンも寒さを感じ取ったのでしょ
う。やっぱりこれは離せませんね。
返信する
ヒットテック (庭のzassou)
2009-12-15 23:07:09
流行っていますね シャツとタイツは離せませんよぅ

sakkoさんもたくさんお買いものされたんですね
都会の空気を吸って お洒落で美味しいものを召し上がって
いざっ 年末のお仕事でしょうか

季節そば って 柚子が入っているの? 違ったかな

コロちゃんも冬の居住まいがお気に召したようで冬の準備万端

sakkoさんは真中の方? 背が高い方だってイメージでしたが
みなさん同じくらいですね

予報と違って冷えないといいですね 年末のお片づけはかどらないから 
返信する
おはようございます。 (けい)
2009-12-16 06:35:06
12月はバタバタ過ごしていて、少しご無沙汰して
いる間に、sakkoさんの所はすっかりクリスマスの
様子ですね。
華やいだ気分にさせていただきました。

今までが暖かすぎたんですよね。
やっと例年の気候でしょうか。
でも急に冷え込んでくると体調が狂いますよね。
ご自愛くださいね

ユニクロのヒートテックシャツ、気になります。
返信する
Unknown (すもも)
2009-12-16 08:36:36
あら、コロちゃん、いいものいただいたのね。
今年は暖かく過ごせそうですね。
コロちゃんも段々寒さがこたえるようになってきたのかな。
今年死後の集い、楽しく過ごされたようですね。
来年も、その次もいつまでも続けていけたらいいですね。
ヒートテックシャツ?
私も気になります(*^_^*)
返信する
寒いですね~~ (びわこ)
2009-12-16 14:55:52
冷たい雨が、もうすぐ雪になりそうです。
3人娘さん、また大阪で楽しんでらしたのですね。
コロちゃんもあったかそうで、なによりです。
ヒートテック、ほんまにいいですよね~
毎日交代で着て、春になるころにはヒートテック効果もすっかりなくなって普通のシャツになるので、また着て・・・
一年の半分くらいお世話になってます。
わたしはタートルネックのシャツとハイソックスを愛用してます。
そうそう、sakkoさん、ごめんなさい。
ハンショウヅルの種ですが、吹き飛ばされてしまって、十分な量が取れなかったのです
来年挿し木してお送りする、ということでよろしいでしょうか??
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-12-16 18:58:57
コロちゃん敷き物は気に入って
くれたのでしょうか
このまま使ってくれるといいですね。
ヤツデも今が満開なのですね。
冬は奈良がゆっくりと・・・
大阪でしたか、また美味しいものを食べたり
飲んだりでしたね。
何よりも楽しい会話ですね。
今日も足が冷たい、寒いと
言うので「寒い時は寒いなりに
暖かくなったら脱げるように
調節のできる支度をしなさい。
ユニクロにいい下着があるでしょう!」
といいながらズボンのすそを
まくって見せたまぁにゃでした。
暖かくてすっきりでありがたいですね。
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-16 20:27:06
今晩は。
寒いです・1日暖房を切ることが出来ません。
明日から本格的冬将軍の到来です。
困りました!
コロちゃんも、寒さ対策?
雪やコンコ!の歌・歌詞が変なのかなあ!(笑)

今井直ぐにわかりました。
良く行きましたもの!!
そんなお高いものはいただきませんが、
お出汁は抜群ですね。

すっかり検査入院のもとを取り返しましたね(笑)
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-12-16 23:14:53
やっと師走らしくなって来たと言っていたら
今夜はぐんと冷え込んできました。
週末にかけて寒波が来そうですね。
ヒートテック、我が家はCちゃんも愛用です。
若い人たちの間でも大流行ですね。
コロちゃんのもう年でしょうか
ブランケット、暖かそうにしています。


返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-16 23:23:56
寒くなってきましたね。
これが本来の寒さなんでしょうが
今まで暖かかったのでよけい寒く感じますね。
こんなときヒートテックのシャツ
暖かくていいですね。
忘年会だから「ぱ~~っと」いきましょうと
言いながら、ユニクロで買い物です。
でも暖かい肌着が一番ですものね
今井はおうどんの専門店?
だしが美味しいです。
そばには写真にも写っていますが
大きなゆずの輪切りが1枚はいっていて
あんかけの汁にもゆずの香りが・・・・
優しい味でした。
残念、中央ではありません。
私、ちょっとチビなんです。
三人とも同じくらいですが・・・・
155cmあったのですが数センチ短くなっています
週末にはもっと冷えそうですね。


返信する
けいさん (sakko)
2009-12-16 23:30:19
寒くなってきましたね。
これが本来の気温でしょうね。
暖かすぎましたから。
ひとり暮らしはどうしても華やぎをなくしてしまいますから、
キッチンをちょっと、クリスマス気分にしました。
鉢植えのモミの木に飾りをつけて
年末気分を味わい「よし、今年の冬も元気でがんばるぞ~」って気分です。
週末はもっと冷え込みそうです。
kiiさんの作業冷える中大変ですね。
年末から野迫川村にこられるのでしょうか。
出来上がったキッチンが楽しみですね
返信する

コメントを投稿