園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ドイツ豆定植

2013-04-10 23:03:08 | 農園・果樹園・花壇

コロの皮膚病の薬が切れたので病院に行った帰り
いつもの園芸店に寄った。最近あのお姉さんを見かけないので聞いたら
3月25日付けで辞めたとのこと。頼りにしていたのになぁ。
たくさん苗が並んでいたが小さなトンネルだけでは
まだ少し早いようだ。
こどもピーマンやプチピーはまだ入荷していなかった。
95cm幅、0.03mmの厚さのマルチを買って帰った。

ハウスにトンネルをして蒔いておいた
ドイツ豆、トウモロコシ、枝豆が定植を待っている

ドイツ豆が100%の発芽で一番大きくなっている

あまり大きくなってしまっては植え痛みするかもと
夕方定植した。少しでも地面が暖かいようにと古いマルチだが
根元に敷いて置いた
(雑な仕事だな~と写真見ながらつぶやくsakkoである)

心配だから、ビニールトンネルをして上に寒冷紗を張っておいた

3月23日に蒔いた、人参とごぼうの芽が出てきた

 

 

てがるごぼうの発芽

 

小鳥避けのネットを張っていたエンドウもどんどん大きくなってきたので
ネットを外して、横に広がっているのを、紐で括って、ネットに吊るした


写真右端はエンドウ。左はそら豆

もう帰ろうかなと思っていたらカラスの鳴き声。
2羽のカラスだと思っていたら、急にたくさんのカラスが飛んできて
大合唱となった。
気味が悪かった。
多分、ねぐらに帰ろうよと集合しているのだろう
5分位するといなくなった

今日の夕暮れは

 

今日の花の写真

カマツカの蕾が膨らんでいた。その蕾に迷彩色を身にまとった
蛾が・・・・
蕾に被害があってはと、棒で追い払ったら
白い蝶の様にひらひらと飛び立っていった。蕾には被害は無かった。

カトレア、名前は忘れたが、好きな花だ

黄色のデンドロジューム

この間、Mさんが黄色のイカリソウもって来てくれたが
その鉢に一緒についてきた赤いイカリソウ。ラッキー

ミニイリス

一体何を植えていたのだろう。
寄せ植えになってしまった鉢

ピンクはコマチリンドウ。白はイワカラクサ、ヒゴスミレの葉もある。
スミレの葉もある。

月桂樹の花

花梨の花。

冬も外でほったらかしの花

三時草

イベリス
何年も植え替えていない。茎は木質化している。

 

この間からの暑い春は嘘のように、今日の風は冷たかった。
塵出しに行ったら、M野さんに会った
「もう、スイカ植えたん?」と
「まだやね、15日頃に植えようと思ってる」と畑の話をした。
ハウスに蒔いた枝豆の「たんくろう」が大きくなっている。
定植する大きさだが、2~3日後のほうがいいかな。

晩霜と夕方見たカラスの大群が気になる夜である


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-11 06:33:15
園芸店のお姉さんは退職されたのですね。
次の方も頼りになる方だと良いですね。
園芸作業が進んでいますね。
畑もすっかり緑になって来ましたね。
珍しい蛾ですね。
ちょうちょのようにも見えますが
それでも珍しい模様です。
いろいろなお花が咲いていますね。
花梨もう咲いているのですね。
やっぱりそちらは早いですね。
今朝はまさかの雪景色でした。
返信する
Unknown (やろい)
2013-04-11 20:11:41
今晩は。
ドイツ豆・・柔らかくてとてもお気に入りです。
子どもの頃からこのお豆は大好きでした。
ジャガイモとニシンと茄子などと味噌炊きを祖母が良くしてくれました。
懐かしい惣菜です。
夏野菜順調でよかったです。
赤いイカリソウ…可愛い!
返信する
Unknown (矢車草)
2013-04-11 21:26:06
ソラマメとエンドウ豆 長い畝ですね
何時か見せて頂いたスニーカーで
この畑を行き来されるのですね
いつまでも仕事していたい気分に
なるのでしょうね

今日は寒かったですね
明日も寒さが続きそうです

ドイツ豆名前は覚えているのですが
お味の方が思い出せません
又見せて下さいね
返信する
明日は、遅霜ですよ。 (masa)
2013-04-11 21:51:43
こんばんは、sakkoさん

今朝 出勤前に菜園に鶏糞 牛糞の元肥散布しました^^以前石灰散布した所に残り二画には石灰散布、
あと一画はスナップエンドウが植えてあります。

ホームセンターで野菜苗が多く売り出され春の園芸市が開かれますね。

デルモンテのトマトの大玉の苗を買いました。トマトの大玉苗は人気で、すぐに売り切れてしまうので早めに購入しました。

大玉トマト今日入荷したらしいですが、もう数えるくらいしか残って無かったです^^;ポットを見たら苗が二苗???残り物には福がありますね。

トマトはプランターで育てるつもりです^^菜園はナスを育てるので^^;

今週末に野菜の種蒔きをする予定です。菜園の土作りもカレンダーを見て計画的にしないと^^

明日は、霜が降りる確率が高いみたいですよ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-12 01:25:32
園芸店の元気なお姉さんが退職です
いつも、相談に乗ってくれていたのに
残念です。
蛾ではなく蝶でしょうか
飛んでいく姿は白い蝶でした。
落ち葉色の蛾がいますが、形が似ていました
奈良も寒かったですが
そちらは雪だったのですね
まだまだ霜の心配もありますね
返信する
やろいさん (sakko)
2013-04-12 01:29:40
ドイツ豆、
鞘の豆はいろいろありますが、これが一番気に入りです
最近は鞘の豆をまとめて「いんげん」と
言っていますが、
私はドイツ豆に拘っています。
煮てよし、和えてよし、天ぷらもよし・・・ですね。
私の初夏はこの豆からです

黄色のイカリソウを貰ったのですが
赤いイカリソウが付いてきました
可愛いです。
すごく得した思いです
返信する
矢車草さん (sakko)
2013-04-12 01:35:02
そら豆もエンドウ豆も、そんなに長くない畝なんですよ
そら豆は4mくらいかな
写真は長く写りました。
畑は大体は長靴で行っています。

「寒いね~」と皆で言い合っています
一度暖かくなったので寒さがよけい感じますね
明日も寒そうですね

ドイツ豆、又アップします
鞘を食べる豆はいろいろありますが
三度豆、モロッコ豆など
インゲンと言っていますが、
私の辺りではこの「ドイツ豆」が主です。
矢車草さんも以前に召し上がっておられると思います
返信する
masaさん (sakko)
2013-04-12 01:40:10
masaさんも石灰を撒いたり鶏糞を入れたり
どんどん準備が整ってきましたね
園芸店やホームセンターでは
もう苗が並んでいますが、この寒さでは
ビニールトンネル無しでは駄目でしょうね
トマト、私は大玉はルネッサンスと言うのを植えます
ナスや胡瓜、ピーマンを植える用意をしています
葉物は成長が早く直ぐトウが立つのでこの時期は植えません
明日は霜が心配ですね
返信する
着々と (すばる)
2013-04-12 20:48:26
いろいろ生えそろって、伸びて、着々と春の畑ですね。
人参も牛蒡もでしょう、いいなあ。
わたしの豌豆はやっと土から顔が覗いたところです。
いいのはにんにくで、白菜漬けの汁を薄めてやったら
とても効いたみたいです。(海水を10倍にして与える、
というのの応用。乳酸菌もあってもっといいかと思って)
友だちが見て、私も漬け物の汁薄めて撒こう!と
言って帰りました。
花もたくさん、珍しいのが咲きました、蘭類は温室が
ないとだめなんでしょうね。
温室があったら、家の中へごたごた鉢を持ち込まず
冬を越せるのにねー。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-04-12 23:07:53
畑に緑が多くなって、
あっという間に賑やかになってきましたね。
ウチはまだもうちょっと少ない感じです。
トウモロコシも枝豆ももう種蒔きをしてあるんですね。
私は直まきなので、もうちょっと後かなと思っています。
お花も すっかり春ですね。
私は花を育てるのはとても下手なので
勝手に咲いてくれる水仙くらいしか畑にないので、
こういうのが羨ましいです。
返信する

コメントを投稿