園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

かぼちゃの肥料をカラスが食べた???

2013-04-08 01:58:50 | 農園・果樹園・花壇

2日続けての暴風雨。
夕方、畑を見に行った。
一瞬目を疑った。

かぼちゃのマルチがなくなっている

こんな風にして置いたのに

これはなんや!!。

マルチが無い。肥料がなくなっている


風の仕業なら、仕方ないと思うが

スイカのマルチまで

犯人はカラスかな? ヒヨかな?
私が肥料を置くのを見ていたのだな

これでどうだ!!。
上に寒冷紗を張った

しっかり止めて置いた

 

今度はビニールハウスの中の出来事

オキナワスズメウリの被害

明日は双葉が出るな~とU字の逆さまの芽が見え始めていたのに
次の朝は何も無し・・・・・
こんなことが続いていた。

それでも数カップに芽が出ていたが夜の内になくなってしまって
最後の一株がこのとおり、もう1週間待ったが芯をやられているので
駄目だろうな。

もう一度蒔きなおしたいのだが、残りの種を何処に置いたか、
探しても見つからない。

嫁ぎ先の栃木のねねまぁにゃさんに、里帰りさせてもらう様にお願いした

やっと犯人を見つけた

ちいさなナメクジだ。かぼちゃの種に乗っている1cmあまりだ。
しっかり見ないと判らなかったのだ。

ナメクジを取り払うと

かぼちゃの種がかじられている

温室には小さな蜘蛛と小さなバッタのようなのがいる
オンシジュームの蕾も殆どやられた、
このパフィオもあちこちかじられてる、
カメムシも2匹見つけた。
温室の中は暖かなので虫がいる。

ハウスの中に殺虫剤を散布するのは危険だ。

ナメクジはナメトリンを鉢に撒いておいた。
2cm足らずの小さなナメクジ(赤ちゃんかな?)で私の目には見えなかったのだ。今日はしっかり見たら、ナメトリンで5匹死んでいた。

気を取り戻して

果樹の様子

ブルーベリー

りんご
バレリーナワルツ

幹はこんなになっているのに・・・・

今年もグミの花がたくさん咲いた。でも実付きが悪い

今年の櫻はもうお終い

コロちゃん

プランターのチューリップも風に押されている

多肉の刺し芽をして、たくさん増えたよ
トトロの花車・・・・・多肉はいりませんか~~

 ねねまぁにゃさんから宅急便が届いた。
配達が午後2時から4時までの指定だったので
2時から待っていた。4時になっても来ないので、外で待っていると
クロネコさんが来た。
「2時から4時の指定だったので・・・」と言うと
「セーフですね」と言った。
「3分遅れです」と私は言った。そのくらいこの宅急便を待っていたのだ

 

オキナワスズメウリの種とねぎニラ、ナツハゼの木
それに憧れの、ろまんちっく村のトマト。
有難うございました。

オキナワスズメウリの種は直ぐに蒔いた。
今度はナメクジが来ないようにしっかり管理しょう。
ねぎニラは普通のニラより、黄緑色なのだな。柔らかそう。
前にたくさんのナツハゼの実を頂いて、ナツハゼ酒やジャムにした
ほしいなと思っていた木だ。うれしい。
前に貰った、ジューンベリーが今花盛りだ。今年はジャムが出来るかな
遠い栃木のねねまぁにゃさん、いつも有難うございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-09 05:50:21
ちょっと寒い朝です。
sakkoさんの温室は常夏ですから
ナメクジの活動も早いのですね。
私のところはトンネルの中で
ダイコンサルハムシが冬を越してしまいました。
カボチャの肥料はカラスなのですか
ひどいいたずらですね。
トトロの花車かわいいですね。
私も徒長してしまったものばかりで
さし芽をしないといけません。
我が家は田舎なので宅配便は
時間指定があってないようなものです。
いつも夜の6時から8時していなのですが
日中に届きます。
ネギニラは花は咲きますが
種が出来ません。
株分けで増やしてください。
返信する
いい日でしたね (すばる)
2013-04-09 09:51:25
ねねまあにゃさんから沢山届いたでしょうけど、私も
他の人から頂いたオキナワスズメウリがたっぷりあるので
念のためというか、今日送りました。
さっこさんからのはもう蒔いて芽が出た方なので、これはまた
別口ですが、お試しください。
ナツハゼの木、大きいです、私のはまだほんの赤ちゃんです。
もう芽が出ていますね。雪国は何でも遅いなー。
サルナシ(挿し木から3年)は元気で、ぷつぷつと
芽が吹いて来ましたよ。楽しい春。
返信する
Unknown (やろい)
2013-04-09 19:56:28
今晩は。
ご苦労があるいのですね!
そんなに容易くカボチャは育ってくれないのですね。
だから収穫も格別な喜びにつながりのでしょう。
桜、すっかっり葉桜になってしまいました。
でも今年も桜を見ることが出来ました。
喜んでいます。
ぐみ花が咲いていますか?
病院のぐみ…見てこなくちゃ!
返信する
トトロの花車 (けい)
2013-04-09 20:37:35
可愛いですねぇ。
こういう花車ならつい幾つも買ってしまいそうです。

犯人はカラスですか。。。
sakkoさんの行動はきちんと見張られている?(笑)
油断も隙もないですね。
うちは似たような悪さをしてくれるのが小動物なんです。
肥料など、かなり好きなようで入れるとほじくってます。

町はもうすっかり葉桜ですね。
山はこれから花見です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-09 23:46:46
今日もまた風が強かったです。
気温もそんなに上がらなかったです
温室には小さなナメクジが大量に発生していたようです
ナメトリンを撒いてみたら、2cmくらいのがあちこちで
死んでいました。
早く気付ば良かったのですがね
多肉は徒長して形が変るので挿し芽すると
どんどん増えますね。
まぁにゃさんのコーヒーカップの多肉、可愛いです
もうダイコンサルハムシがいましたか
私ももうカメムシを見ました

昨日は有難うございました
オキナワスズメウリは直ぐ蒔きました
ねぎニラも植えました
ナツハゼは大き目の鉢に植えました
少し大きくなったら地に下ろします
トマトは甘くて美味しかったです
今年の初物です
有難うございました
返信する
すばるさん (sakko)
2013-04-09 23:53:38
オキナワスズメウリ、こんなことは初めてです
ナメクジが鉢の裏にたくさんついていました
里帰りでなくよそさまの子をお嫁に頂くのですね
有難うございます。
ナツハゼは、この辺りでは見かけません
見ているのに知らないのかな
どんな花が咲くのかなと楽しみです
実はブルーベリーのような濃い紫ですね
サルナシも芽吹いてすばるさんのお庭も
もう春ですね
返信する
やろいさん (sakko)
2013-04-10 00:05:28
櫻の花芯が赤く残って,
散りかけの花が一輪残っていました。
雨後の寂しさですね
花に嵐と言いますが、その通りでしたね
畑も天候や鳥や虫、色々なものと
戦いながらの毎日です
腹が立つこともありますが
喜びも大きいです
剪定しょうと思いながらそのままにしたグミですが
今年もたくさん咲いています

オキナワスズメウリは残念でしたが
里帰りや嫁入りなどしてくれたので
良かったです。

今年はナンバンキセルの種(胞子)が黴たようで
芽が出るか心配です
もし駄目でしたら
来年はやろいさんのナンバンキセルの種を
里帰りさせてくださいね

東京観光、盛りたくさんでしたね
浅草寺からのスカイツリーがいいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2013-04-10 00:24:59
多肉は育てやすく、挿し芽で増やせるので
気楽でいいです。

群れていたカラスがいなくなったので
安心していたのですが、見られていたのですね
マルチの下にあるのを良くぞ食べてくれました
今日はその上にしっかりネットを張って来ました
sakkoが勝つが、カラスや小動物が勝つか
勝負はこれからです
変に闘争心が沸くsakkoです
野迫川はこれから春ですね
返信する
マルチを破って (庭のzassou)
2013-04-10 02:23:35
お久しぶりになってしまいました
こんばんわ
もう南瓜も植えられて ・・・・・
なのに肥料も食べられて 種もでしょうか 
ここまでの被害はきいたことがありません
悔しいですね
ナメクジ 先日玄関前に2匹いました
が、 そんな悪さをしていることに気付かず 手もふさがっていたので放置してしまいましたが
取りあえず塩ですかね 間にあいませんかしら
数日前に サラダ牛蒡 を蒔きました お手軽牛蒡に似ているかなと
とサニーレタスも種が残っていたので
西瓜は ・・・・ zassouの手には負えそうもなく 今年はパスかな
と言うより なんだか畑やら庭に心があまり動かないzassouです



返信する
害鳥&害虫 (masa)
2013-04-10 20:09:08
こんばんは、sakkoさん

気候が良くなると害鳥と害虫が、やって来ますね。
ナメクジは毎晩退治してますよ^^;毎晩発見するけど?いったい何匹いるんでしょうか?

今週は、遅霜が春野菜の種蒔きもそろそろ準備しないと^^sakkoさんは春野菜は順調見たいですね。
返信する

コメントを投稿