園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

只今、植え付け待機中

2013-04-12 23:56:39 | 農園・果樹園・花壇

3日続けて寒くて風が強い。
今日は園芸店に透明のビニールを買いに行った。
たくさん苗が並んでいて、購入している人がたくさんいた。
皆さん寒さ対策はどうされるのだろう。
私のこの寒波が過ぎてからにしょうと思う。
毎年一番はえびすかぼちゃを植えている。15日頃に植えようと思っている
明日は思い切って枝豆の「たんくろう」を定植しょうかな。
ビニールトンネルを張っておこうと思っている

コロと散歩に出たらF枝さんに会った。
エンドウの芽が伸びたところをカラスにやられて、下から伸びてきたのも
又やられたと言っていた。
昨夕のカラスの集団を思い出し、慌ててエンドウにネットを被せてきた
そら豆には、棒の先に缶ビールの空き缶を被せた
アブラムシ避けだが、カラスも嫌がるかも・・・・

 

エンドウの花が咲き出した


今夜も随分と寒い。足を炬燵に突っ込んで丁度いい。
明朝、霜が降りないことを祈る

果樹の様子

ヤマモモ。地味な花

ブラックベリーにも蕾が

小梅

白加賀は
小梅に比べて、実付きがわるい。又新芽も出ていない

りんご
バレリーナワルツ

りんご「ふじ」

花の様子

クリスマスローズにしっかり種が付いた

タンチョウソウ

葉牡丹の花

ヤグルマギク

すずらん水仙

 

すももの木の近くの土手に、キランソウが群生していた

オキウリ全滅の記事で、又すばるさんが嫁入りさせてくださった
なんと、大阪から来た子を新潟のすばるさん家から嫁入りさせてくださったのだ。そして、ほしかった「つぼさんこ」の種もいっしょだ。
早速蒔きました。すばるさん有難うございました

我が家のオキウリちゃんは滋賀のびわこさんから頂いたもの。
びわこさんはいろいろな事情で今はブログを休まれているが何時か再開されるのを待っている。

今日の夕暮れ。川の水が増えていて、水のある風景になった

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い春、遅い春 (すばる)
2013-04-13 07:16:44
うわーもう豌豆に花!
ヤマモモの花はこれか!
梅がもう実に!
あ、矢車菊だあ!
と、びっくりしづめですよ。
梅が咲いて喜んでいるところですから。
でもまあ、ぼつぼつと春になっております。
タネは、ジュズサンゴ、ね。紅い細かい実が
連なって着く、というもの。
まだ上げたい人があってタネを取っておいたのに、
置き忘れ、見当たらず、あせっております。やーねー。
花が咲き始めたので、あたらしい実も着くでしょうが。
返信する
植え付け待機中 (masa)
2013-04-13 07:50:44
おはよう!sakkoさん

sakkoさん地震は、大丈夫でしたか?こちらは震度2でした。

早朝から携帯の警報音で起きました^^緊急地震速報 播磨灘 震源地lは淡路島 神戸西部地震が思いだされますね。
被害の詳細は分かりませんが、何もないといいですね。

霜注意報が出るくらい寒いですね、春野菜は寒さに弱いので防寒対策が必要になりますね。
ハウスで育てられた苗は、寒さに弱いですね。霜に当たれば間違いなく枯死しますね。

春野菜は、のんびり^^秋野菜は、早くですね^^
春は、のんびり植えても成長が早いので少々遅く植えても生育にそれ程差が出ませんが
秋は、寒さが早く訪れるので早く植えないといけないですね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-04-13 08:22:36
今朝は地震で目が覚めました。
こちらは大丈夫でしたか。
余震を心配してましたが今のところ感じません。
リンゴの花って可愛いですね。

オキウリ、5月になったら撒こうかなって思っています。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2013-04-13 13:05:55
今朝はすっかり寝坊して
今頃PCを開いています。
淡路島の地震も7時のニュースで知りました。
おおごとにならなくてよかったですね。
リンゴやヤグルマソウがもう咲いているのですね。
早いですね。
ブラックベリーもずいぶん新芽がのびてきていますね。
私はまだパオパオで囲ったままです。
水のある風景  素敵ですね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-04-13 21:16:27
今晩は。
自然とのお付き合いが大切な畑作。
色んなことにすばやく対処しないといけないので、
難しいんだなあ・・・何時も感じています。
だから母が元気で畑が好きだったんだと思います。

朝、地震で目覚めました。
短かかったけれど、揺れが強く感じました。
明日は20度を越えそうです。
気温の変動に左右されています。
返信する
寒いですね (庭のzassou)
2013-04-13 21:51:02
きょうはソラマメを の日でしたが
風が強いだけでなく冷えますね
地震のあった5:33 utuboh を送っての帰り際 運転中であり こちらは感じるほどではなかったようですが
また大きな地震で ・・・・・ 
風はなさそうだからソラマメの準備をと思いつつ 用事ができて また風が強くなりました
ソラマメの鉢には下から根が出ているので心配です
ヤグルマギク そうでした そんな季節なのにすっかり忘れていて 
今年は花が少ない春の我が家です
リンゴのバレリーワルツもフジも きれいな花ですね
サヤエンドウはきょう初収穫しましたよ ruru と一緒に
です
またご覧ください
返信する
すばるさん (sakko)
2013-04-13 21:59:36
今朝は地震で目が冷めました
先ずは服を着なくてはと思いました
今日は暑いくらいでしたが
昨日まで寒かったです。でも植物達は
春を感じたのでしょうね。
花が咲き、実がなってきています
ジュスサンゴ、芽が出るのが待ち遠しいです
私も同じです
オキナワスズメウリの種
蒔いた後、残りを何処にしまったのか
いくら探しても見つかりません
お嫁にいただけよかったです
返信する
masaさん (sakko)
2013-04-13 22:07:44
阪神大震災も朝でしたね
早朝は地震がおき易いのでしょうか
淡路島は震度6でした、
津波が無くてよかったです

霜注意報がでると、心配です
今のところたいした被害は出ていません

春野菜はそんなに急がなくても
暖かくなってから植えればいいですね
秋野菜は1週間遅れると、白菜などは
もう巻かなくなるから植える旬が大切ですね
返信する
すももさん (sakko)
2013-04-13 22:12:13
私も地震で目が覚めました。
先ずは急いで服を着て、テレビをつけました
わが町は震度3でした。

りんごの花、可愛いです。

オキナワスズメウリは
5月に蒔かれるのですか
まだまだ間に合いますね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-13 22:18:09
今は5時33分、地震で目が覚めました
揺れは大きかったですが
短い揺れでした。
淡路は震度6だったようです
わが町は3度でした。
先ずは服を着て逃げる用意をしました
ヤグルマギクの開花、
一人ばえなんですよ。
雨が降ると直ぐに水位が上がる川です。
返信する

コメントを投稿