園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

我が家の生姜で作る、生姜ピール、粉末生姜、生姜佃煮と生姜のご飯

2021-12-04 16:48:53 | 一人のための、料理、保存食、

生姜のピールは前回載せたので今回は粉末生姜

スライスして干して完全に乾かして

ミキサーの付属のミルで挽いた

生の10分の一位になる。今回は700gあったので70gの粉末になった

寒い夜は暖かい葛湯にちょっと入れてホカホカするよ。
紅茶に入れてもいいな。
煮ものにも使えるしお漬物にも一寸振りかけて、何にでも手軽につかる

生姜のピールと並べて、にんまり、私の宝物

新生姜で一度は食べたい「生姜ご飯」うす揚げをちょっと足して
映えない色どりだが、おいしい

小さい切れはしで、つくだ煮を作った
シメジとシイタケとえのきを使って、(生姜は一度茹でこぼしておく)
甘辛く煮含める。出来上がり

sakko作のお気に入り小鉢に入れて

お酒にいいな。ぐい飲みもsakko作

しらたまの 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり  牧水

今日も午後から寒くなってきたが朝は暖かかったので
すこしだけ畑仕事

玉葱の畝間の草が伸びている

草取りをした

ゆり根を掘った

初物の菜花の蕾
辛子味噌和えがいいな

何故か午後から風が強くなる
散歩中にマフラーを風に飛ばしで気付かず紛失😿

Cちゃんが織ってくれた大切なマフラー。
風に飛ばされるマフラーに気づかないなんてやっぱり老化??
一寸いや、大いにショック。
歩いた道を3日間探していたらなんと近くの堤防の斜面に落ちていた。
見つかってよかった。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-04 17:45:46
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
生姜のコレクション 凄いなぁ~😄
羨まし過ぎる❗
来年は 生姜を絶対に作るぞ おー😄
こんなに寒くても草は はえる❗
草取り お疲れ様でした アハ😅
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-04 18:06:28
SAKKOさんこんばんは。
生姜が大活躍ですね。粉末もいいかも。昨日は生姜をたくさんいただいたので粉末も頑張れば出来ます。私は佃煮が大好きでお酒やビールにもいいけどご飯にも合うのですよね。もっと早く佃煮を作ればよかった、30年くらい損したー。
マフラー見つかって良かったですね。
返信する
師走らしい寒さ (masa)
2021-12-04 21:07:38
こんばんは!sakkoさん

師走らしい寒さですね、生姜は身体を温めてくれますね(笑)お酒も身体を温めてくれますね(笑)
masaは珈琲で身体を温めます、歳旦祭の案内の封書を町内の役員へ配布後スナップえんどう植え付け場所茄子撤去後に牛ふんと
石灰を散布してあるので今日は鶏ふんを撒いて耕していましたが風が強く冷たくて
スナップえんどうを半分植え付ける予定でしたが断念しました、明日以降に植え付け予定です。
大切マフラー見つかって良かったですね(笑)
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-05 00:43:10
生姜仕事終了です。
生姜は体を温めてくれます。
蜂蜜湯に粉末生姜を少し入れて、美味しくて温まりますよ。
玉葱はマルチしてないので草取りは時々しないと草に負けます。
どんどん寒くなりますね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-05 00:47:19
寒い夜は蜂蜜湯に粉末生姜を少し入れると
凄く温まります。
生姜の佃煮、美味しいですね。シイタケもおいしくなっていました。
ご飯が進みますね。また作ろうと思いましたよ。教えてくれてありがとう。
風が強かったけれどマフラー飛ばしたことに気が付かなかった自分が悲しいです。
見つかってよかったです
返信する
masaさん (sakko)
2021-12-05 00:53:21
生姜のピールはコナミに持って行って
運動前に皆に一切れずつあげました
凄く体が温まり、汗が出ました。
ビール党からお酒党にかわりました。
茄子とピーマン、トウモロコシもまだそのまま撤去していません。春までなにも植えないのでゆっくり構えています。
健康には歩くのが一番とマフラーして出かけたのに、風が強く、飛ばしたのに気づかなかった自分が悲しいです。
首に巻いていたものが外れて飛んでいくのに気づかなかった自分の老化にショックでした。でも見つかったから良しとします
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-12-06 11:17:14
生姜とキノコの甘辛煮、美味しそうです!!
小さい切れ端も捨てずに使うという精神に頭が下がります。
生姜は特に、sakkoさんのレシピをたくさん参考にさせていただいてます。
大事なマフラー、見つかってよかったです♪
kiiさんの病院通いで少々バテ気味、
今日はお休みを貰いました。
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-06 23:22:55
生姜は今年は不作でしたが、まだまだ昨年の粉末生姜や冷凍もあるので大丈夫です。
生姜ときのこの佃煮、なかなかイケます。
コロと散歩した堤防の道をウオーキング、風が強く、腰が痛く歩くのが精一杯でした。
マフラーが風で飛んだのに気付かなかったこと、ショックでした。
kiiさんは通院でリハビリですか。
けいさんも疲れないようにしてくださいね
kiiさんお大事に。
返信する

コメントを投稿