園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

生姜のピール作りとワクチン接種で安心飲食キャンペーンに当選

2021-12-02 18:03:41 | 一人のための、料理、保存食、

今年は生姜が不作だったが、種生姜は乾燥させて粉末にするため乾燥中
3日目の状態。

新生姜のいい所をピールにしょう

半分に割って2㎜位の厚さにスライスる

たっぷりのお湯で15分くらい茹で、水を捨ててもう一度茹でる(15分くらい)
水を捨てて、生姜の重さの60%の砂糖を少量の水でに溶かし
その中に茹でた生姜を入れて、ゆっくり、煮詰める。

最後は弱火にして焦げ付かさないように煮詰める(飴っぽくなってくる)

グラニュー糖を両面につけてキッチンペーパーの上に並べて冷ます

冷めたとき、かちっとなっていたら出来上がり
市販のは甘すぎて生姜の辛さがない。
私のは甘さ控えめ、ピリッと生姜の辛さもある
風邪で咽喉が痛い時、重宝する。

ワクチン接種で安心飲食キャンペーン

奈良県はワクチン接種2回目も終了の県民20万人に3000円の飲食クーポンを
抽選で配布された。

スマホのラインから応募した。
当選しました。おめでとうのラインがあって
次の日に3000円がお財布に入っていた。
これで支払いができるのだ

もん父さんも当選したと言っていた
ヒサッチ母さんとCちゃんは2回目のに応募している
皆で当選なんてあるかな

今日のお八つ

茹で繰りの皮を剝いて冷凍しておいた。
そのままじっと自然解凍させて、オーブントースターの強火で8分くらい焼いて
すこし焦げ目をつける。冷ましてお八つに。美味しかった!!!

暖かかったので午後からもん父さんが柿の剪定をしてくれた

菜花が咲き始めた

コロナの新型ウイルス、オミクロン
怖いね。この先どうなるの。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-12-02 20:40:54
SAKKOさんこんばんは。
柿の木の剪定は大事ですよね。よく判らないけど適当に切っている私ですが柿って伸びた枝に花芽が付いて実になるのでまず新しい枝を出すのが大事です。まだしっかり剪定してないのですが葉も落ちたのでやりやすいかも。
栗の焦げ目がおいしそうです。
生姜のピールは作った事が無いのですがシイタケも入れて佃煮にしています。椎茸を拾って食べるくらい椎茸も辛くなっておいしいです。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-02 23:25:58
柿の剪定は難しいですね。
富有柿はまだですが、ヒラタネ柿の木が大きく脚立が必要なので、息子の時間のある時に頼みました。全然剪定の分からない息子で適当に伐ってくれました。来年なるかな?です
この生姜のピールはのどが痛い時に便利します。我が家の必需品です。
大きいので作ったので小さいので佃煮作ってみます
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-03 06:16:07
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
新生姜のピール 美味しそう😋
料理からお菓子などいろいろ使えるね🎵
冷凍してあった栗の登場だ😄
sakkoちが近かったら いろいろと教えてもらえるのになぁ~😁
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2021-12-03 15:01:37
3000円って、使いがいがありますね!
ひとりなら、かなり贅沢できるし、
二人でも、ちょっと豪華なものが食べられそう。
オミクロン株の問題がおさまって来たら、
みんなで飲食店を応援!ですね。
それにしても、柿の木。
それにしても、落葉すると、枝ぶりが良くわかって、
今さらながらなんですが、立派な柿の木だなぁと。
樹齢はどのくらいになるのでしょう。
sakkoさんのブログにお邪魔するようになった最初の時から
秋になると、たくさんの柿を写真で拝見していました。
もん父さんも、今では柿の剪定に、すっかり慣れたことでしょうね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-03 23:50:14
shokoraさん
こんばんは・あら~、もうすぐ日付が変わる
深夜族のおばあちゃんです。
新生姜のピールは、風邪で咽喉が痛い時のお薬代わりにもなります。体も温まりますよ。
冬の何時需品です。
栗は豊作で食べきれなかったので、冷凍しておきました。焼くと美味しかったです
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2021-12-04 00:01:50
奈良縣でワクチン接種を2回した人は約100万人で20万人が当選です。
スマホでの応募になるので、どのくらいの率で応募したのかな?。
2回接種した証明の写真を付けます。
もん父さんも当選しているので我が家は6000、2回目に応募したヒサッチ母さんたちが当選したら、ご馳走食べに行きます
柿は富有柿3本と渋柿1本ですが
渋柿がどんどん大きくなります。
私が嫁した時、もう会ったような気がします。60年以上経ってます。
もん父さん、草取りとか耕す仕事は嫌がりますが、木を切るのは好きなようです。
今日は和歌山震源地の地震、オミクロン株が世界中に広がりつつあります
平穏な何も起こらない来年を祈ています
返信する

コメントを投稿