園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

竜田川の紅葉

2021-12-06 22:34:43 | 家族でお出かけ

昨日の昼過ぎ、今年最後の紅葉を見に行こうと電話あり、
竜田川の紅葉を見に行ってきた


ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 から紅に 水くくるとは   

     百人1首に詠われている 在原業平の和歌

竜田川は斑鳩の里 法隆寺の近くを流れる川です

 

談山神社の紅葉は11月23日のころ毎年行っているが
ここの紅葉はその年の最後の紅葉になっている。

 

 

赤い橋と赤い紅葉

曇っていたが時々、雲が切れて陽が射す。紅葉が映える

 

流れがいい

 

業平道

                  

一時間ほどの散策であったが、ふっと思った。
来年の紅葉は見られるだろうか


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-12-06 23:19:54
SAKKOさんこんばんは。
すばらしい紅葉ですね。紅葉に青い空と、水は歴史に名高い竜田川ときたらもう言う事はありません。そこに超イケメンの在原業平さんが立っているとしたら絶句です。光源氏のモデルだという業平さんは美しい紅葉にも負けなかったことでしょうね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-06 23:52:12
「モミジ見に行く?」「行かない」と言ったら「これが最後の紅葉かも?」なんて言われて行ってきました。
談山神社と違って川沿いの道ですから、あのカートを押して歩きました。
業平が歩いた道、なんかロマンですね
女性は小野小町が美人の代表、イケメンの代表は業平ですものね。
それぞれの時代、たくさんの人がこの道を歩いたことでしょうね
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-07 06:08:49
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
最後の紅葉ですか😊
もみじの赤に心を奪われるのは 何でかな❓️
とっても素敵✨✨✨
私の紅葉見物は みんなの素晴らしい写真を見て終わってしまいました アハ😁
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-07 11:03:46
shokoraさんこんにちは
奈良は朝から雨が降っています
この雨で紅葉もお終いでしょうね
最後の紅葉でした。
サクラはこれから始まりって感じですが
モミジは今年もお終いって感じですね
竜田川の紅葉きれいでよかったです
返信する
Unknown (shogame2)
2021-12-08 06:23:19
素晴らし紅葉ですね。
私も先週末に伊豆に行ってきましたが
あちらも素晴らしい紅葉でしたが
こんなに真っ赤ではありませんでした。
まだこれからもう少し紅葉が進む感じでした。
「ちはらふる・・・」は映画でも有名になった句ですね。
コロナが猛威を振るった今年でしたが、
ここにきて下火になり今年のお仕舞いにふさわしい素晴らしい紅葉が、見られて本当に良かったです。
返信する
紅葉 (けい@野迫川)
2021-12-08 08:14:18
目が覚めるような紅ですね!!
最高の紅葉に行き合わせることができて、よかったですね!!
拝見できるのも嬉しいです。

kiiさんはまだベッドの上でのリハビリが続いています。
早くベッドから下りたいと駄々をこねてます。(笑)
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-12-08 08:39:01
2日続けて冷たい雨が降っています。
もう、紅葉も終わりでしょうね。今年最後の紅葉でした。
なんといっても古代からの紅葉の名所ですからね。
それに川沿いで坂道無しで、いい散歩道です。
コロナが下火になってきて安堵したのに
また、オミクロン株、ワクチン三回目の接種がありますね。
どこまで続くのでしょう
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-08 08:44:08
竜田川の紅葉は、川沿いがきれいに整備されていて、最高の散策コースです。
今年最後の紅葉ですが、人生最後の紅葉かも?なんて。
歩けなくなるともう行けませんからね。

kiiさん、ベッドの上でリハビリでしたか。
早い回復を祈っています
返信する
Unknown (akidaikai)
2021-12-08 15:15:07
sakkoさんこんにちは。
奈良の天気はどうですか さちの方は朝から雨降りです。見事な紅葉ですね 道路も川も整備されていて美しい姿です 有名なもみじの紅葉 川と紅葉がマッチして赤い葉っぱが散らないでもらいたい sakkoさん自分の足で行かれて良かった 来年も行ってください さちはアップしてくれるのを待っています。
美味しい物を食べていますか 白玉ぜんざいが食べたい ぼた餅でもいいです。
秋から冬は小豆が食べたい。
今朝の3時半にコメントを書いたのですが
コメントの利用規約に同意するにテックを掛けなかったので届かなかった 今日は二回目を書いています。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-12-08 19:55:20
奈良は朝は小雨でしたが後晴れでした。
昔から有名な紅葉の名所です。
凄くきれいに整備されています。ゴミ箱は一個有りません。皆持ち帰りです。
車で連れてってもらいました。歩いたのは川沿いの散策路だけです。
そうですね。私もこの間からおはぎが食べたいなと思っています。
寒くなるとお善哉もいいですね。
体調は如何ですか
返信する

コメントを投稿