園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

激しい雨

2019-07-01 23:12:55 | 農園・果樹園・花壇

今日はもう7月。一年も半分過ぎた。
ぐずついたお天気が続いている。それも急な大雨である

桃の袋が大雨に叩かれて破れてしまったのがある


ヤマモモが赤く成って来た。今年はジャムにしたリ果樹津酒にするあてはない。
コナミのお友達に取りに来てと言っていたが雨続きで来れなかった




強風と雨でたくさん落ちてしまっていた




まだまだ木にたくさん残っているので少しだけ取って来た



メロン、一個だけとって来た。まだまだ固い香りもあまりない。
全部何者かにやられる前にせめて一個でもと取って来たのだが、暫く飾って楽しもう



今日の収穫

ピーマンが採れだした


イチゴのランナーがどんどん伸びている




ネギニラの花
これは種が着かない




トウモロコシ

追加蒔きなどしたので余った分を桃の木の横に植えて置いた
ネットも何もしていない。このまま様子を見ようかと思ってが
この前f-kumikoさん髪トウモロコシを新聞の広告で

包んだとかいておられたのをまねてみた





収穫した夏野菜を食べ尽さねば・・・・
外は雨だし、またキッチンでごそごそして作り置きおかずを作った




右下は胡瓜と人参、ジャガイモのサラダ
ジャガイモはシンシア(白)とノーザンルビー(桃色)とシャドークイーン(紫)
茹でて1㎝角にきった。このまま冷蔵庫に保存、食べる時ハムとマヨネーズをプラス。
キュウリとワカメとチリメンジャコの酢の物は夏の定番
ドイツ豆は胡麻和え。容器はすべてガラス(見えないと食べ忘れる?)

あ、かぼちゃも煮ていた。




後は何か一品、暖かいものを作ればいい。一人暮らしのおかず、
手抜きの薦めである。(これで何回分?同じもので飽かない?。一人暮らし手間のかからないように贅沢は云って居れません)

今夜はこれを少しずつと鶏手羽元の甘辛煮+スーパードライ350㏄一缶+トウモロコシ1本




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-07-02 09:58:19
梅雨だけどしとしと雨ではないですね。
降るときは恐ろしいほど激しい雨です。
またも水害ですね。
一人暮らしのお料理手の込んだものですね。
私にはまねができそうにないです。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-07-02 13:25:13
梅雨末期の大雨とか言いますが、こちらは今日は太陽が出ています。畑に行って見たら他の3人がきれいに雑草を取ってありました。聞いたら昨日やったんだとか。今までウチの畑が一番きれいだなんて思って安心していたのに一番雑草が生えてます。慌てて少し取りました。暑い暑い!
トウモロコシはカラスが狙うので袋を掛けるといいとかですね。チラシの袋、あはは。カラスもびっくりです。
作り置きのおかずは自家製の野菜でとても健康的でおいしそうです。私もポテトサラダにシャドウクイーンを使いましょう。
返信する
Unknown (akidaikai)
2019-07-02 15:27:25
sakkoさんこんにちは。
奈良は雨が凄いですか テレビでは近畿地方の方も雨が凄くなると言っていました 気を付けてくださいね。
野菜作りが上手ですね じゃが芋も色々の種類でフルーツのサラダかと思いました がしんですね。
さちは一辺倒でトウヤばかりです とう豆も美味しそう 毎日健康な食事でご馳走になりに行きたいです。
胡瓜のナマスモちりめんじゃこを入れて考えていますね 毎日見て勉強になります 桃の袋が切れて相当な雨降りですね
頑張って下さい。
返信する
すももさん (sakko)
2019-07-02 18:11:31
雨の降り方も時代と共に変わるのでしょうかね。
急に降り出すので何時も飴の用意が要りますね、
独り暮らしに食事はつい同じものばかりになってしまいます。
暇がある時に作って置かないと、夕方忙しかったらなんでもいいわとお茶漬になってしまいます。一人暮らしの知恵です
返信する
ミケさん (sakko)
2019-07-02 18:18:46
梅雨入りが遅かった分を取り戻すかのように
毎日雨が降ります。それも激しい雨です
雨が降ったら草は倍に伸びますね。
草取りが大変です
カラスはトウモロコシの皮を上手く剥いて食べますね、広告の紙をぐるぐる巻いて紐で括りました。結果どうでしょう。
採れた野菜は食べなくっちゃと頑張って食べています。
シャドークイーンやノーザンルビーは煮物には無理ですね。ポテトチップなどどうでしょうかね
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2019-07-02 18:23:56
梅雨入りが遅かった分を一気に取り戻そうと激しい雨の日が続いています
野菜作り、そんなに上手ではないのですが
何故か今年は上手く行っています
ジャガイモは4種類植えています
独り暮らしなのについ沢山作って何回も同じものを食べています。
激しい雨で桃の袋が破れています。
カラスに見つかったら大変です。
返信する

コメントを投稿