園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

その後、カラス、小動物の被害無く畑は平和。黒豆の種を蒔く

2019-06-29 15:08:21 | 農園・果樹園・花壇

梅雨入りと台風が重なって水害を心配したがことなく過ぎた。
雨はしとしと降るのではなくサッと曇って来てさっと降ってと目まぐるしい降り方だ。

水遣りしなくていいのだが急な雨もこまる。
空を見ながら畑に行くようにしている。

一番気に成るのはメロン。
そっとネットを剥がし葉を動かして撮影した



また、そっと葉を戻し




ネットと雨除けのビニールを戻して置く
収穫は何時ごろだろう。小鳥や小動物も待って居るかも。ドキドキしながら完熟を待って居る




オクラがもう収穫出来る

何時の間に花が咲いていたのだろう。





ピーマンも少しずつ収穫しているが、成り過ぎ?




ミニトマト
葡萄の房の様ななり方



これは列を作っている




長い茄子と




丸い茄子




落花生が葉をひろげて来た



今年のキーウイは平年並み?




トウモロコシ無事に収穫

発芽がうまくいかず蒔き足したりしたので、順に収穫出来てラッキーだ



いくら長茄子と言っても長すぎる



皮も実も柔らかくて、焼いて生姜醤油で食べた。毎年初物はこの食べ方。美味しかった。

午後3時半ごろ、雲っているが降りそうにない。
毎年、6月末か7月のはじめに黒豆を蒔いている
一日早いが明日の天気が判らい。今日だ、今だ

まず、10㎝間隔に浅い溝を作り



其処に7~8cm間隔に豆をまく



土を被せて手のひらで叩いておく。土を被せて目印の籾殻を置いておく



上に何時もの魔法のカーテンの被せてネットを張て発芽を待つ。
豆を蒔くのはこの時期が最適と思う。早く植えても実の成る時期は同じで
管理の日にちが長くなるだけである。
トレーやポットに蒔かなくても豆は植え痛みをしないのでこの方法が一番だ。


6月も後一日で終わり、一年の半分が過ぎる
この先を考えると大切な日月である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2019-06-30 21:06:51
野菜の収穫がずいぶん早いような気がしてすごいなぁ、と思います。メロンがもう立派にメロンになっていますね。カラスや動物に狙われないようにおいしいメロンを収穫してくださいね。農家のメロンは全部ハウスで作っているようで、すごい過保護です。畑で採れる果物はメロンとイチゴですものね。ウチのメロンはいただいた苗でまだ蔓が伸びだしたばかりですから、とても間に合わないと思います。
何か種蒔きをした後にもみ殻を撒いておくというのは私も同じで「蒔いてあるよー。」という印です。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-07-01 00:11:27
今年は少し早く苗を買って、ビニールトンネルにしたから早く成長しています
メロン、何時ごろ収穫出来るのでしょう
今日、一個だけ試し取りをしましたが、まだまだ固くて匂いもあまりありません
熟してきたら小鳥や小動物も気づくでしょうね。なんとしても私の口に入れたいものです
種まきの後、籾殻を撒いておくと場所がわかるのでいいですね
返信する
長いおナス そして キュウリ (庭のzassou)
2019-07-01 01:19:10
こんばんわー
梅雨 そちらもやっと入ったんですね
葉でそっと隠したメロンちゃん 可愛らしいですね
畑らしい夏の畑の様子に頑張っていらっしゃるー
と zassouはhaijiの畑を思い出し 比べてしまいました
haijiは仕事をしながら 褒めてあげたいくらいの頑張りで
キュウリやインゲンが届きます
何もできないzassouで ちょっと 後ろめたいです
ミニトマトも 広告の写真のような実りですね
キウイもあの並びが可愛らしいです
梅雨って そんな時期でしたっけ
トオモロコシも こんなにきれいにできるんですね
流石のsakkoさんです  
返信する
ミニトマト (けい)
2019-07-01 05:44:21
鈴生りですね!!
メロンも見事な出来で、獣害も鳥害もこのまま無ければいいですね。。。
キウィ、可愛いです♪
うちのミニ菜園には中玉トマトしか植えていないのですが、もう早や
カラスに目を付けられて突っつかれ、慌てて鳥除けネットを張りました。
キュウリも危ういので防鳥ネットを買ってこなくては。。。

そちらは雨はどうでしょうか?
頻繁に届く大雨警報で寝不足気味です^^;
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2019-07-01 11:24:36
やっと梅雨になったと思ったら、激しい雨です
このメロンはレベルが見つからないので品名もはわりません。収穫は何時ごろ。小鳥やアライグマなどに盗まれないかと心配です
haijiさんはお仕事をしながらの畑ですもの。頑張っておられます
zassouさんは5人のお孫さんのお世話、大変ですもの。
最近はコナミさぼり気味です。
畑の草取りが楽しいのです
インゲンと胡瓜は今年はどんどん出来てきて、食べきれません。うれしい悲鳴を上げています
梅雨があけると暑い土用ですね
お互いに体に気を付けてこの夏を頑張りましょう
コメントありがとう!!!
返信する
Unknown (masa)
2019-07-01 11:26:38
こんにちは、sakkoさん

今日から7月ですね、梅雨らしい雨天が続いてますね。晴れの日が恋しいですが梅雨で雨が降らないと夏場の水不足の地域もあるので災害にならないような雨量が良いのですが、人間の思う通りには行かないですね。
毎日の水撒きからしばらくは解放されますが雑草と野菜が巨大化するのが問題ですね(笑)
茄子も子供ピーマンも収穫量が上がってきました。きゅうりは、毎日食べ切れないぐらい収穫出来ます(笑)
近所に配ったり職場の人に貰ってもらったりして消費してますよ。
オクラととうもろこしはそろそろ収穫出来そうです。sakkoさんの野夏菜は安定的に収穫されてますね。
秋野菜の種は今日から販売みたいで、昨日ホームセンターで種の入れ替えをしていました。
秋野菜の第一段は人参です、昨年台風三連発で人参はボロボロてした。その後暖冬で少しは持ち直しました。
大根は巨大化になるし(泣)今年の8月は平年並みになるとか最初の発表では雨曇りの日が多いとかの予想でしたが夏らしい晴れて暑い日になるとか人参と大根の種蒔き時期と土作りが秋は焦ります(笑)明日は半夏生ですね。来月はもう立秋が来まし一年早いですね(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2019-07-01 11:32:41
メロン、収穫はまだかな?畑に行く度に覗いています。
小鳥も上から見ているでしょうね。
無事に私の口に入りますようにと思います
キーウィ、これも畑に行く度に眺めています
つるがどんどん伸びますので咲を切っています
トマト、私は真っ赤に成るのを待たずに少し早めに取っています
雨除けビニールをしているので空から見えないので今の所、被害なしです
NHKの趣味の園芸でもトマトをかじられてネットを張っていました、
あちこちネットだらけです
雨は時々激しく降ります
畑は水が溜まっています
返信する
masaさん (sakko)
2019-07-01 12:02:08
遅い梅雨入りだったけど、毎日梅雨とは思えない激しい雨が降ります
畑は水浸しです。天気になるとどうなるか心配です
私の野菜たちは今の所順調に育っています
一年も半分過ぎました
年を取ると加速して時が過ぎていきます
豊作はうれしいですが、胡瓜や豆の収穫が多すぎて私もお友達に食べてもらっています。
早く梅雨明けしないかな。
返信する

コメントを投稿