園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko風略式七草粥と福祉センター行き

2008-01-08 01:18:55 | 一人のための、料理、保存食、
7日は朝から細い長い雨がほとんど一日中降っていた。
一昨日のあの青空が嘘のような寂しい雨の降り方だった。
突然だが、aki君が云った。
さっちゃんの座右の銘は?
「人は怖い、明日は雨」だよ。 aki君は???であったが・・・
人は怖いはちょっと横に置いておいて
「明日は雨」明日は雨が降るかもしれない。今日のことはやり終えておこう。
そういうことなんだよ。
aki君「今日のことは明日に延すな」だね。

と言うことだが、昨日は途中で止めて、コナミにいった。
まさか次の日にこんな雨が降るとは思っていなかった。
そんないいお天気であったのだが……。

七草粥~~~~うう~~ん、材料を用意してない~~。
畑にはススナ、スズシロ、ハコベ、ナズナがあったのに。
ゴギョウ、せり、ホトケノザだってちょっと探せば見つかったのに

春の草の中でどうしてこの7種が選ばれたのだろう。
昔の人の思惑でそれぞれの役割があるのだろう。

仕方ないので略式sakko風、七草粥を作った。
「サラダみずな」があったので美味しく炊き上がった白粥に細かく刻んだのを入れてさっと一煮たち、ちょっと塩を入れて出来上がり・・・・。
(お米を1合も洗ったので沢山のお粥が出来上がり)
香ばしく焼いたお餅も入れて略式sakko風七草粥は美味しかった~~。

それでも外は雨・・・・・
何時までも雨   コナミに行こうか
そうだ
かす汁でも炊いておこう。
雨の日はキッチンで保存食作りだが
これは保存食ではないが

大根、里芋、人参、ゴボウ、コンニャク、ちくわ、揚げ、
そして豚肉・・・・・・豚汁じゃない?
酒かすを入れればかす汁だ。
酒かすを入れて塩とお味噌をちょっと入れて味を調える。
それがどんどん増えていって鍋にいっぱいになってしまった。

七草粥は米1合分(横鍋にいっぱい)
かす汁は鍋からあふれている・・・・・誰が食べに来て~~



朝は七草粥をお変わりして食べて
昼はかす汁を何杯もお変わりしてお腹いっぱいでコナミにいって
運動・・・・・
風呂上りの体重は昨日より+0.5kgであった。(トホホ~)


**************************

ちょっと。いや大いに気が進まないが仕方ない。
町の老人会のものが福祉センターで一日ゆっくりとする日である
皆が楽しみにしているセンター行きの日である
60歳になると強制的に老人会に入れられる。
会員の人数によって町からの補助金が決まるからだろう。
そしてその当番(世話役)も年の順に強制的である。
そんなことで今年はその役がsakkoに当たっているのだ。
先ず9時過ぎにバスが迎えに来て(今日は参加者25人)
着いたらおやつを配り、お昼の注文をとり
体操の先生が来てストレッチのようなことを40分あまり、
ちょっとしゃべって昼ごはん
あとお風呂に入ったり、ゲートボールしたりビデオを見たりで3時にバスで
送って貰って、終わりである。
こんなこととsakkoは不満であるが、
4月からこのセンターの運営も業者に委ねられるとか。
月に1回では足りないので2回くらいこられるようにしてほしいという人もあって
これを楽しみにしている人もあるのだな~と思った。
sakkoはこれまで1度も参加していないから
センター行きデビューの日であった。

帰ってから急いでスーパーに
帰りに又買ってしまった花。
ジュリアンと桜草が組みになっていて99円
なんだか頑張ってくれた自分に有難うと言いたい気分であった。









最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りつこ)
2008-01-08 22:15:50
沢山具材が入った美味しそうな、お粥が出来上がりましたね。
たくさん食べて運動されて、健康だから出来て、これが幸せですよ。

60歳になると強制的に老人会にですか、60歳で老人はちょっと嫌ですね。
今年はお役も大変なのでしょうね。
sakkoさんは、いろいろな事をされてるけど。。。
楽しみにしてる方もいるのですね。

お花安いですね。
今こちらでもジュリアンを見かけますけど、
色鮮やかでついつい買ってしまうsakkoさんの気持ちがよくわかります。

返信する
七草 (ししまる)
2008-01-09 01:32:25
春の七草は、雑草のような扱いの者もあるので、
ちょっと探せば何とかなりそうですね。
現代風アレンジでも、略式でも、十分ではないかと思います。
うちだって、卵入りの「七草雑炊」でしたから。

うちも晩秋に買った西洋サクラソウ(プリムラ・マラコイデス)が
もうすぐ咲いてくれそうです。
返信する
おいしそう (charin)
2008-01-09 04:28:55
sakkoさんフレ-ムかわってかわいいですね。
かす汁もいいな~およばれしたいです。
七草粥は昨年まで全く気にならなかったのですが、今年は、正月前からテレビの報道などからおもしろいと思い、自分でも見つけられないかと探していたんす。
でも見分けがつかない・・・・・ネットで調べてもはっきりしない・・・今度ゆっくりさがしてみましょう~ススナ、スズシロ、ハコベ、ナズナもわからないのですよ。きっと普段から見ているものなのでしょうね。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-01-09 06:54:54
そうなんですよ。
老人会は嫌~といっても、役員までならされてしまいました。
ここは半農の町で、と言うより昔からの旧村です。
人とのかかわりも大切なのです。
今年一年、月に一回ですがら、頑張ります。
その内に本当の老人になってしまいますね。
花屋さんの前は素通りできないのです。
又増えそうですが、元気の元です。
返信する
ししまるさん (sakko)
2008-01-09 07:00:58
ししまるさんちの卵入りの七草粥、見ました
sakkoは風邪を引いた時、
七草粥風雑炊に牡蠣を入れて熱々を食べます。
温もります。
七草粥風でもいいですね。
我が家の種蒔きの西洋桜草も蕾が上がってきています。
昨年からのジュリアンが年を越したものの蕾はほんの僅か、期待できそうにもないので
また買ってしまいました。
返信する
charinさん (sakko)
2008-01-09 07:13:22
お早うございます。charinさんは早起きですね。
かす汁って色々と具を入れているうちにどんどん沢山になって、しばらくは毎食かす汁です。
好きなんですが仔が大になりそうです。
七草粥もこだわりなくその辺の青菜を入れています。
すずなは大根、スズシロはかぶら、ハコベはハコベ?、
ナズナはぺんぺん草
ゴギョウは母子草のことです。
ホトケノザは春先に咲くあのピンクの花のホトケノザとは違います。黄色の花が咲く(説明が出来ませんが)それにセリ…です。
今日は国保病院に定期健診に行きます。
C型肝炎ですが、数値が正常で今のところ元気です。
一病息災ってことも。
返信する
Unknown (Shogame2)
2008-01-09 11:42:49
ちょっとばたばたしていたら「七草がゆ」すっかり忘れてしまいました。まずいぞ~って思っています。
言い訳すると朝ご飯は、パン食なのでつい忘れるんです。

老人会のこと、読みながらちょっと笑ってしまって。
だって、どうも不釣り合いなんですもの。sakkoさん=老人会
私の母は76歳ですが、趣味でハーモニカとリコーダーを習っていて、発表会とかあるのですが、時々「老人会の慰問」に出かけます。
「お年寄りが喜んでくれるのよ」って自分より若い「老人」も結構いると思うんだけど。そんな母が良い感じと思っている私。sakkoさんもその調子が良いと思います!
返信する
sakkoさん (hana)
2008-01-09 12:37:02
今日は・・・
sakkoさん
とってもお元気そうで安心です
本日頂いた蘭その他の苗画順調の育ちで開花もしましたのでブログupしました
嬉しいのです ・主人といい香りするね・・といいながら鉢植えを移動してクンクンです。コメント有難う御座います。キットこれからも花が見れると思います
七草粥は我家ではスーパーのセットになったもので
作りました。主人が風邪がひどいのでたくさん食べてもらいました。
年々体力が減退ですね。5日は乳房の定期健診で
マアマア~で少し安心です又6ヶ月後の検診と伸びました。愉しく元気で過ごしたいものと心から思います
又今年も色々upして下さいね。楽しみですよ・
返信する
Unknown (やろい)
2008-01-09 20:23:24
sakkoさん、今晩は。
お役大変ですね。
強制的は困るよね。

かす汁は、沢山炊いて温めなおしても美味しいですね。
私も沢山炊いて、2回はいただきます。
でも、お酒に弱いので、かす汁で酔っ払います。


七草粥は、実家では毎年、母が炊いてくれました。
お味は、味噌仕立てでした。
私は、好きでした、がここでは好まれませんので、
炊いたことはありません。

色々ありますね。・・・
返信する
いいですね。 (tsuneko)
2008-01-09 20:33:18
sakkoさんのご近所には「いいスーパー」があるのですね。先日も「お得なお花」がUPされていたと思うのですが。
こういうちょっとしたお花は、私も大好き。やっぱり99円はお得ですよね。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿